・スキルチェンジ
メロエッタVF:きまぐれ++
ユクシー:だんけつ
アグノム:だんけつ
エムリット:だんけつ
ビクティニ:さいごのちから
ダブラン:サイココンボ
ゴチム:ブロックはじき
ルギア:+アタック+
オンバーン:はじきだす
スバメ:いわはじき
オオスバメ:バリアはじき
チルット:メガパワー+
マンタイン:だんけつ
レジギガス:はじきだす
ゴンベ:いわをけす++
カビゴン:ほんきをだす
ラッキー:スーパーおうえん
ハピナス:ブロックブレイク
ポリゴン:だんけつ
ポリゴン2:+アタック+
ポリゴンZ:れんげき+
ミミロル:ねむらせる
リオル:メガパワー+
カポエラー:ブロックはじき
ゴビット:ブロックはじき
グラードン:バリアはじき
カイオーガ:いわはじき
バクフーン:いわはじき
メガニウム:ブロックはじき
オーダイル:バリアはじき
シェイミSF:ブロックはじき
キュウコン:やけどさせる+
スピアー:いれかえ+

はじきポケモンのバーゲンセール。インフレ具合が半端ない。上限開放はともかくとして火力スキルとしてみるなら、高SLでないとつかいものにならないので息切れしそう。

とりあえずユクシー、アグノム、エムリットは孔明の罠です。明らかに元のスキルの方が強いので、変えるべきではありません。だんけつ系は基本チェンジはもう必要ないでしょう。あとマンタインもですね。

あとはじき系でも、イベントでのSP掘りが出来ないポケモンはSPの回収が中々大変なので、ほとんどの場合変えなくて良いです。ただし、飛行タイプのはじき系はオジャマ対策のポケモンがほとんどいないので、一考の価値はあり。

必要になったら変える方針でいいですがオススメは、ビクティニ、スピアー、カイオーガ、グラードン、シェイミSF、オオスバメ。ただしこれも今すぐではなく、必要なときにやる形で十分です。またカイオーガはスキルレベル上げないならスキルチェンジ化する必要はないです。

ルギアのスキルは高SLなら非常に強力ですがイベントニャースでのふりはらう+戦法を活用する手段がひとつなくなってしまうため、検討される方は注意。

攻略の面だけで言うなら、オンバーンをスキルチェンジすれば代用ポケモンが出来上がるのでルギアにスキルチェンジを投与しても良くなります。

スキルチェンジの個数も限られているため使う際には慎重に考えましょう。



・上限開放
メロエッタVF:+10
ビクティニ:+5
ダブラン:+5
ゴチム:+10
アンノーン!:+10
ヤドラン:+20
ミュウツー:+20
ユクシー:+10
アグノム:+10
エムリット:+10
ルギア:+10
オンバーン:+10
ケンホロウ:+5
スバメ:+10
オオスバメ:+5
チルット:+10
ポッポ:+10
ピジョン:+5
ウォーグル:+5
オニスズメ:+5
マンタイン:+5
レジギガス:+20
タブンネ:+15
タブンネ~ウィンク~:+15
ゴンベ:+15
カビゴン:+20
リングマ:+10
ネッコアラ:+10
ベロリンガ:+15
ハピナス:+10
ポリゴン:+10
ポリゴン2:+10
ポリゴンZ:+15
ミミロル:+20
ルカリオ:+20
リオル:+20
ナゲキ:+10
ダゲキ:+10
チャーレム:+20
ゴロンダ:+5
ワンリキー:+10
グライガー:+5
ゴビット:+5
バクーダ:+5
ガブリアス:+5
グラードン:+20
カイオーガ:+20
ガオガエン:+10
ジュナイパー:+10
アシレーヌ:+10
バクフーン:+5
メガニウム:+5
オーダイル:+5
シェイミSF:+5
シェイミLF:+5
スピアー:+5
ヒトカゲ:+20
フシギダネ:+20
ゼニガメ:+20


公式丸コピペなので一部間違えてる可能性あるかも。間違ってたらコメント欄等で遠慮なくご指摘ください。とりあえずノーマルタイプは様子見でいい。

さらっとガオガエンなどが投与できるようになってるので一応産廃化は免れたのか…?

あとでいつものページに解説等追加するだろうけど、ポイント絞って解説すると、オジャマ対策系(けし+など)は攻撃力が100超えればほぼ十分で+10まで投与する必要はないと思う。

はじきだす、さいごのちからは頭ひとつ抜けてるスキルだと思うので高SLにするならフル解放をなるべくしておきたい。

ミュウツーの上限開放は+10までは良いと思うが、+11以降はどれぐらい上昇するか未知なので様子見したほうがよい。

あと質問多そうなスピアーとバクーダですが、スピアーは今後も使っていくならフル解放でいいと思います。僅かですがメガシンカ効果の攻撃力も上昇しますし。バクーダは色レックウザに食われてることが多いので投与される場合はよく考えてからすること。


てか、フル課金したとしても明らかにレベリングが追い付かないのだが…。そろそろゲームバランス見直すべきだと思う。経験値をポケロードみたいに時間かけてもいいからアイテムフリーで容易に入手する機会がないとスキルレベ上げて終わりになりかねないぞ…。

あとノーマルタイプの上限開放はいいけどノーマルコンボの倍率も見直すべきだろうね。通常の攻略では一切使わないし。