1.前置き

告知通りラティオスのレベルアップステージの登場です。
今回のレベルアップステージはなんと制限時間制のようです。

今回もいつも通りみなさんと一緒に協力して攻略する記事にしたいので、この記事は「参加型攻略記事」です。

疑問に思うことや相談したいこと、自分はこのレベルをこういうやり方で攻略した。あるいはこのレベルはこういうステージだった。などどんなコメントでも構わないので遠慮なくコメントください。勿論従来通り、私もこのイベントステージに挑み最新の攻略情報をお伝えできればなと思います。

既存の攻略法であってもどんどんコメントおkです。テンプレを示してあるので攻略情報を書き込む際によければお使いください。(必須ではありません。任意です)

イベント期間:2週間

2.相手ポケモン
ラティオス
ラティオスタイトルpng
弱点:ドラゴン、フェアリー、氷
制限時間:1分(ただしレベルごとに異なる)
捕獲率:レベルごとに異なる
ステージ形態:レベルアップステージ(制限時間制)
備考:レベルが上がるにつれ最大HPが上昇する。
備考:オジャマカウントは手数形式で進行する。
使用可能アイテム:制限時間+10、メガスタート、パズルポケモン-1、オジャマガード、パワーアップ
※レベルごとのステージの特徴は解説の方に記載します。


クリア報酬(2018年1月開催)
Lv.15:制限時間+10
Lv.25:経験値アップM×1
Lv.40:メガスキルアップ×1
Lv.50:ラティオスナイト
Lv.60:経験値アップM×1
Lv.80:経験値アップL×1
Lv.90:スキルチェンジ×1
Lv.100:マックスレベルアップ×2 
Lv.125:メガスキルアップ×1
Lv.150:マックスレベルアップ×2
Lv.175:スキルパワーM×1
Lv.190:メガスキルアップ×1
Lv.198:スキルパワーS×1
Lv.199:スキルパワーM×1
Lv.200:マックスレベルアップ×4 

※ラティオスナイトをすでに所持している場合はメガスキルアップ×1


クリア報酬(2017年6月開催)
Lv.15:制限時間+10
Lv.10:経験値アップM×1
Lv.25:メガスキルアップ×1
Lv.50:ラティオスナイト
Lv.60:経験値アップM×1
Lv.80:経験値アップL×1
Lv.90:スキルチェンジ×1
Lv.100:マックスレベルアップ×2 
Lv.125:メガスキルアップ×1
Lv.150:マックスレベルアップ×2
Lv.175:スキルパワーM×1
Lv.190:メガスキルアップ×1
Lv.200:マックスレベルアップ×4 
※ラティオスナイトをすでに所持している場合はメガスキルアップ×1

・概要
前回の2017年6月の開催のものとほぼ同等の内容になっているっぽい?です。
なのでHPだけ違うという感じですね。違うのは前回と違って強化版のドラゴンコンボなどが使用出来たり、タイプレスコンボの環境下にあるということですね。またディアンシー系が揃って強化されている点も大きい。その他火力スキルもレパトリーも増えましたが、単発系は前回までとはあまり差はないかも。制限時間制なので、節目の攻略は最終的にはプレイヤーのテクニック次第ですが、ほど良い難易度になっているかと思われます。


・スキルパワーについて
2018年1月の開催よりラティオスのスキルパワーをドロップするようになりました。
ドロップ率は25/25/25と全体としてみるとやや高めです。
ラティオスの持つスキルは『はんげき』で、スキルチェンジすることで『れんげき+』となります。
れんげき+に変えた方がもちろん良いですが、れんげき+の能力は現時点ではあまり有用ではないので、後出しジャンケンで別な有用のスキルに変えられる可能性があることを考えると、スキルチェンジを使用せずそのままにして「はんげき」のまま育てる方が良いです。また、はんげき自体もたいして強いスキルでもないので、今回はスキルレベルを気にせずガンガン進めてOKです。

(勿論れんげき+自体が強化されるなんてことも可能性は低いですがありえます。ただドラゴンタイプなのであとで強化しておけばなんてことはあまりないため気にしなくてOK)


