1.相手ポケモン


【599】ウルガモス
配置

HP:14000

手数
:10
環境:固定配置落下式[壊せないブロック]
妨害1:2箇所を壊せないブロックに変える[2]
妨害2:左上3箇所斜めにブロックにする[3]
妨害2:右下箇所斜めにブロックにする[3]
捕獲率

第五パズルにブロックがあるのではなく、画面外配置でブロックがあるようです。クリアだけなら完全体ヒードランがいればノーアイテムでクリア出来ます。Sランク取る場合はある程度のアイテムは必要になります。
 

2.編成


編成例1
1.色メガレックウザ
2.ヒードラン
3.ファイアロー
4.SCボーマンダ

とりあえずクリアするだけ編成。(S取り編成ではない)
周回するなら候補となります。


編成例2
1.メガプテラ
2.ファイアロー
3.SCエンブオー
4.SCホウオウ



編成例3
1.メガバンギラス
2.ファイアロー
3.SCエンブオー
4.SCホウオウ


編成例4
1.メガプテラorメガバンギラス
2.マフォクシー
3.ヒードラン
4.ファイヤー

期間限定無し


オススメのサポート枠
SCファイアロー:ブロックくずし+
SCエンブオー:アップダウン
ファイヤー:4つのちから
SCホウオウ:おくりび
マフォクシー:おくりび
ヒードラン:さいごのちから


3.解説


編成について解説

ノーアイテムでクリアするだけなら強化済みヒードランを手持ちに入れる。
Sランク狙いの使用アイテムは手数+5とメガスタートのみ。

メガバンギラス軸の場合は画面外配置は消去しづらいですが、中盤以降のコンボ誘発性の高さが利点。
メガプテラ軸は早期に画面外含めて初期配置を一掃出来ますが、やや置物になりがち。

どちらも欠点と利点もあるのでそれぞれ使いやすいほうで攻略してください。因みに私はメガプテラ軸でとりましたが、メガバンギラス軸でも問題なくとれると思います。

メガバンギラスを使いこなす自信がないならメガプテラ軸。完璧に使いこなせるならメガバンギラス軸でいいでしょう。

サポート枠はロックコンボもありといえばありですが、あっちは発動率に難があるので発動率が比較的安定なおくりびがいいでしょう。スカイコンボもありますが、それを使うほど強敵でもないので安定なおくりびがいいかと思います。

攻略について解説

必ず初期配置は手持ちのポケモン含めて固定されているので、メガシンカ効果は安定して発動出来ます。メガシンカ効果でブロックを一掃していけばそれほど難しくはないでしょう。
3DS表記では難易度4ですが、ツンベアーレベルの難易度ではないのでメガスタートさえ使えば安定して勝てると思います。