スーパーファミコンクラシックミニ(ミニスーファミ)が日本でも登場。
ニンテンドークラシックミニに続くミニシリーズの第二弾です。コントローラは従来のクシックミニとは異なり、当時のサイズをそのまま再現しており、ネジ穴の位置まで同じだそう。
コントローラが2つついているので、買ってその場で2プレイを楽しめる設計になっています。
価格は7,980円(税別)で、発売日は2017年10月5日の発売予定だそうです。

収録タイトルは以下の通り
・スーパーマリオワールド
・F-Zero
・超魔界村
・ゼルダの伝説-神々のトライフォース-
・スーパーフォーメーションサッカー
・魂斗羅スピリッツ
・スーパーマリオカート
・スターフォックス
・聖剣伝説2
・ロックマンX
・ファイヤーエンブレム
・スーパーメトロイド
・ストリートファイター2
・スーパードンキーコング
・ヨッシーアイランド
・パネルでポン
・星のカービィスーパーデラックス
・スターフォックス2
・がんばれゴエモン
・ファイナルファンタジーVI
・スーパーマリオRPG

なんと当時発売されなかった幻の作品スターフォックス2が20年越しに収録。任天堂ファンにはたまらないラインナップとなっています。

因みに海外版だとラインナップが違うみたいです。でもそこそこなタイトルが揃ってますね。欲をいえばドンキー2とか欲しかったが。贅沢か。

日本版に収録されないタイトルは以下のとおりで、ストリートファイター2ターボ、スーパーパンチアウト、カービィボウル、悪魔城ドラキュラ、MOTHER2です。

反対に日本版にしかないタイトルは、ストリートファイター2、スーパーサッカー、パネルでぽん、がんばれゴエモンです。


まだ予約開始日とかは発表されていませんが、以前のクラシックの状況を考えるとこれも、品薄で入手困難になるので予約が告知されたら必ず当日に予約しましょう。ニンテンドースイッチ以上に入手しづらくなる可能性が高くなるので注意。