ポケとる公式ページより一部引用

来週には、色違いのメガレックウザが、ランキングステージにやってくる!

ひこうタイプの色違いのメガレックウザには、でんきタイプのポケモンが有効。
今週からイベントを開始した「ポケモンサファリ」では、でんきタイプのポンチョを着たピカチュウも登場するので、ゲットしてから来週の色違いのメガレックウザのステージに挑もう!

色違いのメガレックウザは、レジロックマンムーを使ったオジャマをしてくるらしいぞ!


とのことだそうです。なので、すでにマンムーやレジロックなどを予め捕獲している場合はレベリングなどをするといいと思います。

ですが、今までの前例をみると、予告以外のポケモンもオジャマとして使う可能性も十分ありうるのでそれ以外にもポンチョピカチュウ(レックウザ)ポンチョピカチュウ(色違いのレックウザ)の2匹は育成した方がいいと思います。

これらは元々攻撃力が高いポケモンではないので、メインニャースで混ぜて育成してもいいでしょう。(スキル自体もそれほど邪魔にならない)

それ以外にもどんな準備が必要なのか、ランキングがどうなるのか予想してみました。ランキングまでまだ時間はあるのでこの記事をみて、ご参考ください。


・レジロックはどちらのスキルが有利か?

蓋を開けてみないと分からないですが、後々使えるスキルは「さいごのちから」ですね。ただし運営もそれは分かりきっていることなので、あえてスキルチェンジの使用を促すようにする可能性もありますね。岩ブロックを多数出してきたりとか、第五パズルに岩ブロックを指定してきたりすることもあるかも。例えそれがあったとしても今後のイベントを有利に攻略するためにもスキルチェンジを使用せず、さいごのちからのままの方がいいとは思います


・マンムーのスキルチェンジ

おおよそマンムーのSP掘りのイベントと同時に開催されると思います。バリアけし+とアップダウンどちらにするかですが、先に結論言うとどちらも有用なスキルなので自分が使いやすい方を選んだ方がいいでしょう。

氷タイプは飛行、草、ドラゴンにそれぞれ弱点突けますが、どのタイプをみてもアップダウンなどのスキルが必ず存在しています。飛行タイプはエモンガ、霊獣ボルトロスをはじめ、スーパーボルト、+アタック+など豊富に存在しており、今後もさらにバリエーションが増えると思います。草タイプはタイプ有効範囲も多いことから、エンブオーやトルネロスのアップダウンもありますが、さいごのちからのヒードランなど多数の火力スキルが存在しています。地面タイプにはきずなのちからのサトシゲッコウガなど。ドラゴンタイプはマリルリ、きずなのちからのヌメルゴンが存在しており、これだけみるとアップダウンのマンムーがなくてもどうとにでもなる印象。

マンムーであることの長所といえば、状態異常の氷状態とのシナジーと、氷限定タイプのランキングが開催されたときに有利になるぐらいですね。ただし前者は基本攻撃力が高いフリーザーを切って採用するか、オジャマ無対策でフリーザーと合わせて使うかぐらいの使い方。後者は凍らせるを入れるなら相手のオジャマポケモンの関係で入れるスペースがほぼないという点があります。

とはいっても、高倍率のアップダウンは、氷状態のときに決まればそれなりの大ダメージを与えられるのが魅力的ですね。70の上限開放でかつ、アップダウン持ちもそうそうでないと思うのでアップダウンにしたい理由も分かる。

一応下位互換ではあるもののルージュラのバリアけし+も存在しており、マンムーのバリアけし+を切り捨てても攻撃力こそ差はあれど、似たような運用は出来ます。

ではバリアけし+から変えてしまってもいいのでは?と思いますが、スキルパワーの強化がイベントで出来るかもしれないことを忘れてはいけませんね。スキルレベルを上げれば3マッチの発動率を上げることが出来、SL4なら70%、SL5なら80%で発動出来ます。バリアが多すぎるステージだと、4マッチでも揃えづらくなるのでその点では有利ですね。(一応こちらも草ならレシラム、飛行ならライコウがイベント強化で出来たりはしています)


以上のことを整理すると、「3マッチでも高確率で発動出来て、基本攻撃力の高い氷タイプのバリアけし+」が欲しいか、「凍らせるとの合わせ技が唯一使えて攻撃力が100超えの実用性のあるアップダウン」が欲しいかのどちらか2択の中からひとつを選ぶってことですね。


あと細かいこというなら、マックスレベルアップがドロップするならアップダウンでの強化の場合は必要SPが少ないことから、1個もドロップせずにSL5ってことになるかも。バリアけし+の場合は必要SPが高いのでSL4、SL5にするときに1個以上はドロップするかもですね。アップダウンの場合はSL5にすぐに到達しちゃうので、余分に1個以上欲しいときは少し困りますね。


長々と書きましたけど、実際に開催してから決めればいいとは思いますけどね。このランキングだけに限るならおそらくアップダウンが有利かと思いますけど。



・縛りがあるとしたら…?

氷タイプと岩タイプとノーマルタイプのみにするかも?でもポンチョピカチュウも使ってくるなら縛り無しでってこともあるかもしれません。


・メガバンギラス封じの可能性
前回のランキングで、特定のポケモンを使用禁止にすることが出来ることが分かりました。つまりは運営の裁量次第では好きなポケモンを縛ることがいつでも出来るといえます。一番封じられる可能性があるのが、メガレックウザなどの特定ポケモンを消す型と、メガバンギラスなどの指定消去型の2種を封じる可能性が考えられます。なのでそれ以外のメガシンカ枠を今後は育成した方が良さそうですね。

今回のランキングで縛りがあるとしたらメガプテラとメガオニゴーリのみ使用出来る可能性が考えられます。とくにメガプテラはレジロックのSCがいわをけす+であることから使用を促してくることも考えられるでしょう。


・縛りがない場合

ぷんぷんピカチュウのスーパーボルトや、レントラーの+アタック+などの高倍率スキルが使用出来る。オジャマがそもそも得点源にあまりならず妨害に特化しているならおやすみピカチュウの眠らせるや、アローラキュウコンのこおらせる+、ユキワラシのこおらせるなど利用してオジャマ自体を封じ込むことも考えられます。これらのスキルを利用するなら、初期配置や画面外にレジロックやマンムーがないならいっそ抜く編成も考えられます。


・来週のイベントは未知数

ランキングとアローラキャップのピカチュウが来ること以外は不明です。レベルアップステージのラティオスがちょうど終わるタイミングなので、ランキングの開催と同時にレベルアップも来るかも。それに備えてコインは貯めておいた方がよさそうです。

レジロックに関しても今掘らずにコインが溜まりきってないなら、来週の開催の様子をみてSP掘りをすることが出来ますね。コインがカンストしそうならもう周回して上げておいてもいいかも