E3:艦隊抜錨!北方防備を強化せよ!

E3タイトル


選択難易度:
出撃形態:
お札:連合部隊[緑]
※出撃制限札は甲と乙のみ適応される。それ以外の難易度では札の制限がなく出撃出来ます。

1.前置き

説明


冬イベお役立ちリンク集
フィット砲一覧はこちら
対空カットインにおける摩耶改二の運用方法
連合艦隊の仕様について
熟練艦載機対応版制空計算機(きらきらカウンター)

・具体的な攻略手順
(1)3つの資源到達マスに到達させ、新しい航路を出現させる。(最低3回以上の出撃)
(2)輸送ゲージが出現し、輸送連合を組んで輸送作戦を完遂させる
(3)新たな航路が出現し、2つ目のゲージを割る

E3マップ
ECBに到達し、新しい航路ギミックを解除する。輸送連合部隊で出撃が必須。基地航空隊をうまく活用すればそこまで難しくはない。詳しくは下記の動画にて。

ギミック後マップ
輸送ゲージ出現後のマップ。基地航空隊をボスに送るなどして攻略する。最初のギミック同様輸送連合艦隊で攻略する必要がある。なお戦闘行動半径はかなり要求されるので艦載機によっては足を延ばさないとボスに辿り着かない場合もある。


E3マップ3

これで最後のマップとなる。戦闘行動半径が小さくなり、どの陸攻を乗せてもボスマスに届くようになる。水上打撃部隊か機動部隊かどちらかで攻略するが、やや水上打撃部隊の方が有利のようだ。低速艦も使えるみたいなので活用しよう。

・装甲破砕ギミック
本記事ではギミック無しで攻略しているが、実は、PRKQVの5箇所をS勝利することで装甲破砕ギミックが発動する。母港に戻るとSEが流れるのでギミック解除の判定もわかりやすい。RのS勝利については対潜艦をつくって第一警戒航行序列または第二航行序列を選ぶ。確実にやるなら支援だして第一警戒航行序列かな。



2.編成

・輸送ギミック用の編成
ギミック解除編成1

ギミック解除編成2

駆逐は第一第二問わず、基本高角砲と電探や機銃のみ。ドラム缶やダイハツは必要はない。とくに考える余地はないと思うので軽く省略します。

・輸送ゲージ編成
輸送聯合

輸送連合2
輸送部隊でちまちま削る編成。第一の駆逐は今後の作戦で使うことのない駆逐を選抜すること。主力の駆逐を使う場合本ゲージを削るときに使う駆逐を合わせて使えばOK。航空戦艦は使うと逸れるルートしかないらしいので非推奨。低速艦含めた場合は羅針盤が逸れまくるので注意


・戦力ゲージ編成
水上打撃1


水上打撃2

こちらも次のE4で使わない艦娘を選定して編成を組みます。もし丙掘りせず、甲掘りを考えてるなら掘り編成を含めた編成を組みましょう。


航空隊
輸送ゲージ時はこれ。戦力ゲージの場合はカタリナを降ろして陸攻に変えました。



3.攻略動画

PART1:航路ギミック解除動画



PART2:輸送ゲージ攻略


PART3:戦力ゲージ攻略

今回は一部前哨戦は裏でやっておき、ゲージ破壊直前近くになったら収録というスタンスをとってみました。


4.敵情報一覧

E3輸送ボス編成

輸送ゲージのボス


護衛凄姫

なんか装甲破砕のギミックもありそうだけど強引に突破は可能。

E3ボス戦力編成

戦力ゲージのボス



5.結果

出撃状況

・輸送ゲージ
1:ボス撃破(79A)
2:ボス撃破(114S)
3:大破撤退()
4:ボス撃破(100?A)
5:ボス撃破(124S)
6:輸送ゲージ破壊(97S)

・戦力ゲージ
1:ボス撃破(S)
2:ボス撃破(S)
3:ゲージ削り(A)
4:ゲージ削り(A)
5:ゲージ破壊(S)


消費資材 

バケツ12個以上

消費資材