1.前置き


色違いのメガギャラドスのランキグステージが開催!
今回はなんと初の開催形式で「タイプ限定ランキング」になっています。
使えるポケモンも序盤で入手出来るものもあるので、ぜひご参加ください。

2.相手ポケモン

色違いのメガギャラドス
色メガギャラタイトル
弱点
:電気(タイプ縛り有効範囲)
環境:以下参照
手数:7
妨害1:隅の5箇所をポンチョピカ(色ギャラ)に変える(隣)[2]
妨害2:四隅のどこかを5箇所を変える[2]
妨害3:4箇所を岩ブロックに変える
妨害傾向:妨害1⇒カウント[2]⇒[妨害2⇒妨害3]∞
使用可能アイテム:手数+5、パワーアップ、メガスタート

※ノーマルタイプまたは電気タイプ限定のランキングです。ただしライボルトとウィンクタブンネを手持ちに入れることはできません。



配置

初期配置


◆よくある質問
Qメガスタートが使えない
メガシンカ枠をセットしていないとメガスタートの使用出来ません。例えばメガタブンネ、ピカチュウ、ライチュウ、ピチューの手持ちならメガスタートの使用の有無が表示されますが、フシギダネ、ピカチュウ、ライチュウ、ピチューという編成ではメガスタートの使用の有無が表示されません。メガストーンを持っていて、メガシンカ枠に特定のポケモンをセットしたにも関わらずメガスタートが出ない場合はそのランキングにおいてメガスタートを使用出来ない設定になっています。

Qランキングのイベントに挑戦出来ない。
イベントの参加条件が指定されている場合があります。まずはメインステージの攻略を進めてからご参加ください。

Qパズルポケモン-1を使うと何が消えるの?
原則第五パズルポケモンに指定されているポケモンが消えます。5枠目はポケモンとは限らず、岩や壊せないブロック等になっていることもあります。4枠しか設定がない場合は4枠目が消えることになります。

Qメガスキルアップ最大のポケモンは必須ですか?
メガスタートを使える状況なら必須ではありません。しかし、メガスタートを使えない場合において最上位を狙う場合は必須になります。メガストーンだけでの報酬狙いの場合は適切なポケモンを使い早めにメガシンカすることが出来ればとくに問題ないでしょう。



3.編成


編成例1
1.メガデンリュウ
2.ポンチョピカチュウ(色ギャラ)
3.レントラー
4.ぷんぷんピカチュウ


編成例2
1.メガデンリュウ
2.ポンチョピカチュウ(色ギャラ)
3.ゼクロム
4.ボルトロス霊獣

上限開放とくにしない人用

編成例3
1.メガデンリュウ
2.ポンチョピカチュウ(色ギャラ)
3.レントラー
4.キャップピカチュウ(どの帽子でも)orボルトロス霊獣

新人向け

有効なポケモン

メガシンカ枠
メガデンリュウ
メガタブンネ(挑戦するだけの人用)

サポート枠
ポンチョピカチュウ(色ギャラ)
サンダー
レントラー
ぷんぷんピカチュウ


4.解説

概要
今回初の形式が違うランキングステージとなっております。タイプ限定縛り&メガシンカ枠縛りです。
電気またはノーマルタイプ限定かつ、メガシンカ枠はメガガルーラ、メガミミロップ、メガデンリュウ、タブンネの4匹だけとなります。ウィンクメガタブンネやメガライボルトは使用禁止だそうです。
メガバンギラスやメガゲンガー、メガレックウザが使えない以上。メガデンリュウ自体が運要素高めなので、最上位取る場合はかなり難しいと思います。
それにしても手数+5使わせるのはちょっとせこいな…

正直運ゲなのでどつぼにはまると散財するから数回チャレンジでいいかも。最上位狙う方は頑張ってください。今後のイベントやメイン攻略を重視し、かつコインを大量に貯めていた方は、ランキングは一度のみにして、レントラーの強化に努めることを推奨します。


