・ポケモン最新作のウルトラサン・ウルトラムーン

が2017年11月17日(金)に世界同時発売!

まぁNew3DSの改良型発売すること考えるとスイッチではまだ出せないよな。任天堂側からしてみたら出してほしかったんだろうけど。

ダイパリメイクじゃなくて正直安心しました。サンムーンの内容やORASの様子をみると改悪化されるような気がしたので安心した。

ダブルバトルの処理落ちの改善や6世代から大幅に改悪化された一部のUI、孵化厳選のしやすさ等改善してほしいなぁ…。ディレクターは正直増田さんに戻してほしい。あっちのほうがまだマシなUIになる。バトル環境は…バランス調整が6世代あたりからおかしくなってきてるからもうそこらへんは期待していないです。

ストーリーはグラジオやハウとかが四天王してたり、BW2でNが再登場したみたいにリーリエが再登場ってのもあるかもしれませんね。

てか発売前に水を差すようだけど、世界同時発売はやめろよ…。一日二日前程度の早期ネタバレはいいけど海外だと2週間前とかだからなぁ…そこだけが気がかり。

あと過去作の準伝オンパレードしそうだから、カロスマークもいよいよサンムーン2で縛りそう。今年いっぱいまでカロスマークもOKで、来年以降はアローラマークのみかもしれないね。教え技もおそらく解禁されると思うし。

てか某ゲームのイベントとまた被ったらどうしようか…。まぁ、そんとき考えるか…。そろそろポケとるも落ち着いてきたしサンムーン復帰しようかな。復帰してもシングルバトルは多分やらんと思うけど。


・ポケモン金銀VC版が9月22日配信

クリスタル版は配信なさそう。おそらく初代と仕様が同じなら特性は夢特性かつ、性格は固定できて個体値はランダムって感じかな。解禁されるとやばいのは例えば、のろいポリゴン2とかだけどレートでどの道マーク縛りで使えないからほとんど関係なさそうです。

レートでは使えないけど、夢特性のスイクン、ライコウ、エンテイ解禁か。胸があついな。(なお特性は改悪化されてせいしんりょくですが…)

因みに初代VCとも通信は可能なようで、タイムカプセルのシステムを通して交換できるそうです。金銀の図鑑が幻を除いてコンプ可能ですね。

てか初代VC特典のミュウをサンムーンにすでに送った人は金銀の方の図鑑コンプが出来ませんね。セレビィは何らかの特典商法してきそうだけど、どうすんだろう。

あと不遇なセレビィもZワザで救済される可能性もありそう(きたところで微妙だと思うが)

そういえば、仕様もそのまんまだから、当時バグだったボールの性能詐欺もそのまま再現されてそうですねww


・ポッ拳ニンテンドースイッチ版9月22日発売!

もうこれ発売するならARMSいらんかもな。体験会やってみて自分には合わなかったってのもあったけど。巷ではゲンガーが強いとかなんとか聞いたことあるけどバランス調整が気になりますね。CGグラフィックはすごく凝っているので、期待出来そう。