1.相手ポケモン
【618】ハヤシガメ
HP:35280
手数:18
環境:以上参照
HP:35280
手数:18
環境:以上参照
妨害1:特定位置の4箇所をバリア化[3]
妨害2:中央付近の大部分をバリア化(2x2ハヤシガメつき)[コンボ依存]
妨害2:中央付近の大部分をバリア化(2x2ハヤシガメつき)[コンボ依存]
捕獲率:?
妨害1は数パターンある前段妨害。なんらかの条件を満たすと妨害2の後段妨害を使うようになる。
妨害2は基本オジャマカウント1か、コンボ依存のオジャマカウント表示のどちらかである。
妨害1は数パターンある前段妨害。なんらかの条件を満たすと妨害2の後段妨害を使うようになる。
妨害2は基本オジャマカウント1か、コンボ依存のオジャマカウント表示のどちらかである。
注意:難易度がかなり高いです。Sランク狙いの場合は高出費の可能性大
2.編成
編成例1
1.色メガレックウザ
2.SCボーマンダ
3.キュウコンAF
4.自由枠
メガスタート必須
編成例2
1.メガバンギラス
2.キュウコンAF
3.マンムーorSCバニリッチ等
編成例3
1.メガスピアー
2.キュウコンAF
3.マンムー
3.解説
・ノーアイテムでクリアするだけの場合
色メガレックウザ、キョウコンAF、SCボーマンダ、自由枠
まず、バリアを湯水のごとくガンガン張ってくるのでメガヘルガーを使いたいと思うが、相手のオジャマはコンボ依存であるため、メガヘルガーの供給が追い付かず、最悪バリアを消せず詰むなんてことも多々起こりうる可能性が高い。したがって、メガヘルガーでオジャマを対策するのではなく、オジャマを止める方向で攻略を考えた方がいいだろう。
自由枠はレシラム、ヒードラン@SL5、フリーザー、SCバニリッチなどが候補。
コンボにやや不安があるならヒードラン。凍らせている間にダメージを一気に持っていきたい場合はフリーザーやSCバニリッチがオススメです。
ぶっちゃけめちゃくちゃHPが高いのでまず一発でクリア出来ると思わないことです。
・Sランク取る場合の編成について解説
針の穴の糸を通すレベルで節約アイテムでもとれそうに見えるが、やはりHPが高すぎるのでSランク取る場合は、素直にパズルポケモン-1を使った方が無難。
パズルポケモン-1を使えば疑似的に3匹ステージ化することが出来るためかなり攻略が楽になる。初期配置の関係からメガスタート入りのメガバンギラスも合わせて使った方がいいだろう。(メガスピアーでももしかしたらクリア出来るかも)
オジャマガードはメガバンギラスなどの指定消去を使うなら不要。手数+5も過剰のような気もするが、何分出費が多いので心配なら使った方がいいだろう。
後段のオジャマを使われると少々厄介なのでキュウコンAFのこおらせる+やユキワラシのこおらせる、ゴウカザルのショックこうげきなどを活用しておくとオジャマガードを節約出来て得である。
サンプル編成としてはメガバンギラス、キュウコンAF、自由枠といったところです。自由枠は事故防止の保険としてマンムー、コンボスキルに頼らないフリーザー、コンボスキルに頼ってコンボさせるSCバニリッチなどが候補です。
・攻略
Sランク狙いの場合は、初期配置のオジャマをメガシンカ効果でまず消してしまおう。
序盤はオジャマが緩いのでその間に早めに遅延スキルをかけておきたい。遅延スキルをかけたら一気にコンボで倒そう。
コメント
ホウオウLV10(きゅうこうか3)
ワカシャモLV8
手数、オジャガ、-1で15手残しクリア。
3段階進化の真ん中の分際でこれだけアイテム使わされるとイライラしますね。
伝説や最終進化形ポケモン相手なら許せるんだけど(´д`)
オンバーン LV12 SL4
ヒードラン LV10 SL5
(空白)
色レックウザやメガマンダ、メガハッサムなど試行錯誤した末にやっとノーアイテムでクリア、2手残し
抜いた4枠目にはポッポが入るため、ポッポのショックこうげきでオジャマを止めている間にメガヘルガーを画面内にため込み、
再開したらヘルガーでバリアを消していく流れ。とどめはヒードランで
弱点が多い草なのでアプローチ手段が多く、久々に攻略をあれこれ考えるのが楽しかったステージ。ぷんピカ頼みとかサトゲコ頼みとかはもうたくさん
IT:+5 残り9手でS取り
数回試行錯誤し…やけど+おくりび+メガ効果で連鎖中に6500オーバー叩き込む
オンバーンは保険ですがやけど+おくりび期待で他の炎タイプでも十分ダメージあると思います
2.AキュウコンLV8:SL1
3.ゲノセクトLV10:SL1
パズルポケモン-1、手数+5で15手残しSランククリア
3匹ステージになるのでAキュウコンを育ててなくてもスキル決まりました
オンバーンSL4L15
バイバニラSL4L15
空欄
メガスタ手数で13手残しSクリアで余裕でした
弾き出すがSL5ならメガスタ抜けるかも知れません
20フリーザーSL4
20オンバーンSL5
手数とオジャマガードで12手残しSランク
捕獲率は30%
ただひすらはじきだすだけでした
SCエンブオーLv15SL5
レシラムLv13SL2
ハヤシガメLv2SL1
手数+5&メガスタート使用、9手残しでクリア
1回目は残り0手で勝利し、スパボで運良く捕獲出来たのでパズルポケモン-1の節約出来、無事にSランクをとることが出来ました
LV10 ルギア(ふりはらう+SL4)
LV10 ウォーグル(スカイコンボSL5)
Item:フル
>>7氏に倣いました。
しっかりコンボしてくれて、爽快感。
指定消去が苦手な私は、こういう展開の方が好み。
残り(15+5)手で54%、赤ボでゲットしました。
ルギアLV10:SL3
ウォーグルLV10:SL4
フルアイテムで17手残し、45%
初手でルギアでハヤシガメを振り払いつつメガボーマンダの効果も発動。2手目以降はウォーグルのスカイコンボからのメガボーマンダ。スキルもそれなりに決まったので結構楽でした。
ヘルガー、レシラム、エンブオー、ハヤシガメのメンバーに手数+5を使い
残り10手でSクリアしました
オジャマでハヤシガメが揃うのでヘルガーが再供給されます
運が良ければオジャマループしてダメージが稼げます
運が悪いとバリアでがんじがらめなのでレシラムよりフリーザーの方がいいかも
モンボ48%で逃げられスパボ一個使用。
-1使えば余裕なのでさっさとS取り&捕獲済ませたほうが無難ですね
スピアー、キュウコンAF、フリーザー
バニリッチを育てて無かったので、このメンバーで。
手数、P-1使用。15手数残。
キュウコンRFのスキルのおかげで、20手残しでS獲得、捕獲に関しては、54%赤ボールで弾かれましたが、スパボで無事捕獲できました。
ちなみに、初期攻撃力は60、スキルは「はじきだす」です。
AキュウコンLV10:SL5
SCバニリッチLV18:SL5
パズルポケモン-1、手数+5で14手残しS。
サブでは13手残しだったのでS狙うなら手数で保険はかけた方がいいですね。しかしこのステージは明らかに難易度がおかしいです。
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