3.パーティ編成


オススメポケモン一覧
メガシンカ枠
メガレックウザ
色メガレックウザ
色メガリザードンX
メガボスゴドラ
メガバンギラス
メガスピアー
メガオニゴーリ
メガユキノオー
メガサーナイト
メガディアンシー
ウィンクメガオニゴーリ
メガプテラ
メガフーディン

他タイプ

シルヴァディ:タイプレスコンボ
SCフーパ解:タイプレスコンボ
SCデオキシスAF:タイプレスコンボ


氷タイプ
フリーザー:4つのちから
SCバイバニラ:はじきだす
キュウコンAF:こおらせる+
マンムー:バリアけし+
SCトドゼルガ:さいごのちから

ドラゴンタイプ
SCヌメルゴン:きずなのちから
カイリュー:ドラゴンコンボ
SCジガルデPF:さいごのちから
ラティアス:いれかえ
SCレックウザ:はじきだす
SCホワイトキュレム:バリアはじき
SCブラックキュレム:ブロックはじき
ジャラランガ:むれをなす+
ジガルデ50%:バリアけし+

フェアリータイプ
色違いのゼルネアス:ハイパードレイン
SCゼルネアス:4つのちから
色違いのディアンシー:ブロックはじき
トゲキッス:フェアリーパワー
SCマリルリ:アップダウン


・新規組の編成
カイリューのドラゴンコンボはSL1でも4マッチで確定で発動してくれるので、ドラゴンタイプを中心に編成してください。ラティオスをゲット出来たら手持ちに入れて使ってみるのも有効です。ドラゴンタイプとしてはオノノクスやハクリューなどがオススメです。メガレックウザはメガ枠にしてしまうとドラゴンは消せないので注意。メガゲンガーやメガオニゴーリ、メガラティオスなどを使用しましょう。

・編成の基本(ガチ層向け)
制限時間制なので視認性も考えること。まず単発スキルで利用したものからチョイスして、それをベースに考える。そこから色合いが被りにくいポケモンをチョイスしていきます。ラティアス、マンムー、レックウザ、カイリュー、ジガルデ系などは色の重複が少なくオススメ。

全体としての攻撃力が欲しいのか、単発スキルを通常の攻略よりも積極的に活用する方針で攻略するのか、どちらの方針をとるかをまず決めると良い。例えば全体としての攻撃力が欲しいならフリーザーを選択する。単発重視なら攻撃力低くても色ゼルネアスを採用し、フリーザーを除外するなどです。

タイプレスコンボを利用する場合はシルヴァディは氷タイプやフェアリータイプと色が重複しやすいため互換を持っているならそちらを採用すること。SCフーパ解またはSCデオキシスAFのどちらかがオススメ。フーパ解を選んだ場合、ジガルデ系には色が重複しやすいので注意。


・きずなのちからヌメルゴンについて
ヌメルゴンはスキルチェンジすることによりかなり強力なスキル「きずなのちから」に変えることが出来ます。ヌメルゴン自体には、上限開放がないのでぶっちゃけLv.9~10にするぐらいの労力で済むので育てるのはそこまで苦労しません。ただし手持ちのスキルパワーMが12個必要であるという点。さらにドラゴンタイプ相手にしかあまり使いどころがないため作る際はよく考えてください。

作れば80 90 100 125がノーアイテムないし制限+10のみで攻略が出来る程度にはなります。(一部動画でも実演しましょう)ただし課金イーブイが1個ドロップだとして、無課金含めればホウセキを11回割ることに相当するのでコスパは最悪です。80~125あたりはパワーアップさえ使えば楽にクリア出来る程度の難易度であるため投与される際は注意してください。


・各スキルの発動率のまとめ
タイプレスコンボ(SL1~5):75%/75%/75%
ドラゴンコンボ(SL):90%/100%/100%
フェアリーパワー(SL5):75%/100%/100%
こおりのまい(SL5):60%/80%/100%

倍率はタイプレスコンボが4.5倍で、こおりのまい以外のコンボは2倍。こおりのまいは1.8倍です。


4.解説


Lv.1-Lv.4
HP:2700

妨害:なし
制限時間:1分
編成例:育成したい弱点ポケモン4匹
弱点でなくてもこのへんあたりは勝てますが、後の戦力に投入する可能性もなくはないので弱点のポケモン4匹にしましょう。

