1.ざっくり

・名声が廃止され6スロット配置式になり、ポケストップ化する。
・ジムポケモンにやる気が実装。きのみの用途が増える。ジムバッヂも実装!
・レイドバトルが実装!ジムに大きな卵が出現し、最大20名と同時バトル可。捕獲のチャンスもある。

2.詳しい詳細&雑感



新しいジムの変更点

・名声システム廃止&6匹配置式に!

名声システムが廃止され6スロットに同じチームメイトがポケモンを配置する形式に変わります。配置出来るポケモンの種類は重複せず、例えば違う親トレーナーであってもバンギラスを2匹同時に配置することは出来ないようです。バトルするときはこの6匹に配置された順番にバトルすることになります。また、ジムがポケストップ化し、バトル以外にアイテムも回収することが出来るようになります。

とりあえずカイリューやらバンギラスで埋め尽くされていて他は選択の余地がなかったのが改善されそうですね。



・やる気システムが実装
ジムに配置されているポケモンはやる気を示すやる気のゲージが新たに表示され、時間経過やジムバトルするごとにCPが下がっていき弱体化するようになります。またやる気が0のポケモンがジムバトルで負けるとトレーナーの元に戻るそうです。

これは結構良システムですね。以前に多少テコ入れはあったもののどうしても廃人でない限りジムバトルに勝てなかったのが、うまく弱体化することが出来れば勝てる可能性もありそう。時間経過以外にもジムバトルするごとにとあるので、捨てポケモンを大量に繰り出して少しずつ弱体化させるという戦法もとれそうです。

・きのみの用途が増える!
きのみを与えることで同じチームに配置されたジムポケモンのやる気を回復させることが出来ます。やる気がなくなると敗北しやすくなるので、少しでもその場所に配置させたポケモンを維持させたい場合はきのみの投与も有効でしょう。


・ジムバッヂが実装!
ジムに訪れてフォトディスクを回転させて道具を入手したり、ジムバトルするごとでそのジム固有の写真が入ったジムバッヂが入手出来るようになります。

ジムバトルに勝ったり、ジムにいるポケモンにきのみをあげたり、ジムのファトディスクを回転させアイテムを回収したりすると、ジムバッヂのランクが上がります。ジムバッヂのランクが上がると回収出来る道具が増えたり、ジムで得られる報酬が多くなったりします。

ジムバトルをしなくてもバッヂが入手出来る点は良いですね。ただ思い出バッヂではなく、ランクを上げると良いことがある点も良いと思います。名声が廃止された代わりにジムバッヂがその位置づけとなっているかもしれません。

レイドバトル!

・ボスポケモンがジムに登場!
もうすぐ世界中のジムで「レイドバトル」が開始。レイドバトルとは仲間と協力して、強力なポケモンとバトルする協力プレイになります。レイドバトルが始まりそうになるとジムに巨大なタマゴがカウントダウンと共に出現し、カウントがゼロになるとボスポケモンが出現します。

初期のPVにあったやつが一年越しに実装みたいです。正直ブームが去った今頃に実装は遅すぎかなと思いますが、ミュウツーとかファイヤーとかはもしかしたらこのシステムを利用してゲット出来るようにするのかもしれませんね。



・レイドバトルの方法とは?
ジムに出現したボスポケモンとのレイドバトルに参加するにはレイドパスが必要です。無料のレイドパスはジムを回転させて一日一枚入手出来ますが、無料パスの場合は一枚しか所持することが出来ません。複数持つ場合はショップにある「プレミアムレイドパス」を購入すれば複数枚レイドパスと同様の効果を持つパスを所持することが出来ます。レイドパスを使い、レイドバトルに参加すると、最大20名のトレーナーと一緒にボスポケモンへ協力してバトルすることが出来ます。制限時間内にバトルに勝利すると、倒したボスポケモンを捕獲するチャンスを得ることが出来ます。

集金したいのは分かるけど、無料パス一枚制限は出戻り勢が復帰させるには押しが弱いと思いますね。これではせっかく復帰が出ても定着は出来なさそう。無課金だと一日一回しかレイドバトル出来ないということなので、廃人層でない限り、レイドボスに挑戦すらしない人が多くなるかも。

あとPVで紹介されたものとは大きく変わってますね。PVでは何百人もの人がミュウツーと戦っている描写がされていましたが、蓋をあけてみたら20人の制限です。大分下火になってるから20人制限でもいいだろうけど、これだとやや盛り下がる感じはします。


・レイドバトルで得られる報酬

ボスポケモンに勝利すると以下のようなここでしか入手出来ない道具を入手することが出来ます。

きんのズリのみ:使うとポケモンの捕まりやすさがさらに上がります。
ふしぎなアメ:どんなポケモンのアメにも変えられるアメ
わざマシンノーマル:ノーマルアタックの技をランダムで覚え直しが出来るアイテム
わざマシンスペシャル:スペシャルアタックの技をランダムで覚え直しが出来るアイテム


どうしてこうも廃人向けにしてしまうのか…。これランダム要素のせいで、実質通常ポケモンにはもったいなくて、使ってられないですね。レイドボスから得られるポケモンを強化出来るシステムと考えた方がよさそう。苦労して倒してもたったこれだけって、ランダムじゃなくて好きなやつ選ばせろよ…


・雑感
ジムの仕様変更はまぁおおむね良さそうですね。ジムバッヂがとりあえずくるくる回転させるだけで手に入るのは良い仕様かと。ただレイドボスはどうもエンドコンテンツ向けにしたいのか。廃人向けすぎて一般の人は手が出せないですね。初期のジムバトルのような感じになるかもしれません。正直レイドには期待はあまりしたくないかな。

因みに詳しい詳細はこちら


・レイドボスに向けての準備はある?
制限時間次第だが、ソロでも恐らく狩れるとは思う。ただし手持ちは充実させる必要がありますね。今までジム用に育ててたポケモン以外にも削り用のポケモンをいくつかさまざまなタイプで質と量を合わせて揃えたほうがいいかもしれません。

・レイドボスの起こりであろう問題点

ワンパン放置が起こる可能性が高そう。ワンパン放置とは一発だけ殴ってあとは参加せず、レイドボスを倒してもらったときに報酬をごっそりいただくっていう行為ですね。人が余り集まらないジムなら20人も集まらないので不快になるだけで多少問題にはならなそうですが、人が多く集まるジム。例えばポケモンセンター周辺とか。この辺になってくると、ちゃんと真面目に参加したい人だけが参加出来なくてワンパン放置勢が参加して枠を埋めるなんてくると問題になってきますね。場合によっては放置勢のせいで倒せるボスが倒せなかったなんてことが起こりそう。まぁそのために無料のレイドパスを制限したと思いますが、課金しまくればまかり通ってしまうので結局何の対策も出来てないですね。

ここらへん対策講じておかないと復帰勢を定着させることは難しいと思いますね。