なんか今回掘りが3隻もあるらしいですね。そのうちの1隻の掘り周回を考えてみました。
ぶっちゃけE2甲堀りをゲージ割り後にしようとすると、重巡凄姫と対峙することになるので、掘るなら丙掘りがド安定かなと。


E2マップ
マップはざっくりいうとこんな感じ。


・掘り編成
E2丙掘り編成
編成は色々試してこんな感じに落ち着いた。札の関係で色々試せないんでこれ以上は勘弁。
高速戦艦入れてる理由は2マス目のマスを安定させるためですね。ここ本当は空母2とかでもいいんだけど開幕外しがちょっと怖いんでこれにしました。

最短ルートも勿論ありますが、高速戦艦外さないといけなさそうなので道中1戦増えますが安定性を上げるために戦艦入り編成軸にしました。

随伴艦はE1で使ったやつをそのまま持ってくるといいかも。実際の攻略はあとからよく考えて選定すればよろし。ある程度時間が経てば最適に近い編成もでるしね。


丙航空隊
一応基地航空隊無しでもおそらく掘れるけど安定させるなら出した方がいいかな。とりあえず出しておけば道中および決戦支援はいりません。陸攻使わない理由はコストの関係ですね。ボスマスは駆逐凄姫以外は雑魚なので、流星改で十分かと。また疲労が気になる場合は流星改をそのまま新しいのに上書き出来るしね。

送る場所はボス集中か、道中のエリリ級マスとボスに均等に送るかのどちらか。ぶっちゃけ好みなんで各自で調整を。


・攻略動画





空襲マスで若干ガバってますが、一応攻略動画です。



・結果


1:ずほ(S勝利)
2:最上(S勝利)
3:榛名(S勝利)
4:妙高(S勝利)
5:熊野(S勝利)
6:妙高(S勝利)
7:阿武隈(S勝利)
8:国後(S勝利)
 
国後


やっぱり丙掘りなんだよなぁ・・・。