Lv.5-Lv.9
HP:4100
制限時間:1分
妨害:3箇所バリアに変える[3]
バリアのオジャマを仕掛けてくるので上側のバリアにだけ警戒すれば良い。
HPも比較的少ないため簡単。

Lv.15(新規)
HP:4100
変化している模様
メモせずそのまま倒し切ったので後日解説します。


Lv.16-Lv.24
配置
HP:3100+200L
制限時間:1分
妨害1:横1列岩ブロックに変える[3]
妨害2:4箇所バリアに変える[3]
環境:左右両端縦1列黒い煙になっている。
編成例:育成したい弱点ポケモン4匹
ここも簡単なので適当に組んだパーティでおk
黒い煙がうっとうしいのであればメガサーナイト、メガゲンガー、メガラティアスのいずれかで対策出来る。



Lv.25
配置
HP:11800
制限時間:50秒?
環境:以上参照
開幕:横1列または2列をバリア化
妨害1:2箇所バリアに変える[2]
妨害2:横一列バリア化[2]

ここらへんもノーアイテムでいけるはず。


Lv.26-Lv.39
配置
HP:4600+350L
制限時間:1分
環境:以上を参照
開幕:横1列または2列をバリア化
妨害1:2箇所バリアに変える[2]
妨害2:横一列バリア化[2]
編成例:育成したい弱点ポケモン4匹

ラティオスを捕獲出来ていたら後に使う可能性もあるのでパーティになるべくいれよう。
初期配置が従来のものとは変化し、簡単になっている。
メガディアンシー使えばめちゃくちゃ簡単になるが、別になくてもOK。
新規はメガゲンガーでもいいと思うけどバリアには注意。
バリアけし+のマンムーやジガルデ50%を活用するとさらに攻略しやすくはなる。


Lv.40
HP:13510
制限時間:40秒
開幕:特定の6箇所を岩ブロックにする(2x3)
妨害1:5箇所を岩ブロックに変える[2]
妨害2:6~8箇所を岩ブロックに変える[2]

公式難易度:?
編成例:メガスピアー、ブラックキュレム、ジガルデPF、カイリューorハクリュー
編成例:メガスピアー、ゼルネアス、SCマリルリ、トゲキッス
編成例:メガスピアー、フリーザー、SCマリルリ、バニリッチ
編成例(新人):メガオニゴーリ、フリーザー、ゼルネアス、カイリュー

ノーアイテムで攻略する場合はコンボスキルなどを使って攻略します。メガシンカ枠はなるべく早めにメガシンカ出来るポケモンならなんでもいい。メガスピアーや色メガレックウザあたりを採用するといい。

コンボスキルのこおりのまい、ドラゴンコンボ、フェアリーパワーなどが候補。参考例を書いておいたのでご参考ください。もしくはアップダウンなどのスキルを複数回当てて倒すのもありです。

他例外としてSCジガルデPFのさいごのちからやSCヌルルゴンのきずなのちからなどもあるだろうが、コスパが最悪なので非推奨。

新規はメガオニゴーリなどの使用がオススメです。ただし普通に使っているとクリアは難しいので何かしらのアイテムは必要。攻略動画などを見てノーアイテムでチャレンジし、ご自身で判断してください。



・攻略動画

メガスピアーとカイリューとでは視認性が悪いので、他のコンボスキルに頼るか、ハクリューを起用してもよい。もちろん動画のようにカイリューをそのまま使ってもいいだろう。

※管理人に置かれている環境はスマホ版で指操作かつ、録画しながらやってるので音ズレでプレイしています。なので、最適なプレイングをしている訳ではないので参考程度でお願いします。


Lv.41-Lv.49
ラティオス40
HP:6350+300L
制限時間:1分
開幕:中央を数カ所バリアで埋める。
妨害1:3~5箇所を岩ブロックに変える[3]
妨害2:中央を正方形型に4箇所バリア化[3]
妨害3:4~5箇所バリア化[3]

公式難易度:3
編成例:育成ポケモン4匹

開幕に中央をバリアで埋めてくるのですぐに揃えてバリアの妨害を無力化する。
幸い初期配置が固定であるため予め下記に示してある配置を覚えておけば開幕の打開は難しい話ではないはず。岩ブロック主体のオジャマであるので対処は簡単だが後半バリアのオジャマも使ってくるので注意。メガディアンシーを使うとかなり効果的に倒せます。



