1.相手ポケモン


【618】ハヤシガメ
配置

HP:35280

手数
:18
環境:以上参照
妨害1:特定位置の4箇所をバリア化[3]
妨害2:中央付近の大部分をバリア化(2x2ハヤシガメつき)[コンボ依存]
捕獲率:?

妨害1は数パターンある前段妨害。なんらかの条件を満たすと妨害2の後段妨害を使うようになる。
妨害2は基本オジャマカウント1か、コンボ依存のオジャマカウント表示のどちらかである。

注意:難易度がかなり高いです。Sランク狙いの場合は高出費の可能性大


2.編成


編成例1
1.色メガレックウザ
2.SCボーマンダ
3.キュウコンAF
4.自由枠
メガスタート必須

編成例2
1.メガバンギラス
2.キュウコンAF
3.マンムーorSCバニリッチ等

編成例3
1.メガスピアー
2.キュウコンAF
3.マンムー

3.解説

・ノーアイテムでクリアするだけの場合

色メガレックウザ、キョウコンAF、SCボーマンダ、自由枠

まず、バリアを湯水のごとくガンガン張ってくるのでメガヘルガーを使いたいと思うが、相手のオジャマはコンボ依存であるため、メガヘルガーの供給が追い付かず、最悪バリアを消せず詰むなんてことも多々起こりうる可能性が高い。したがって、メガヘルガーでオジャマを対策するのではなく、オジャマを止める方向で攻略を考えた方がいいだろう。

自由枠はレシラム、ヒードラン@SL5、フリーザー、SCバニリッチなどが候補。
コンボにやや不安があるならヒードラン。凍らせている間にダメージを一気に持っていきたい場合はフリーザーやSCバニリッチがオススメです。

ぶっちゃけめちゃくちゃHPが高いのでまず一発でクリア出来ると思わないことです。


・Sランク取る場合の編成について解説
針の穴の糸を通すレベルで節約アイテムでもとれそうに見えるが、やはりHPが高すぎるのでSランク取る場合は、素直にパズルポケモン-1を使った方が無難。

パズルポケモン-1を使えば疑似的に3匹ステージ化することが出来るためかなり攻略が楽になる。初期配置の関係からメガスタート入りのメガバンギラスも合わせて使った方がいいだろう。(メガスピアーでももしかしたらクリア出来るかも)

オジャマガードはメガバンギラスなどの指定消去を使うなら不要。手数+5も過剰のような気もするが、何分出費が多いので心配なら使った方がいいだろう。

後段のオジャマを使われると少々厄介なのでキュウコンAFのこおらせる+やユキワラシのこおらせる、ゴウカザルのショックこうげきなどを活用しておくとオジャマガードを節約出来て得である。

サンプル編成としてはメガバンギラス、キュウコンAF、自由枠といったところです。自由枠は事故防止の保険としてマンムー、コンボスキルに頼らないフリーザー、コンボスキルに頼ってコンボさせるSCバニリッチなどが候補です。


・攻略
Sランク狙いの場合は、初期配置のオジャマをメガシンカ効果でまず消してしまおう。
序盤はオジャマが緩いのでその間に早めに遅延スキルをかけておきたい。遅延スキルをかけたら一気にコンボで倒そう。