1.前置き


ジュナイパーのランキングステージが登場。
今回アローラ組参入の初のランキングステージです。

※ジュナイパーをこのイベントで入手することは出来ません。


2.相手ポケモン

ジュナイパー
ジュナイパータイトル
弱点
:炎、氷、虫、毒、飛行
環境:以下参照
手数:16
開幕:V字状に岩ブロックにする
妨害1:V字状に岩ブロックにする[3]
妨害2:V字状に岩やバシャーモにする
妨害3:4箇所をガオガエンにする
妨害4:特定配置にする
妨害傾向
使用可能アイテム:パワーアップ、オジャマガード、メガスタート



配置ベース

初期配置

配置ベース



配置ベース
妨害4



◆よくある質問
Qメガスタートが使えない
メガシンカ枠をセットしていないとメガスタートの使用出来ません。例えばメガタブンネ、ピカチュウ、ライチュウ、ピチューの手持ちならメガスタートの使用の有無が表示されますが、フシギダネ、ピカチュウ、ライチュウ、ピチューという編成ではメガスタートの使用の有無が表示されません。メガストーンを持っていて、メガシンカ枠に特定のポケモンをセットしたにも関わらずメガスタートが出ない場合はそのランキングにおいてメガスタートを使用出来ない設定になっています。

Qランキングのイベントに挑戦出来ない。
イベントの参加条件が指定されている場合があります。まずはメインステージの攻略を進めてからご参加ください。

Qパズルポケモン-1を使うと何が消えるの?
原則第五パズルポケモンに指定されているポケモンが消えます。5枠目はポケモンとは限らず、岩や壊せないブロック等になっていることもあります。4枠しか設定がない場合は4枠目が消えることになります。

Qメガスキルアップ最大のポケモンは必須ですか?
メガスタートを使える状況なら必須ではありません。しかし、メガスタートを使えない場合において最上位を狙う場合は必須になります。メガストーンだけでの報酬狙いの場合は適切なポケモンを使い早めにメガシンカすることが出来ればとくに問題ないでしょう。

3.編成


編成例1
1.メガバシャーモ
2.ガオガエン
3.エンブオーorファイヤーorヒードラン
4.SCホウオウor@10ワカシャモ



編成例2
1.メガバシャーモ
2.ガオガエン
3.ヒードラン
4.マフォクシー



編成例3
1.メガオニゴーリ
2.ガオガエン
3.キュウコン(アローラ)
4.サンドパン(アローラ)

※バシャーモがないと不利だが、新規は入手がしづらいので苦肉の策で組んだ編成。バシャーモ自体入手しているならミッションカードをこなし、メガバシャーモをメガシンカ枠とした方がいい。


有効なポケモン

メガシンカ枠
メガバシャーモ
メガオニゴーリ

サポート枠
ガオガエン
ヒードラン
エンテイ
マフォクシー
ファイヤー
ホウオウ


4.解説

概要
バシャーモが必要なのでまずバシャーモをゲットしよう。メガバシャーモを使う場合ミッションカードの17を攻略することでゲット出来ます。

・参考リンク
ミッションカード17の攻略【バシャーモナイト入手】
エキストラステージのバシャーモの入手方法


編成について解説
・メガシンカ枠は?
原則メガバシャーモ。どうしてもバシャーモ本体の入手が出来ないならメガリザードンY。扱いを完璧に使いこなせるならメガバンギラス。メガバシャーモ軸の場合は終盤はオジャマの関係からスコアが伸ばしにくいので注意

・必須枠
ガオガエン:スーパータックル

・スコア追加上昇ポケモン
SCエンブオー:アップダウン
フリーザー:4つのちから
ファイヤー:4つのちから
ヒードラン:さいごのちから
マフォクシー:おくりび
ワカシャモ:おくりび
アチャモ:おくりび
SCホウオウ:おくりび

・オジャマ対策等
SCバシャーモ:いれかえ++
ファイアロー:ブロックくずし+
SCエンテイ:いわをけす+


・編成について


メガバシャーモまたはメガバンギラスのどちらか。一般層はメガバシャーモが最もオススメです。
サポート枠は必須のガオガエンも入れよう。残り2枠はおくりびを持つSCホウオウ、マフォクシー、ワカシャモを1匹ないし複数入れて挑戦する。

他候補はさいごのちからを持つヒードラン、4つのちからを持つファイヤー、アップダウンを持つSCエンブオー。やけどさせてさらに大ダメージを狙うリザードンが候補です。

ヒードランはSL5で最後の4手以内のときに大きく力を発揮しますが、攻撃力が80族であることがやや難点。リザードンの場合は序盤はオジャマガードを効かせているので終盤でしかスキルを活用できない欠点があります。