Lv.50
ラティオス30
HP:14000
制限時間:50秒
環境:第五パズルポケモン[岩ブロック]
妨害:2~5箇所をバリア化[2]
編成例:メガスピアー、ジガルデ50%、ディアンシー、SCマリルリ
編成例:メガディアンシー、マンムー、SCマリルリ、ジガルデ50%
編成例(新人):メガオニゴーリ、フリーザー、ゼルネアス、カイリュー

個人差によるが、こちらはコンボスキルを使ってコンボ維持することが難しいので、一般的には単発スキルを複数回当てつつコンボなどが有効。

岩ブロックがあるのでやや厳しいが、メガディアンシーで攻略する方法もある。こちらは早めにメガシンカ出来ないと厳しいですが、発動できれば結構削れます。メガスピアーがわりと使いやすいと思いますが、こちらでもいいでしょう。

バリアが初期配置に多数あるのと、オジャマがバリアをガンガン張ってくるので、処理がどうしても追いつかないならバリアけし+を1枠ないし2枠入れる手も有効。

マンムー、ディアンシー、ジガルデ50%などがそれぞれ持っているのでどうしても初期配置の突破が厳しい場合は試してみるとよい。

・攻略動画




Lv.51-Lv.59
ラティオス51
HP:1260+131L
制限時間:1分
環境:第五パズルポケモン[ヌメラ]
妨害1:横1列バリア化[4]
妨害2:横列型4~5箇所バリア化[4]
編成例:育成ポケモン4匹

再びノーアイテムでも攻略出来る難易度に戻るがパズルポケモンが1つ増えるので注意。
当然ながらヌメラを手持ちにいれると第五パズルポケモンがポッポにすり替わるためヌメラを手持ちに入れないように注意したい。
Lv.40台と変わらずバリアばかり張ってくるので上側のバリアにはなるべく注意したい。


Lv.60
初期配置は後日記載。動画のほう参照ください。
HP:16170
環境:上記参照
制限時間:40秒
妨害1:3~5箇所を壊せないブロックに変える[4]
妨害2:4箇所を壊せないブロックに変える(横ライン)[4]
妨害3:3~4箇所をバリア化[4]

編成例:色メガレックウザ、SCマリルリ、ゼルネアス、トゲキッス
編成例:ウィンクメガオニゴーリ、カイリュー、ジガルデPF、SCマリルリ
編成例:メガラティオス、カイリュー、オノノクス、ゼルネアス
など


・攻略動画


メガハガネールで攻略したけど指定消去で攻略してもよかったきがする。



Lv.61-Lv.69
ラティオス51
HP:11760+105L
制限時間:1分
環境:第五パズルポケモン[ヌメラ]
妨害1:3~5箇所バリア化[3]
妨害2:3~5箇所を岩ブロックに変える[3]

公式難易度:3
編成例:メガユキノオー、カイリュー、ジガルデ50%、SCマリルリ
編成例:メガラティオス、ゼルネアス、カイリュー、オノノクス

Lv.51以前と比べオジャマカウントが減少し岩ブロックのオジャマも使用するようになるがいうほど難しくはない。上側に妨害されると落ちコン出来なくなるので上側には十分警戒してコンボを続ければ良い。

メガシンカ枠はメガユキノオーが縦列消去なのでかなり楽に攻略出来るが、ヌメラと色が重複するのが難点。指定消去型のメガシンカ枠でも良いが、時間停止でやや時間かかる欠点もある。どれも一長一短なので、使いやすいメガシンカ枠を使えばいいと思います。

新規層でLv.100あたりまで目指すなら強力なメガ枠はあまりもってないと思うのでメガラティオスでいいでしょう。



Lv.70-Lv.79
ラティオス51
HP:11550+116L
制限時間:1分
環境:第五パズルポケモン[ヌメラ]
妨害1:横1列をバリア化[3]
妨害2:2箇所をバリア化[3]

編成例:メガユキノオー、カイリュー、ラティアス、ラティオス
編成例:メガゲンガー、カイリュー、ラティアス、ラティオス
編成例:メガディアンシー、その他3枠

体力が増加してるだけなので以前のレベルと攻略法はほぼ同じ。
ドラゴンコンボはせずメガレックウザ軸を用いてもおk



Lv.80
配置2

HP:11970
制限時間:50秒
環境:第五パズルポケモン[ヌメラ]
妨害1:3~5箇所バリア化[3]
妨害2:3~5箇所を岩ブロックに変える[3]

