1.前置き


ハイパーチャレンジのデオキシスアタックフォルムの攻略です。

2.相手ポケモン

デオキシス(アタックフォルム)
デオキシスAFタイトル

HP:16000前後
手数
:13
弱点:悪、ゴースト
環境:以下参照
妨害1:N字にバリア化
妨害2:逆N字にバリア化とブロックにする
妨害3:N字に大量に岩ブロックに変える
捕獲率:1+5n
ドロップ率今回は未実装

配置2



3.パーティ編成


編成例1
1.メガバンギラス
2.SCイベルタル
3.フーパ戒
4.フーパ解

編成例2
1.メガアブソル
2.SCイベルタル
3.ゾロアーク
4.ゲンガーorキリキザン
新人用

編成例3
1.メガディアンシー
2.キリキザンorサザンドラ
3.フーパ戒
4.フーパ解

パズル-1を使わずケチるなら


有効なポケモン

メガシンカ枠
メガバンギラス
メガアブソル
メガディアンシー

サポート枠
フーパ解
フーパ戒
ゾロアーク
イベルタル
キリキザン


4.解説

1.編成やアイテムの使用についての解説

・どうしても捕獲しないと駄目?
最悪コインが枯渇してる場合スルーでも良いと思います。
とくに序盤の戦力しかない場合は手数をしっかり残してクリアすることが難しいためやらないで次回の開催待ったほうがいいかと。

コインがある場合でもやや厳しいので課金を惜しまないなら、スマホの場合はウィークエンドショップ等で利用できるゲットチャンス倍を使っておいのりする(ついでで他ポケ狙う等)、3DS版は捕獲出来ずに逃げられたらリセットするぐらいしかないですね。


・捕獲する場合

最低でもメガスタート、パワーアップ、オジャマガードの3点セットが必須。
ノーアイテムではほぼ不可能なので注意したい。

一応3点セットでも倒せると思うが、初手でメガバンギラスが揃わない事故がかなり高い割合で多発する可能性があり、その後の展開で手数をごっそり削られる可能性が極めて高いので手数+5を含めたフルアイテムでいったほうがいいかも。(オジャマガードの遅延効果を伸ばすため)

ダークパワーはそこまで必要ではないというか初期配置がえげつない配置しているのでメガバンギラス、フーパ戒、フーパ解、SCイベルタルが望ましい。

イベ限のポケモンない場合はメガアブソル(メガバンギラス)、ゾロアーク、SCイベルタル、キリキザンなど。ただしオジャマのバリアはメガシンカ効果でしか対応できないので注意したい。


・他の方法
パワーアップ&メガスピアー軸のみで挑む。わざとホウセキコンティニューして残り手数4で終わらせる。ホウセキコンティニュー分は確か加算されたと思うのでスパボ込みで実質40%で勝負出来る。


2.攻略の仕方について解説

HPはいうほど高いという訳でもないが、手数がとにかく少ないので短期決戦で勝負するしかない。パワーアップ込みの高倍率引きのアップダウンさえ当てれば、一気に削れてくれると思うが、初期配置の打開に失敗することもかなりあるため、そこらへんは運まかせか。パズルポケモン-1抜きしている場合はアップダウンまたはメガバンギの効果のコンボ誘発で勝負しよう。

オジャマを使われるとあっという間に盤面を覆いつくしてくるため注意したい。


・参考
意地でもパズルポケモン-1を使用したくなかったので、3点セットの攻略を決意。
メガバンギラス、SCイベルタル、フーパ解、フーパ戒
の編成で挑戦。手数+5、パワーアップ、メガスタート、オジャマガードを使用。

しかし初手でメガバンギラスが揃わない事故が発生し、その後ぐだぐだでたいした成果も上げられず残り手数6でクリアしたため捕獲率がかなり低めなせいでリセット。7300コイン損失。

もう一度同じアイテムで挑戦してみたもののまたしてもメガバンギラスが揃わない事故が発生し、初期配置を打開しづらかったものの、なんとか残り手数9でクリアしスーパーゲットチャンスによりなんとか捕獲に成功。

解説でも言っていてしつこいようだけど、コインあるなら、すなおにフルアイテムでいったほうがいいです。初期配置が手持ち含めて完全に固定しているあたりどうしてもパズルポケモン-1を使用して欲しいっていう意地を感じますね。

・他参考
メガディアンシー10、キリキザン8、フーパ解@SL5、フーパ戒9
の編成にメガスタートとパワーアップのみ。

残り手数4でクリア出来たが、アップダウンが上手く何度もはまっただけなので安定はしないと思います。


・攻略動画

・メガディアンシー軸


メガディアンシー軸がやや不利な点が分かる動画。まぁアップダウンが決まればなんでもいいとは思いますが。


・捕獲までの道のり

少ないアイテムでどうにか捕獲出来ないか奮闘しました。やっぱり駄目でしたね。もう捕獲出来そうになかったので微課金でホウセキ5個ほど課金してコインを回収します。最後の手段としか思ってないので、スマホ版ではここぞってときにしか今後は使わないようにするつもり。

・実際の捕獲


アップダウンの高倍率出せばパズル-1使っても使わなくても関係がないのと、初手でメガ枠が揃わないと意味ないということで、手持ちのコインと相談して、結局少量アイテムで挑戦。ホウセキコンティニュー覚悟で挑んだけど、そのまま倒せそうだったので倒しました。見ればわかりますが、手数をしっかり残してもスーパーゲットチャンスが出ないとかなり分の悪い賭けだと分かる動画です。捕獲出来たからいいけど、できなかったと思うとぞっとします。