ファイヤーはスキルレベル問わず最大攻撃力を持つのでコンボ時にはスコアが伸びが良いです(メガバシャーモに上書きされるから少し微妙かもしれないけど)、同じくSCエンブオーもコンボがあまりないときは重宝するのでこちらもあまり欠点はないですね。スキルが運に左右されないことぐらいです。

以上の候補から2枠選んで挑戦してください。いずれの編成もおくりびを持つポケモンとガオガエンはほぼ必須枠だと思います。


・新人向けガイドライン
最低でも攻撃力が60以上のポケモンで編成する。イベントでエンニュート、キュウコン(アローラ)、サンドパン(アローラ)がゲット出来るのでそれらを使うと良い。最低でもガオガエンだけは入手し、必ず手持ちに入れること。

バシャーモを入手する場合
ミッションカードをクリアしてバシャーモナイトをゲットする。
マフォクシーも合わせてゲットすれば望ましいが、難しいならヒードランとファイヤーをサポートに置いてもいい。

バシャーモを入手しない場合
メガオニゴーリをメガシンカ枠にしてキュウコン(アローラ)、サンドパン(アローラ)、ガオガエンを手持ちに入れてフルアイテムで挑戦する。


攻略について解説

・メガバシャーモ軸の場合
編成によってアイテムの使用が異なる。パワーアップのみしか使わない場合は序盤の岩ブロックのオジャマに注意。メガスタートはメガスキルアップを最大まで投与しているなら必要ありません。おくりびなどを活用してなるべくスコアを稼ごう。終盤になると壊せないブロックを出してくる関係であまりスコアが稼ぎにくいので序盤がとにかく大事です。ブロックを出したときは、ガオガエンのスキルのスーパータックルなどでなるべくスコアをちょっとでも稼げるようにしよう。

・メガバンギラス軸の場合
初期配置はメガシンカ効果で消しつつおくりびを発動させてコンボさせます。画面外にある岩ブロックも注意が必要です。メガバシャーモとは異なり、終盤もメガシンカ効果をうまく使えば点数を稼げますが、メガバンギラスがオジャマのタイミングで揃えられないと意味がないのでなるべく中央付近にメガバンギが残るように心がけたい。基本的にはこの編成軸にする場合はやけどさせるの採用はまずないと思うのでフルアイテムで挑戦することになります。


・攻略のヒントを紹介(更新)
スコアを上昇させるポイントをいくつか紹介

■ガオガエンのスキルレベルを上げる
4マッチでしか発動しないのでアレだが、スキルレベルを5にすれば60%の発動確率でスキルが発動するようになる。無課金プレイヤーは損だけするのでまずやめた方がいいが、どうしても上位を狙う人でイーブイにもホウセキを割ることがある人は視野にいれても良い。

■やけどさせるを活用する
やけどさせる状態にしてスコア上昇を狙う方法。おくりびと合わせればさらなるスコア上昇を狙える。
候補としてはメインのSP掘りを出来るリザードや、リザードンなどがオススメ。後にやけどさせるの上位互換でありそうなやけどさせる+が出そうなので難点ではある。上限解放があるリザードンの強化がオススメです。使用する場合はオジャマガードを切ったメガバシャーモ軸でやること。(メガバンギラス軸ではおくりびをいられなくなるので視野に入らない)欠点は先に述べたこと以外にもやけどさせるがうまく決まるかどうかや、決まったとしてもおくりびに乗せられるかどうかがかかってくる。オジャマガードも使わないので岩に対してノーガードとなることが欠点。

■さいごのちからを活用する
終盤はメガバシャーモ軸だとほとんどスコア上昇を狙えないので残り4手以内のときにさいごのちからを使って爆上げする方法。ただしSL1程度だとたいして上がらないので高スコアを狙うならSL5にする必要がある。従来はほぼ役に立たないスキルだったのだが、今となっては有用なスキルなので強化して損はないだろう。しかし序盤にコンボで点数を稼いでおかないと意味がない。強化して編成にいれれば誰でも簡単に最上位に入れるとは限らないということに注意したい。また、4手以内のときに毎回発動するチャンスがあるとは限らない。それらの点を理解した上で強化することを検討してください。

■メガバシャーモ軸のさらなる強化
メガスキルアップを最大まで投与して、スキルチェンジを使いバシャーモのスキルをいれかえ++にしてスキルレベルを3以上に強化する。メガバシャーモ軸で挑戦する際はあえてメガスタートを切って挑戦します。いれかえ++の効果がはまれば初期配置の岩を少し削ってくれるので序盤の岩に対して少し対策出来ます。メガバシャーモ軸以外にもバンギラス軸でも意味があるので最上位目指すなら視野に入れてもいいと思う。因みにやけどさせるのリザードンとこの方法を使ったメガバシャーモ軸の場合は実質パワーアップ代しかコストがかからないので挑戦回数が増やせる点が利点ですね。