・今後の話
タイプ縛りが冗談交じりで某掲示板で言われてましたが…まさか…本当に来るとは…。
こうなってくるとノーマルコンボの救済がやや怪しくなってきましたね。今回は電気タイプ使えるので、とくに必ずしも必要という訳でもなさそうですが…今後の展開考えるとノーマルオンリーのランキングステージなんてのもやりかねないので、アルセウスのSP強化はした方がいいかもしれない。

またそれだけじゃなくて、他タイプごとの層の厚い強化が求められてきますね。ランキングがかなり激化しそうです。まぁ今後もこの開催形式とってもいいけど、メガスタート禁止だけは勘弁してほしい。


編成について解説
・メガシンカ枠は?
メガデンリュウ一択ですね。他はコンボが稼ぎ辛くて微妙。


・必須枠

ポンチョピカチュウ(色ギャラドス)

・スコア追加上昇ポケモン
SCレントラー:+アタック+
エモンガ:アップダウン
ボルトロス霊獣:アップダウン
サンダー:4つのちから
ぷんぷんピカチュウ:スーパーボルト
SCキャップピカチュウ:ハイパーボルト


※これらはグッズ等での強化が前提とする


・編成について


メガデンリュウ、ポンチョピカチュウ(色ギャラ)残り2枠を自由枠が基本。
候補としては露骨に同時開催されているレントラーを強化して手持ちに入れてってのがいいだろうか。強化するならレントラーがほぼ確として、残り1枠どうするかですね。

火力と単発威力のいいとこどりするならぷんぷんピカチュウ。安定かつ、単発威力を重視するならエモンガまたは霊ボルト。爆発力はないが、レントラー同様の最大攻撃力をもつサンダーでしょうか。

キャップピカチュウのハイパーボルトもありますが、レントラー強化出来るならやや微妙か。
最適としてはメガデンリュウ、レントラー、ポンチョピカ(色ギャラ)、ぷんピカが一般化しそうです。


・新人向けガイドライン
メガデンリュウまでできれば進める。デンリュウをメインで捕獲しメガデンリュウを編成に組み込む。
ポンチョピカチュウ(色ギャラドス)を手持ちに加え、残り2枠を
ボルトロス霊獣、キャップピカチュウ、サンダー、他メインで手に入る電気タイプにする。
一度のみフルアイテムで挑戦する。


攻略について解説
メガデンリュウ消してシャーシャーやってコンボさせるだけ。こればかりは運なんでどうしようもない。高得点とるにはサポート枠の上限を開放してレベルを上げたりするとか工夫すると高得点はでやすくはなる。その上で+アタック+やスーパーボルトのおいのりゲーだろうか。


・攻略のヒントを紹介(更新)
ポンチョギャラドスのスキルレベルは高くしたほうが有利ではあるが、相手のオジャマによる効果でスキルが発動することは仕様上あまりない。スキルパワーがもったいないので今回はサポートのスキルレベルをあまり強化しない方がいいかも。


・攻略動画(スマホ版)



・参考
初日にサブロムでチャレンジ
メガデンリュウLv.9、ライコウLv.14、ポンチョピカチュウ(色ギャラ)Lv.6、ゼクロムLv.10
で約5万点。強化スキル持ちがいないとこんな感じの点数かと思います。新人さんはご参考ください。

強化を色々施した上でさらに運が良くないと多分上位はとれなさそうですね。とくにレントラーのLv.20が最低でも必要になってくるので厳しい。

手数+5を使ってチャレンジしましたが、オジャマのパターンはあまり変化なさそうです。基本ポンチョピカ4回出して岩を繰り出して待機状態になるか、カウント2で待機ですね。


5.最終ボーダーライン

MSU=メガスキルアップ
MLU=マックスレベルアップ

報酬一覧


後日記載

注意
ランキングステージで改造やチートなどを利用する行為はBAN対象になります。公式は禁止している上に、イベントを楽しみにしている他プレイヤーに迷惑がかかる行為なので絶対しないでください。