編成例:メガディアンシー、ジガルデ50%、SCマリルリ、カイリュー
編成例:色メガレックウザ、カイリュー、ラティオス、ジガルデ50%
編成例:メガラティオス、カイリュー、ゼルネアス、オノノクス

コンボスキル使ってもいいし、アップダウン単発で少しずつ削りながら適度にコンボでも倒せる程度。
どうしてもクリアできない場合はアイテムを使うなどして工夫しよう。
虹飴MAXメガディアンシーはやはり従来は火力が足らな過ぎて採用しづらかったが、今では一回で相当ダメージが出せるので採用してもよい。


・攻略動画



Lv.81-89
ラティオス51
HP:11760+105L
制限時間:1分
環境:第五パズルポケモン[ヌメラ]
妨害1:3~5箇所バリア化[3]
妨害2:3~5箇所を岩ブロックに変える[3]
編成例:メガシンカ枠、弱点3匹

再び岩ブロックを吐くオジャマを仕掛けてくるので注意。
バリア化も使ってくるのでメガレックウザ軸かメガオキノオー、メガディアンシーなどがオススメ


Lv.90
配置

HP:33800
制限時間:45秒
環境:第五パズルポケモン[ヌメラ]
妨害1:5~6箇所を壊せないブロックに変える(隣)[2]
妨害2:2~4箇所を壊せないブロックに変える(隣)[2]

公式難易度:4
編成例:ウィンメガオニゴーリ、SCマリルリ、カイリュー、ジガルデPF
編成例:メガラティオス、カイリュー、オノノクス、ゼルネアス

コンボスキルを活用した上でフルコンボかつ、手早く動かせるレベルならノーアイテムでもクリア可能。それ以外だと何かしらのアイテムを積まないとやや厳しい。

SCきずなヌルメゴンを活用すればノーアイテムでもクリア可能だと思われるが、ヌメラとの見分けがつきにくく、慌てて結局何もできなかったなんてことも起こるので、制限時間制が苦手な場合はNG

またアイテム使ったからといって、簡単にクリア出来るとは限らないので注意したい。パワーアップを入れれば制限時間制が苦手でフルコン出来ない人でもクリアは出来ると思います。それ以外メガスタートやオジャマガード等だけではコンボを多く稼いだり単発スキルを序盤であてたうえでほぼフルコンに近いぐらいのことしないと厳しいです。

初期配置に壊せないブロックが配置されており、ウィンクメガオニゴーリの種が最初から存在してるのでメガスタートを使えば最初から少しダメージを稼ぐことが出来る。ウィンクメガオニゴーリ軸のノーアイテムあと一歩ってときにはメガスタートを使うとよい。

メガシンカ枠はウィンクメガオニゴーリ、メガラティオス、メガバンギラス(メガスタート使用)など。わりと使いやすいものであればなんでもOK(ヘルガーなどその場に合わない不適切なものは除く)

サポートはコンボスキルを活用してもいいだろうし、ドラゴンコンボとの混成でアップダウンマリルリを採用しても良い。コンボスキルは第五パズルがヌメラの関係上、ドラゴンコンボがやや有利です。

・攻略動画




Lv.91-99
ラティオス51
HP:11550+131L
制限時間:1分
環境:第五パズルポケモン[ヌメラ]
妨害1:横一列をバリア化[4]
妨害2:同じ横1列に対して2~5箇所をバリア化[4]

編成例:メガラティオス、他自由

わりとどの編成でも問題なくクリア出来るはず。
制限制が苦手な場合はSCマリルリ等のアップダウンを活用しよう。



Lv.100
配置

HP:33800
制限時間:45秒
環境:第五パズルポケモン[壊せないブロック]
妨害1:横一列をバリア化[4]
妨害2:同じ横1列に対して2~5箇所をバリア化[4]
公式難易度:4
編成例:メガディアンシー、SCマリルリ、カイリュー、ジガルデ50%
編成例:ウィンクメガオニゴーリ、SCマリルリ、カイリュー、ジガルデ50%

