1.前置き


ポケモンサファリのレア枠の攻略です。

ピカチュウの能力
初期攻撃力50
タイプ:電気
スキル:やけどさせる


2.相手ポケモン

ポンチョピカチュウ~メガリザードンY~

ポンチョリザ
HP:16000前後
手数
:10
弱点:地面
環境:中央付近にオジャマポケモン画面外配置
妨害1:4~5箇所バリア化?[コンボ依存]
妨害2:ポンチョピカ(メガリザードンY)に4箇所変える?[コンボ依存]

捕獲率:17+2n


配置



初期配置

画面外配置としてオジャマポケモンがいくつかいるので注意
オジャマポケモン=ポンチョピカ(メガリザY)、リザードン、岩少量など



3.パーティ編成

事前に組んだ方がいい編成例

編成例1
1.メガスピアー
2.ランドロス霊獣
3.シュバルゴorレシラム等

編成例2
1.メガゲンガー
2.ガラガラ
3.マッギョ

2手目でオジャマが消えてくれるっぽいのでメガゲンガー軸でも可。

編成例3
1.色メガレックウザ
2.レシラムorシュバルゴ
3.ランドロス霊獣




有効なポケモン

メガシンカ枠
メガスピアー
色メガレックウザ
メガデンリュウ

サポート枠候補
ランドロス霊獣
レシラム
シュバルゴ


4.解説

1.編成についての解説

地面タイプ統一でクリア出来ないこともないが、事故防止にバリアけし+等入ってるといいかも。
シュバルゴ、レシラム、パルキアなどが候補です。(半減のSCライコウは×)

もしくはグラードンにスキルチェンジを投与してバリアはじきにしてもいいですが、この場合2個しかオジャマが消えないので注意。



2.攻略の仕方について解説


初手は十字になっているところの中心部をそれぞれ入れ替えることで一手で初期配置を消去出来ます。
メガスピアー以外使っている場合は早めにメガシンカ出来ることを意識する。
初手は初期配置にあるオジャマポケモンを適当に使って消そう。
バリアや、ポンチョピカチュウを吐き出すオジャマを使ってくるのでうまくメガシンカ効果等を活用したい。


・参考動画





・余談

このシリーズが出たってことは、いずれ他のメガポンチョは出るかもしれませんね。

メガシンカポンチョでも元のスキルを参照するみたいなので、新規に出るなら同じように元のスキルを参照することになるでしょう。

メガヤミラミのアップダウンコピーすれば少し強いんじゃね?って一瞬思ったけどすでに霊獣ボルトとSCエモンガいるからいらんな…

しかし電気タイプのスキルはもうすでに多くの種類(主に顔違いピカチュウのせい)存在しているために新しく出てもほぼネタ枠にしかならないかも。ただデンリュウのポンチョが出れば、デンリュウにスキルチェンジを気軽に投与しやすくなるかもしれませんね(デンリュウ自体が使う場面があまりないけど…)