3DSに向けたソーシャルゲームの先駆けのようなタイトル『バッジとれ~るセンター』に悲しいお知らせがあります。




以上が公式ツイートより引用。
本文の通りで、バッジのセーブデータの容量が限界まできているらしく、5/26をもって、新作は増やせないそうです。実質終了みたいなものですね。一応新作の入荷が終わっても日替わりで旧作のバッジを出してしばらくはサービスは続けるそうです。

それに先駆け『イチオシ!Miiverse広場』の投稿も5/18までで採用終了するそう。

バイトくんのコントも定型文となるみたいで、目新しいコントはもうしなくなるみたいです。因みに3DSの保存できるバッジ数が1000までなのは、メモリの容量が、結構ギリギリだったらしく、1000よりさらに超えて増やすと3DSがフリーズしてしまうので増やせなかったですね。(バッジ増やすと起動が遅くなるのはそのせいか…)開発当初は3000種だったのが今では1万種以上のバッジがあるというのでよくここまで作れたなとは思います。



・雑感
ほとんどこれには課金してなかったけど、台揺らしで実質無料でバッジ取ったのはいい思い出。とくに地面くんの台揺らしで四角のバッジを100個以上確保したのが楽しかったです。永遠とバッジは増やせるだろうから3DSが終わるまで続くと思いきや、まさかセーブデータの容量の限界で終わるとは…。

ただ、バッジとれ~るセンター2とか作ればもう一度新しいセーブデータとすることも可能なので、違うDLソフトで出る可能性もなくもないですね。

いずれ完全に終了するソフトになると思うので3DSで保存するバッジを最終的にどれにするか悩みますね。