1.前置き

あまり需要はないと思うけど、いつもの記事です。
というか、もうクリアしてる人いるだろうけど一応記事挙げておきます。
本当は艦これのアプデ当日あたりにこの任務クリアしたんだけど、ちょっと忙しくてすぐにはあげられませんでした。すいません。


航空任務1


任務達成条件:第一、第二を伊勢と日向(順番はどちらでも可)を含む編成かつ、軽巡1、駆逐2を含む編成で3-5と2-5でA勝利以上する。



2.編成および攻略


2-5編成

2-5伊勢任務


水母一隻含めた編成かつ、ドラム缶をそれぞれ1つずつ(計2)持たせた編成の場合、索敵以外の要素で上ルートへ固定出来る。水母を外した場合はボス手前の羅針盤がランダムとなるので注意。

道中の夜戦マス以外はたいしたことなく、ボスもたどり着けばほぼ勝てます。


 



・3-5編成

3-5伊勢任務

問題は3-5ですね。駆逐2軽巡1伊勢日向が必須で残り一隻が自由枠となるのですが、空母を入れると戦闘数が最多になるので自由枠は航巡(重巡)または戦艦になります。

戦艦の場合だといつもの上ほっぽルートに固定。水戦等活用で道中2マス目まで優勢とることも可能ですが、ほっぽマスは不可です。また2マス目を優勢とる場合は軽巡枠を由良にして水戦キャリアーにしないととることが出来ません。もしこのルートを使う場合は大和型や長門型などの装甲が厚い戦艦を採用するといいでしょう。

重巡を選んだ場合は中央ルートになります。こちらは2戦目が潜水艦が出現するので道中抜けやすくするなら対潜要員をつくるといいかも。

基本的にこの縛り編成で道中抜けるのは極めて難しいです。
きらづけ等も色々したんですが、何十回やってもどうも噛み合わず、艦これにあまり時間とられるのもあれなんで、筆者は女神ダメコン使いました。(どうせイベントでほぼ使わんだろうし)

とっとと終わらせたいなら駆逐や軽巡あたりにダメコン使っていいだろうし、ゆっくりスローペースで課金アイテムを使わないってんならそれでもいいと思います。

ぶっちゃけダメコン使えばボスは余裕なのでわりと楽に攻略できます。

またゲージ破壊後や直前だとほっぽマスがかなり強化されているので、出来ればですけど、ゲージがマックスのときに攻略することを推奨します。