1.相手ポケモン

【590】イワパレス
配置
HP:16000前後

手数
:9
環境:以上を参照
妨害1:4箇所をブロック、1箇所バリア化(隣)[2]
妨害2:?[4]
捕獲率:8+7n



2.編成

編成例1
1.メガギャラドス
2.SCサトシゲッコウガ
3.SCスイクン
4.パルキア

編成例2
1.メガスピアー
2SCサトシゲッコウガ
3.SCスイクン
4.SCカイリキー

編成例3:期間限定無し
1.メガボスゴドラ
2.SCスイクン
3.ビリジオン
4.ワタッコ
要:メガスタート



3.解説


編成について解説

SCサトシゲッコウガがあるなら手数+5のみでもクリア可能だがやや博打。およそ2回ぐらいハメれば取れるとは思います。

メガシンカ枠はメガスピアー、メガギャラドス、メガエルレイド、メガボスゴドラ(メガスタート必須)などが候補。メガギャラドスやメガエルレイドを使う場合はバリアに滅法弱いのでバリアけし+を持つパルキアなどを入れること。

ブロックが主体なのでSCスイクンや、ゴルーグなどがあるとより攻略しやすいです。

・アイテムについて

安定策としては手数+5、メガスタート、オジャマガード使用のメガボスゴドラ軸(やや過剰)
少々博打だがサトゲコに賭けるなら手数+5のみの使用でギリギリとれます。


攻略について解説

サポートのスキルだけではどうにもならないので初期配置はブロックくずし+などのスキルを活用しつつメガシンカを目指す。メガシンカ後はメガシンカ効果などを利用して消していこう。メガギャラドス型のメガシンカ枠を使っている場合でどうしても上バリアが残る場合は、パルキアなどのバリアけし+を活用しよう。

基本4マッチ以上のサトシゲッコウガのきずなのちからが約2回ほど決まってコンボが続けば手数+5のみでもSランク取れますが、そうでない場合はS取り逃しはおろか、ゲームオーバーになることもあるので注意したい。

3点セット使ってる場合はメガボスゴトラの効果で上側の初期配置を消してコンボをうまくさせればSランク取ることはそう難しくないかと思います。