ブロックある環境でバリアも完全に対応出来るなら制限+10のみもしくは、ノーアイテムでも可能。
どうしてもノーアイテムでやってみてクリアできないならすなおにパワーアップ使った方がいい。
パワーアップ使うならオジャマガードを切ることが出来るメガディアンシーがオススメです。虹飴MAXではないならメガスタートを使えばいいと思います。

基本的にパワーアップさえ使えば多少コンボが切れても問題なくクリア出来る。逆にパワーアップわ使わないでクリアしようとするとコンボスキルを活用した上でフルコンしないと厳しいだろう。


・攻略動画

色々試していくうちにスマホ版は、コイン尽きたので攻略動画は原則ここまでとします。


Lv.101-Lv.124
配置
HP:13104+139L
制限時間:1分
環境:第五パズルポケモン[壊せないブロック]
妨害:1~5箇所を壊せないブロックに変える[3]

ウィンクオニゴーリまたはメガハガネールのどちらかがかなり楽に攻略出来る。
もってない場合はメガラティオス等で攻略になるが、それほど難しいステージでもない。



Lv.125
配置

HP:16375
制限時間:45秒
環境:第五パズルポケモン[ヌメラ]
妨害1:縦型に数ヶ所ブロック、もしくは縦1列にブロック[3]
妨害2:縦型にバリア化、もしくは縦1列バリア化[3]
妨害3:横1列を壊せないブロックに変える
妨害4:3箇所をブロック、2箇所をバリア化[3]

公式難易度:4
編成例:メガディアンシー、SCマリルリ、カイリュー、ジガルデ50%
編成例:ウィンクメガオニゴーリ、SCマリルリ、カイリュー、ジガルデ50%

オジャマが多様化した代わりに前のレベル帯よりややHPが少な目になっている。
基本的には編成の仕方はほぼ同じです。少なくても100よりはノーアイテムで突破しやすいでしょう。

きずなヌメルゴンを使う場合はメガスピアーの使用がオススメです。メガスピアーで時間を止めている間にヌメルゴンを5マッチ揃える手段を考えて時間が動いたらヌメルゴンを4~5マッチ揃えるように動きます。ヌメルゴンだけでなくSCマリルリも併せて使うことにより、ヌメルゴンがそろわないときのダメ稼ぎに使えます。つまりオジャマを消すために使うというよりもむしろ時間を止めて考えるために使うって感じですね。

・きずなヌメルゴンがない場合
実はなくてもノーアイテムで倒せます。簡単にというわけではありませんが、SCマリルリ5マッチをひたすら複数回揃えて適当にコンボさせて倒します。ただし最高乱数引いても絆の力と比べてダメージが倍ぐらい違うので簡単にクリア出来るというものではない。最低乱数ばかり引くと全然削れないので運要素もあるのが難点です。


・攻略動画

100以降は、攻略動画をアップロードしないとか言ってたけど何かやってみたらノーアイテムで攻略できちゃったんで上げます。

きずなヌメルゴンの使い方は解説のところでお話したとおりです。おそらく次以降の難易度でも同様の方法で対応出来ると思います。

とはいってもこれにかかるコストも割高なのでホウセキ割ってまで強化は推奨しません。パワーアップさえ使えば楽に攻略出来るからです。他にもさいごのちから強化などもしたい人もいるだろうし、きずなヌメルゴンを今後使う可能性が高いと思われる人のみ投資って感じです。



Lv.126-Lv.149
配置
HP:14868+247L
制限時間:1分
環境:第五パズルポケモン[壊せないブロック]
妨害:1~5箇所を壊せないブロックに変える[3]

配置は複数パターン存在。
ウィンクメガオニゴーリかメガハガネールのどちらかを使えば簡単にクリア出来ます。



Lv.150
配置
HP:37317
制限時間:35秒
環境:第五パズルポケモン[壊せないブロック]
妨害1:3~5箇所をバリア化
妨害2:横2列をバリア化

バリアを主体としたオジャマを使ってくる。
このオジャマ状況下でフルコン出来る人はとくに問題がにない場合はそうでない場合はある程度対策が必要。

コンボが途切れる前提なら序盤にSCマリルリなどで5マッチで揃えて何回かアップダウンを発動させて削れさせてあとはコンボスキル使わずそのままコンボ。

メガ枠は何でいってもいいが、メガディアンシーを使う場合はブロック。ウィンクメガオニゴーリを使う場合はバリア対策をそれぞれしておいた方がいい。

ウィンクメガオニゴーリ軸だととくにバリア張られてるとかなり厳しいのでオジャマガードが切れたときの保険としてマンムーや、ディアンシー、ジガルデ50%などのポケモンを1枠編成に組み込みたい。

