1.前置き


ハイパーチャレンジのルナアーラの攻略です。

2.相手ポケモン

ルナアーラ
ルナアーラタイトル
HP:29868
手数
:13
弱点:悪、ゴースト
環境:以下参照
妨害1:中央を2ブロック(バリア)、左右を岩1ずつ
妨害2:縦列をブロックやルナアーラにする[3コンボ以上]
妨害3:全体を岩バリアルナアーラにする[3コンボ以上]
捕獲率:9+3n
ドロップ率今回は未実装


配置ベース
配置ベース
配置ベース




3.パーティ編成


編成例1
1.メガバンギラス
2.SCイベルタル
3.フーパ戒
4.フーパ解

編成例2
1.メガアブソル
2.SCイベルタル
3.ゾロアーク
4.ゲンガー


有効なポケモン

メガシンカ枠
メガバンギラス
メガアブソル



4.解説

1.編成やアイテムの使用についての解説

アイテムはメガスタート、パワーアップ、オジャマガードの3点セットがオススメ。
戦力が不十分ならいっそパズルポケモン-1を使用しても良い。(無しでもクリアは可)

メガシンカ枠はやりこみ層はメガバンギラス。後発組でまだメインの後半を進めていない人はメガアブソルがオススメです。

・捕獲率はグッと上がるが消費も大きい方法の場合
パズルポケモン-1、オジャマガード、パワーアップのアイテムを使用する。
※4枠目が消えます。
編成はメガスピアー、ゾロアーク、SCイベルタル。
パワーアップやオジャマガードは無しでも倒せるけどあったほうがかなり倒しやすくなるのでなるべく使うようにする。サファリと同じような感覚でコンボさせれば比較的楽に倒せます。

違うロムでこの方法やってみたところ残り手数11ぐらい残して捕獲率40%ほどあったので仮にスーパーボールを使うことになったとしても80%で勝負出来ます。スーパーゲットチャンスがこれば100%で捕獲出来るのでなるべく運に左右されたくないならこの方法をとるのもありかも。

※違う機種でパワーアップ抜きにするとものの見事に捕獲率が20%ぐらい下がったのでなるべく推奨します。


2.攻略の仕方について解説

コンボ数に依存してオジャマを出してくるのでオジャマガードを使用していない場合はかならずメガシンカポケモンが毎回揃わないと厳しい。オジャマガードが効いている間なるべくコンボさせて削っておこう。

要警戒のオジャマとしては岩(バリア)にするオジャマでこれを使われると手数を結構ロスする可能性が高いのでなるべくこれを使われる前にはやめに倒すこと。


パズルポケモン-1を使用した場合はオジャマをメガシンカ効果で消しつつダークパワーを発動させれば比較的楽に倒せます。



5.再開催後記載予定のもの

まだ未掲載