■いわをけす+のエンテイを採用する
メガバシャーモのいれかえ++だけだと不安が残るので攻撃力もそこそこあっておくりびの範囲にあるSCエンテイを採用する方法。序盤終盤共にしっかり出番があり、最後の1枠目としては無難なチョイスとなる。

■ブロックくずし+のファイアローを活用する
終盤のブロック対策ですね。正直3個しか消せないのでちょっと微妙かもしれない。

・参考
色々試したけどヒードラン@SL5軸は安定しなかった。やっぱり残り4手以内のときにヒードランを揃えられるかどうかが運ゲになってる。序盤がとくに稼いでないのと意味がないのは机上で考えていた通りだったし、終盤でほとんどヒードランを揃えられる状況は少なかった。頑張ったけど8万点ジャスト近くいったが、だいたいは安定せず4~5万がほとんどだった。一方他の編成軸も試したけど6万ぐらいは出せたけどそれ以降はやっぱりおくりびに乗るかどうかの運ゲでしたね。



5.最終ボーダーライン

MSU=メガスキルアップ
MLU=マックスレベルアップ

報酬一覧

3DSの報酬
1位~300位
スキルチェンジ×1
MLU×10、MSU×5
301位~1,000位
スキルチェンジ×1
MLU×8、MSU×4
1001~2,500位
スキルチェンジ×1
MLU×6、MSU×3
2,501位~4,000位
スキルチェンジ×1
MLU×4、MSU×2
4,001位~8,000位
スキルチェンジ×1
MLU×2、MSU×2
8,001位~20,000位
スキルチェンジ×1
MLU×1、MSU×1
20,001位~30,000位
スキルチェンジ×1
MSU×1、スキルパワーM×1
30,001位~40,000位
スキルチェンジ×1
MSU×1、オジャマガード×1
40,001位~50,000位
スキルチェンジ×1、パワーアップ×1
50,001位~70,000位
パワーアップ×1、オジャマガード×1
70,001位~
パワーアップ

スマホの報酬
1位~600位
スキルチェンジ×1
MSU×5、MLU×10
601位~2,000位
スキルチェンジ×1
MSU×4、MLU×8
2001位~5,000位
スキルチェンジ×1
MSU×3、MLU×6
5,001位~8,000位
スキルチェンジ×1
MSU×2、MLU×4
8,001位~16,000位
スキルチェンジ×1
MSU×2、MLU×2
16,001位~40,000位
スキルチェンジ×1
MSU×1、MLU×1
40,001位~60,000位
スキルチェンジ×1、MSU×1、スキルパワーM×1
60,001位~80,000位
スキルチェンジ×1、MSU×1、オジャマガード×1
80,001位~100,000位
スキルチェンジ×1、パワーアップ×1
100,001位~140,000位
パワーアップ×1、オジャマガード×1
140,001位~
パワーアップ


3DS版最終日ボーダーライン(12:50頃)
1~500位
スコア:???
501~1,500位
スコア:???
1501~3,000位
スコア:???
3,001位~5,000位
スコア:???
5,001位~10,000位
スコア:???
[TOP5パーティ]

1位:【130470】メガバンギラス、アチャモ、バシャーモ、ガオガエン
2位:【127349】メガバシャーモ、ホウオウ、ガオガエン、リザードン
3位:【126103】メガバシャーモ、ホウオウ、ガオガエン、ファイヤー
4位:【120008】メガバンギラス、ホウオウ、バシャーモ、ガオガエン
5位:【119767】メガバンギラス、ホウオウ、バシャーモ、ガオガエン
参加人数:1000727
前回の参加人数:(国内のみ)


スマホ版最終日ボーダーライン(12:50頃)
1位~1000位
スコア:???
1001~3,000位
スコア:???
3001位~6,000位
スコア:???
6,001位~10,000位
スコア:???
10,001位~20,000位
スコア:???
[TOP5パーティ]
1位:【130470】メガバンギラス、キュアコンAF、ユキワラシ、バニリッチ
2位:【127349】メガバシャーモ、ホウオウ、ガオガエン、エンブオー
3位:【126103】メガバシャーモ、ホウオウ、ガオガエン、エンブオー
4位:【120008】メガバシャーモ、ホウオウ、ガオガエン、ヒードラン
5位:【119767】メガバシャーモ、ホウオウ、ガオガエン、ヒードラン
参加人数:174346
前回の参加人数:(国外含む)


注意
ランキングステージで改造やチートなどを利用する行為はBAN対象になります。公式は禁止している上に、イベントを楽しみにしている他プレイヤーに迷惑がかかる行為なので絶対しないでください。