報酬:ライフ×3(☆1)
報酬:経験値アップS×1(☆2)
報酬:バシャーモナイト×1(☆5)

どうみても初心者向けのミッションカードなので、限定ポケモンは一切使わず攻略する方法を考えます。
※ストックライフが97以上あると報酬で獲得したライフは破棄されるので注意。必ずストックライフを96以下にすること。


17-1:バリアを7個消そう!
獲得ランク:☆
対象ステージ
:ロトム[EX2]
サポートポケモン:どれでも
編成例:メガヤドラン、チリーン、ブイゼル、マッギョ(地面タイプならなんでもOK)

初期配置のバリアを利用してミッションカードを達成させます。
サポート枠に出来る限り多くのバリアけしを入れて残り1枠ぐらい地面タイプいれて挑戦します。

なるべくバリアを壊し過ぎないようにバリアけしを発動させます。発動させるときはコンボを切らさないと駄目なので1回発動したらコンボを毎回切ってから次の発動をさせましょう。7回発動することが確認できたら普通に揃えて倒すだけです。

上記の方法はメインステージの序盤で手に入るポケモンだけでクリアする前提での方法ですが、持っているならバリアけし+やバリアはじきなどを使ってもミッション達成可能です。

書いててあとから思ったんだけどこれってスキル使わなくてもいい系?もしそうなら手動で消して達成させても問題ないかも。


17-2:メガシンカ効果を3回発動させよう!
獲得ランク:☆
対象ステージ
:ファイヤー[EX6]
サポートポケモン:どれでも
編成例:メガガルーラ、ドンファン、アマルルガ、サニーゴ

※メガガルーラは虹飴0でもOK

さきほど17-1の任務とは異なり、コンボを切る必要はありません。
メガガルーラにメガシンカさせて適当にコンボさせていけば自然と達成します。
一応数えなくても自然と達成出来ますが、3回効果を発動させてから倒しましょう。

サポート枠は視認性の良いメンバーであればなんでもOK。第五パズルポケモンにブースターが含まれているので橙色のポケモンは編成に組み込まないようにしましょう。

メガガルーラはアローラ組参入前の上方修正により従来よりもはやくメガシンカ可能になってるので無理にメガパワーを持っているイーブイやニャースなどを入れる必要はありません。

 
17-3:メガシンカ効果を2回発動させよう!
獲得ランク:☆☆☆
対象ステージ
:バシャーモ[EX]
サポートポケモン:メガヤミラミ
編成例:メガヤミラミ、ブラッキー、サニーゴ、マッギョ

※各サポートのポケモンは上限解放していないものを前提とする(Lvも問わない1でもOK)

攻撃力を落とさないと効果を使う前に倒しちゃうのでだいたいこんなところかなと。
やり込み層はブラッキーではなくメガパワー+を持つマーイーカを使っても良いです。

ここらへんのサポートメンバーは個人差があるので各自調整してください。
注意してほしいのは第五パズルポケモンにブースターが含まれているので橙色のポケモンは編成に含めないようにすることです。

立ち回り方はブラッキーを3ないし4で揃えてメガパワーを発動させつつ(コンボを切らせた上で)ヤミラミを多く消して早めにメガシンカします。どうしても中央のオジャマが邪魔過ぎて揃えられない場合は適当に5手すばやく動かしてブロックを消してください。メガシンカ後は2回メガシンカ効果を使ってそのままフルコンボして倒せばOKです。

どうしてもサポート枠を調整しても削り切れず達成出来ない場合は制限時間+10やメガスタートをサポート枠に合わせて使ってください。

・参考
編成:メガヤミラミLv.7、ブラッキーLv.2、サニーゴLv.3、マッギョLv.5
※スキルレベルは全て1。虹飴も無し
ノーアイテムで挑戦。残り0秒でギリギリ達成させました。やり方は上記に示したとおりです。