メガディアンシー軸使う場合もメガディアンシーが降ってこないなんてこともあるので盤面に残る形にしておこう。

必須アイテムはパワーアップ。他アイテムは編成とプレイングに合わせて選択します。




Lv.151-Lv.174
配置

HP:13020+286L
制限時間
:1分
環境:第五パズルポケモン[壊せないブロック]
妨害1:1~5箇所を壊せないブロックに変える[2]
妨害2:横1列を壊せないブロックに変える[2]


ほぼ攻略法は変わりません。


Lv.175
HP:58800
制限時間:1分
環境:第五パズルポケモン[壊せないブロック]
妨害1:1~5箇所を壊せないブロックに変える[2]
妨害2:横1~2列を壊せないブロックに変える[2]

編成例:ウィンクメガオニゴーリ、カイリュー、SCヌメルゴン、シルヴァディorSCフーパ解

推奨アイテム:制限時間+10またはノーアイテム

簡単ではないのだが、人によってはノーアイテムでもクリア可能といえば可能。ウィンクオニゴーリが必須だが、タイプレスコンボを絡めてメガ効果を何度も出し続ければ倒すことが出来る。

数回途切れる程度でかつ、コンボの継続がそこそこ出来るならクリアは可能。何度もコンボが途切れたり、メガゴーリが不発するような立ち回りだとクリアは難しいです。

ポイントとしては初期配置のバリアが残ってると後々揃えられるピースの数が少なくなってくるので、序盤のうちに処理したい。手動で処理することが難しいならいっそバリアけし+などを入れるのも手。タイプレスありのWゴーリの力があればきずなのちからもさいごのちからも不要なので、バリアけし+と攻撃力重視でもいい。

逆にいえばうまくメガ効果を使いこなせない人は、何回やってもクリアは出来ないので、パワーアップなどのアイテムを自分の実力に併せて使ってください。

Wゴーリ軸の場合に限り、メガスタートを使ってもいいかと思いますが、序盤の運もあるのであまり推奨しません。ノーアイテムで挑むか、制限時間+10で挑み続けた方がコスパがいいです。因みに色メガディンシー軸でも互換出来ますが、ゴーリと比べて威力がやや落ちるので苦戦するかもです。



【参考】旧攻略法

ウィンクメガオニゴーリLv.9@虹飴M、カイリュー@SL2、ゼルネアスLv.15、SCマリルリLv.20@SL5
制限時間+10とパワーアップのみ使用。残り0秒でギリギリクリア。攻略の仕方はほぼ解説の通りです。


Lv.176-Lv.197
配置

HP:10500+283L
制限時間
:1分
環境:第五パズルポケモン[壊せないブロック]
妨害1:3~5箇所を壊せないブロックに変える[2]
妨害2:横1列を壊せないブロックにする[2]
妨害3:横2列を壊せないブロックにする[2]

編成例:ウィンクメガオニゴーリ、SCマリルリ、他2匹

※配置パターンは複数存在

HPが高いだけでほぼ前のレベル帯と同じ。
ウィンクメガオニゴーリかメガハガネールを用いると良い。
(どちらもないならメガプテラか、メガラティオスだが、少し難しいかも)
アップダウンやきずなヌメルゴンを保険にいれておくと安心。



Lv.198-Lv.200
配置
HP:44100(Lv.198)
HP:62180(Lv.199)
HP:80260(Lv.200)
制限時間:45秒
環境:第五パズルポケモン[壊せないブロック]
妨害1:3~5箇所をバリア化
妨害2:横1列をバリア化

妨害傾向

配置パターンは複数存在。

・節約攻略
パワーアップや制限時間+10のみを使用し、少ないアイテムで攻略する方法。
メガシンカ枠はメガディアンシー、ウィンクメガオニゴーリが候補。
ウィンクメガオニゴーリ軸の場合はバリア対処系のポケモンを編成に入れることが必須。
後半のオジャマを考えればメガディアンシー軸がやや有利だろう。

