1.相手ポケモン


【584】ドクケイル

配置

HP:21000

手数
:15
環境:以上を参照
妨害1:10箇所を壊せないブロックに変える[2]
妨害2:縦列型のブロック化[3]
妨害3:クロスにブロック化[3]
捕獲率:4+?


配置2
左が妨害2。右が妨害3
 

2.編成


編成例1
1.メガフーディン
2.ランドロス霊獣
3.SCミュウツー
4.SCミュウorゴルーグ

※ミュウのスキルはブロックくずし+とする

編成例2
1.メガフーディン
2.ランドロス霊獣
3.SCミュウ
4.ニャオニクス♂orアンノーン!



編成例3
1.メガバンギラス
2.ミュウツー
3.ゴルーグ
4.ワルビアル

期間限定ポケ無し。


オススメのサポート枠
ランドロス霊獣:アップダウン
SCミュウツー:4つのちから
SCミュウ:ブロックくずし+
ゴルーグ:ブロックくずし+
ニャオニクス♂:メガパワー
アンノーン!:メガパワー+

3.解説

元はまとめの方に書いてあったんだけどアイテム節約編成について詳しく記述したかったので別記事にしました。


編成について解説

一般的に多数ブロックがあるのでメガフーディン軸が安定。次点でメガバンギラス。

本当にうまくやれば手数+5だけでも可能だが、結構博打なので何回も無駄にアイテム使って負けたくない場合は素直にメガスタートを使ったほうがいいと思います。

使用アイテムの度合いは個人差あるのでどのアイテムを使うか一度ノーアイテムで挑戦してみ極めてください。メガフーディン軸じゃ自分では無理だなって人はメガバンギラス軸でもいいだろうし、手数だけでこれいけると思う人はメガフーディン軸でローリスクハイリターン狙える手数+5のみのメガフーディン軸でもいいでしょう。

・想定される使用アイテム
メガフーディン軸:手数+5、メガスタート
メガフーディン軸ハイリターン型:手数+5
メガバンギラス軸:メガスタート、手数+5、追加でオジャマガードを入れても良い。

メガパワーの採用にあたって
編成としては手数のみの使用なら「メガパワー」関連のスキルの起用が必須です。比較的攻略でメインで強化出来るメガパワーのニャオニクス♂。やや発動率の問題でリスクがあるがハイリターンのメガパワー+アンノーン!のどちらかを使うといいと思います。個人的にはスキルレベルを強化してあるならニャオニクス♂が初期配置の関係で4マッチ出来る機会が少ないこと考えるといいかなとは思います。因みに上限解放は必要はありません。

単発火力スキル
単発火力スキルはいつでも4マッチ出来るとも限らないのと、爆発力がちょっと欲しいので安定感のあるSCミュウツーよりもランドロス霊獣フォルムのアップダウンがメガフーディン軸なら採用した方がいいでしょう。メガバンギラス軸の場合はコンボで優位性がとれるので安定感のあるSCミュウツーを優先してもいいし、ダブルで採用もいいでしょう。

ブロックくずし+

初期配置があまりにもブロックが多数配置されていることから、メガシンカポケモンが消さないなんていう事故防止のためにブロックくずし+を1枠必ず採用しましょう。ゴルーグとSCミュウどちらを採用してもいいですが、手数+5のみの使用は攻撃力よりも3マッチでの安定性はより需要になると思うのでイベントで超強化できたSCミュウ(SL4やSL5などの場合に限る)の方を優先で採用しましょう。それ以外のアイテムの使用の場合はどちらを採用しても結構です。


攻略について解説

博打軸はとにかくメガシンカを最優先。ブロックが多くてフーディンやメガパワー持ちが消せない場合はブロックくずし+のスキルを活用して盤面を整理しましょう。

タイミングよく相手のオジャマに合わせてメガフーディンを盤面に常に残るようにしましょう。ブロックを全て消費してしまったときはランドロス霊獣のスキルを活用するか、多数のコンボで勝負する。ブロックが多いときはメガシンカ効果で対応します。


メガスタメガフーディン軸の場合もメガシンカする過程がないこと以外はほぼ立ち回りが同じで相手のオジャマのタイミングでメガフーディンが残って常にマッチング出来るようにしましょう。

メガバンギラス軸の場合はコンボを誘発させれば勝てるはずです。



【参考】
メガフーディン、ランドロス霊獣、ニャオニクス♂Lv.9@SL4、@5SCミュウ@SL5
手数+5のみ使用。残り手数7でギリギリSランク獲得。(運よく一発で達成)

無駄にアイテム使ってやっぱり過剰じゃないかって怒られると思ったので、今回は節約編成軸でやってみました。これでも結構ギリギリなんで、一発で勝負したい方は追加でアイテム使った方がいいと思います。サポートもメガパワーの枠を切ることが出来るので全体的に攻撃力を底上げできますし。