1.前置き


スーパーチャレンジにピカチュウ~アローラキャップ~が登場。
映画記念に実装されたポケモンだと思うので今回逃すと次の再開催は相当後になる可能性が高いです。絶対逃さないようにしてください。難易度も低く倒しやすい。この機会にぜひゲットしよう。


2.相手ポケモン

ピカチュウ~アローラキャップ~
アローラキャップタイトル
HP:4000
環境
:以下参照
手数:11
弱点:地面
妨害1:モクローを含む固定配置に変える[2]
妨害2:数箇所を岩ブロックに変える[2]
捕獲率:5+3n

配置

初期配置

3.パーティ編成


編成例1
1.メガスピアー
2.バンバドロ
3.ランドロス霊獣
4.ゴルーグ

編成例2

1.メガゲンガーなど
2.バンバドロ
3.ランドロス霊獣
4.
ゴルーグ

編成例3
1.メガタブンネ
2.ゴマゾウ
3.カラカラ
4.他地面か等倍タイプ
新人用



有効なポケモン

メガシンカ枠
メガスピアー
メガタブンネ

サポート枠のオススメ
ランドロス霊獣
バンバドロ
フライゴン
グライオン

4.解説

1.編成やアイテムの使用についての解説

メガシンカ枠はメガゲンガー、メガスピアー、色違いのメガレックウザなどメガシンカがはやければなんでもOK。

地面タイプはランドロス霊獣やバンバドロがいるとなお良いが、なんでも良い。
ブロックくずし+があると少し楽なこともあるかも。

3DS版はスパボリセット。スマホ版はスーパーボールは使わずゲットする(スーパーゲットが来たときに捕獲率が80以上を超えるかまたは確定になるなら投げても良い)


2.攻略の仕方について解説

1手目と2手目はアローラキャップを横に4マッチで揃える。
3手目以降はモクローを直で消すか、アローラキャップを揃えるかのいずれか。

メガスピアーを使っている場合は下手に上から降ってくるブロックを消去すると、2手目がうまく消える配置にならないので注意。

4回目のオジャマは普通の岩を出すだけのオジャマなので安心したい。


・攻略動画(スマホ版)




5.スキルパワー掘り周回

・限定ショップの周回
スーパー日替わりで限定ショップの日替わりでのみ有効な方法です。
アローラキャップを入れる方法も試してみましたが、安定性に欠けるのでオススメしません(入れても倒せることは倒せるが、時間差はたいして変わらない)

高速周回する場合はメガシンカ無し&ランドロス霊獣を入れることはほぼ確で、残りを等倍はじきだすを入れるか、視認性の良い編成にするかのいずれか。地面タイプはそこまで火力スキルがあまりないので、スキルがバニラでも攻撃力が高ければなんでも良いと思います。

編成例1
1.バンバドロ
2.グラードンorフライゴン
3.ランドロス霊獣
4.SCレジギガスorSCサワムラー

編成例2
1.バンバドロ
2.グラードン
3.フライゴン
4.ランドロス霊獣
少しダメージ効率は落ちるが高速周回可能な編成。等倍はじきだすがない人用
バンバドロはSL5が望ましいがSL1でも可。


編成例3

1.バンバドロ
2.グラードンorフライゴン
3.ランドロス霊獣
4.カバルドン

カバルドンはSL5が望ましいがSL1でもOK
同様にバンバドロもSL1でも良い。
ランドロスは高速周回する関係でSL5必須。
残り4手以内になることも結構多いのでさいごのちから発動を狙っていきます。

・周回方法
アローラピカを横ですばやく2回揃える。
盤面全体を大きく変えるオジャマを使われたらアローラキャップを揃えて、少し邪魔なオジャマを消す。だいたい5マッチ出来る体勢がほとんどなので、火力スキルが発動出来るなら4~5マッチで揃えて発動してダメージを与える。以降は適当に火力スキルしつつ倒すだけです。

はじきだすを使う場合は当たり前ですが、盤面にはじきだせるポケモンがないとスキルが発動しないことと、等倍SL5でも3マッチの場合800弱ぐらいの弱いダメージしか出ないので注意。基本4マッチで撃っていき、それ以外は他サポートのスキルを活用するといいでしょう。