基本はタイプレスコンボ枠と他2枠で、視認性の良いポケモンを選択します。
超火力スキルとしてきずなのちからヌメルゴンや、SCジガルデPFのさいごのちからなどもオススメです。

終盤のLv.200はHPがそれなりに高く、コンボがうまく継続出来ていないとノーコンでクリアは難しい。すなおにフルアイテムするか、ホウセキコンティニュー一回で片づけるかどうかはプレイヤー次第。


・パズポケ-1使用時

メガシンカ枠候補:メガバンギラス、メガレックウザ、色メガリザードンX
バリアだけしか使わないので一応メガレックウザも今回は使える。時間停止出来てバンギが揃えば事故が少ないメガバンギラスでも良い。メガディアンシーはアイテムも節約出来て高威力を叩き出せるが、タイミングを合わせないといけないのが難点。どれも一長一短なので使いやすいやつを選ぶと良い。

コンボスキルはドラゴンコンボ、フェアリーパワーが2倍。タイプレスコンボが2.5倍です。視認性や編成などを考慮して選んでください。

制限時間制であることから、個人差があるので一概に言えないが終盤の難易度はHPの高さもあってか、それなりに難しい。コンボスキル活用した上でフルコンボしないと勝てないかもしれない。きずなヌメルゴンは用いても構わないが、わざとコンボ切って当てるなんて悠長なことしてる余裕はないので、あくまでもコンボが切れたときの保険程度に思っておこう。



【参考】
Lv.198:ディアンシータイプレス軸。制限+10,パワーアップ
Lv.199:ディアンシータイプレス軸。制限+10,パワーアップ
Lv.200:ディアンシータイプレス軸。制限+10,パワーアップ

Lv.198はノーアイテムだと結構ギリギリあと一歩届かずって感じだったので、アイテムを使用。
Lv.199はWゴーリを試したので1回、きずなが終盤に不発で一回それぞれ失敗してる。
Lv.200は残り1秒で、きずなのちから4マッチ1回、5マッチ2回発動でクリア。タイプレスも使用。


【参考】旧攻略
・Lv.198
ウィンクメガオニゴーリLv.9、ジガルデ50%Lv.10、マリルリLv.20、ゼルネアスLv.15
パワア、制限+10、オジャマガード使用。フルコンはしなかったが残り4秒で倒しました。
・Lv.199
メガバンギラスLv.15、ゼルネアスLv.15、マリルリLv.20、トゲキッスLv.11@SL5
フルアイテム使用し、フェアリーパワーを初手で始動。73コンボのフルコンボ。残り15秒でクリア
・Lv.200
メガバンギラスLv.15、ゼルネアスLv.15、マリルリLv.20、トゲキッスLv.11@SL5
フルアイテム使用し、フェアリーパワーを初手で始動。中盤コンボが途切れ、SCマリルリでアップダウン1初ぐらい当てるももう一度フェアリーパワー発動させなんとか最後の泣きの落ちコンで残り0秒でクリア。


6.コメント方法
(参加型記事に参加する方法)


攻略情報以外の相談等はいつも通りのコメントで構いませんが、攻略に関する情報のコメントは統一した方が見る人にとって参考にしやすくなると思うので、

以下に示すテンプレートを用意しました。このテンプレを使わないとコメント出来ないという訳ではありません(必須ではなく任意、強制ではない)が、そのままコピー&ペーストしてよければお使いください。なお複数回この記事に書き込んでも全然構いません。ポケモンのレベルを記載する欄を設けていますが任意ですのでどうしても面倒な方はポケモンだけでも構いませんのでご協力よろしくお願い致します。

テンプレート

攻略レベル:
1.ポケモンA(Lv.)
2.ポケモンB(Lv.)
3.ポケモンC(Lv.)
4.ポケモンD(Lv.)
【攻略情報・感想等】

テンプレの使用例
攻略レベル:1
1.メガゲンガー(Lv.MAX)
2.イベルタル(Lv.9)
3.ゾロアーク(Lv.4)
4.グラエナ(Lv.5)
【攻略情報・感想等】
メガゲンガー使えば簡単に攻略出来た。アイテムはレベル1の段階ではいらないっぽい