1.相手ポケモン


ジャローダ
ジャローダタイトル
HP:15873
環境
:第五パズルポケモン[ジャローダ]
弱点:虫、炎、飛行、毒、氷
制限時間:40秒
妨害1:上側をバリアにする[3]
妨害2:下側をバリアにする[3]
妨害3:盤面をリフレッシュする[特定条件のみ]
妨害傾向:[1⇔2]∞(HP少)⇒3
捕獲率:1+[3n/3]
 
※基本は、妨害1と2を交互に使い、残りHPが少なくなるとオジャマカウントが消え、オジャマを一切使用しなくなる。ただしコンボが切れるたびに妨害3を使用しまくる。

配置

初期配置

能力は初期攻撃力70で「たたみかける」というなんともいえない微妙な感じなので、今すぐゲットするほどのポケモンではありません。余裕があるときに捕獲して、余裕がない場合はスルーでいいと思います。


2.編成

編成例1

1.メガスピアー
2.SCホウオウ
3.ヒードラン
4.SCエンブオー


編成例2
1.色メガレックウザ
2.ボーマンダ
3.トルネロス(化身)
4.SCピジョン


編成例4
1.メガヘルガー
2.ウィンクヒトカゲ
3.SCホウオウ
4.ヒードラン


編成例5
1.メガバンギラス
2.マフォクシー
3.ヒードラン
4.ファイヤー

※アイテム使用


3.解説

上側をバリアで塞ぐのでコンボどうしても切らされる人は厳しいかも。どうしてもノーアイテムクリア出来ず、このポケモンが欲しいならアイテムの使用も視野に入る。

・編成について

メガシンカ枠はメガスピアー、メガヘルガー、色メガレックウザが候補。アイテムを使うならメガバンギラスでもいいだろう。注意点としては白色のものを使うと第五パズルのジャローダと色が被ってしてしまうこと。故にバリアけし+のレシラムをはじめ、スカイコンボのウォーグル、氷タイプ全般がやや使いにくい点を考慮して編成を組むと良い。

メガスピアーや色メガレックウザは上バリアを一回では完全に消しきれないが、バリアがないときはほぼバニラなる欠点はあるものの、メガヘルガーの場合は一度で一気に消しきることが出来る。コンボ切れたときに使うリフレッシュ妨害にも対応がしやすいので、リフレッシュされてどうようもない場合は採用を検討してみるといい。

コンボスキルに頼らないとやや厳しい面もあるのでスカイコンボかおくりびどちらか併用したい。強化済みのヒードランがあれば残り5秒以下のときにワンパン出来る可能性があるので制限時間が苦手ならいれてみるといいだろう。

コンボスキルとしてはスカイコンボ、おくりび、ポイズンコンボ、こおりのまいの4種ある。オススメはSL強化済みなら発動率がかなり安定して2倍出せるポイズンコンボだが、玄人向けでほとんどの人がつくってないと思うのでスカイコンボかおくりびが一般的かと思います。


・どうしてもノーアイテムでじゃクリア出来ない

アイテムを使用する。フルアイテムが最適だが、人によっては削れるので各々で判断してください。アイテム使うってことはリフレッシュ妨害に悩まされていると思うのでオジャマガードは外さないようにしよう。コメント欄の報告では、だいたいフルコン?近いぐらいのコンボして20秒ぐらい残るそうです。つまり通常の捕獲率で約21%。スーパーボールで42%で勝負することになります。スーパーゲットチャンスでないとこれだと厳しいので、スマホ版に限り週末にホウセキ2個割ってゲット倍を使ってスパゲ出やすくするといいかも。


・攻略について解説
上側をバリア、下側を岩で潰してくるので注意したい。メガシンカ効果を使おうにも岩で潰されたり3マッチ出来ない状態でバリアを張られるなどすると、コンボが切らされてしまうので、なるべく右下と左上にメガ枠のポケモンが常にある状態にしよう。とくに岩は手動で消せるから無視してもOKだが、上バリアはかなり厄介なので注意したい。

残りHPが少なくなってくるとオジャマを一切使用しなくなるが、コンボを切らすと、盤面をリフレッシュするオジャマを何度も使ってくるので注意しよう。残りHPがあと僅かのときはわざとコンボを切らして最後の力をやろうとするのではなくそのまま倒し切ることを推奨します。

どうしても倒しきれないぐらいの量HPが残ってるならわざとコンボ切らして最後の力を使ってもOK。ただし、ヒードランのさいごのちからはこの仕様から少なくても1回。多く見積もっても2回ぐらいまでしか使えないので過信し過ぎないようにしよう。場合によってはリフレッシュ妨害で2回目を使えない場合もあるのでその点を考慮したい。


【参考】
メガヘルガー@虹飴M、ヒードラン@SL5、SCヒトカゲ@SL5、マフォクシー
私も慣れるまで結構苦戦しましたが、上記編成でまぁ五分五分で勝てるようになりました。ジャローダが全体的に白いのでレシラムが使えないのが痛いですね。やっぱり視認性が結構大事だと改めて分かる。上バリアを頻繁に張ってくるので集中しないと結構コンボが途切れることが多かったので序盤はおくりび発動して適当にコンボ切れたら即座にコンボスキル無しでコンボさせるって感じで、HPが多いときにコンボ切らせてヒードランに5マッチあててそのまま倒すって感じでやりました。