1.前置き


スーパーチャレンジにオニシズクモが登場。
この機会にぜひゲットしよう


2.相手ポケモン

オニシズクモ
オニシズクモタイトル
HP:8000前後
手数
:12
弱点:電気、草
妨害1:3箇所バリア化[2]
妨害2:中央付近の縦1列を2列分岩にする[1]
妨害3:初期配置のようにバリア化[3]
捕獲率:10+3n

配置


3.パーティ編成


編成例1
1.メガスピアー
2.ぷんぷんピカチュウ
3.ビリジオン
4.SCライコウ

編成例2

1.SCメガディアンシー
2.ぷんぷんピカチュウ
3.SCライコウ
4.ゼクロム


編成例3
1.メガデンリュウ
2.サンダー
3.ジュカイン
4.SCライコウ


編成例4
1.メガデンリュウ
2.ドレディア
3.ロトム
4.ライチュウ


有効なポケモン

メガシンカ枠
メガゲンガー
メガスピアー
メガデンリュウ

サポート枠のオススメ
SCライコウ
ぷんぷんピカチュウ
ビリジオン
エモンガ


4.解説

1.編成やアイテムの使用についての解説

初期配置からいきなりバリアが大量にあるのでノーアイテムで攻略するならメガスピアーがオススメ。
サポート枠は眠らせるをもつシェイミLFや、スーパーボルトのぷんぷんピカチュウ、4つのちから+のビリジオン、アップダウンのエモンガ等のどれかを組み合わせて用いると良い。

スピアーだけでは処理が追い付かないと思うのでバリアけし+のSCライコウを使うとより攻略しやすいです。

はじめたばかりの人はメガデンリュウをメガシンカ枠にしてメガスタートとパワーアップを使って攻略しましょう。サポート枠はおまかせで出たポケモンでOK


2.攻略の仕方について解説

バリアをメガシンカ効果などで削って盤面を整えます。岩ブロックはサポート枠でも処理出来ますが、普通に消しても問題なく対処出来ると思うのでとなりあった位置を消して対処しましょう。

HPはそこまで高くはないですが、オジャマの頻度が高いので注意してください。




5.スキルパワー堀り周回


・はじきだすの能力
スキル発動時に2倍(SL1)のダメージを最初のマッチングでのみ適応させる。
条件:ふりはらうピースのポケモンでふりはらえるとき。

SLによる効果:ダメージ倍率を上げる
SLごとの倍率:2倍,3倍,4倍,6倍,8倍
要求SP:5,25,40,50
発動率:60,100,100

個人的評価
そこそこ強いといえば強いけど、元の攻撃力が低いという点がやや痛い。上限解放がきたら間違いなく化けるけど、今のところ使う場面が少なそう。LUSで多少候補に挙がるぐらいかな。3マッチの発動確率が80%超えしていたら壊れだったけど60%なのでスーパータックル使ってるのとほぼ変わらないですね。倍率も同じだし。

あとこの手のスキルは条件が指定されているので汎用性があまりなく、タイプとスキルの組み合わせが多数あるので、キリがない印象もマイナス。コスパは当然最悪だし、上位互換が出たらそれはそれで損しそうだしで、本気で掘るほどでもないかも。



掘り編成は攻略編成1や2などで周回可能です。