E2:艦隊集結!単冠湾泊地へ

E2タイトル


選択難易度:
出撃形態:通常艦隊
お札:千島方面[黄色]
※出撃制限札は甲と乙のみ適応される。それ以外の難易度では札の制限がなく出撃出来ます。

1.前置き
E2説明



・輸送ゲージのマップ
E2マップ


・戦力ゲージのマップ

E2マップ2



冬イベお役立ちリンク集
フィット砲一覧はこちら
対空カットインにおける摩耶改二の運用方法
連合艦隊の仕様について
熟練艦載機対応版制空計算機(きらきらカウンター)



2.編成

・輸送ゲージ編成

E2編成

色々やってみたけど札あまりつけたくないんで最短ではないけど強引にクリアする編成。
おそらく霞、那智、阿武隈とかの編成では固定されてるのみたけど実際はどんな編成が最適かは知らん。空襲マスの制空がめっちゃきついので対空はマシマシ。


丙航空隊

ぶっちゃけ駆逐古姫はともかく、他随伴は雑魚なのでこれで十分かなと思った。因みに流星改でもワンパンで駆逐古姫沈んだこともありました(笑)陸攻を積む場合は4積みで結構です。

・戦力ゲージ編成(削り)

E2編成2


・戦力ゲージ編成(破壊)
E2編成3

空襲マスは拮抗以下。ボスは基地航空隊と合わせれば優勢可。
潜水艦をスキップする編成です。

基地航空隊はあまり仕事しなかったので艦戦部隊でもいいが、動画にあるとおり稀に1隻沈めてくれるので陸攻積みでも良い。

・編成の仕方について補足【追記】
E3では旗艦のボスは硬いけどとりまきが雑魚なので適当な戦艦をチョイスしても強引に押し切れます。また低速戦艦も使えるので長門型だろうが大和型だろうが好き放題使えます。
E4ではそもそも戦艦を含めた編成では出撃が出来ない制限がかかっています。
E5は札関係なく全ての戦力を投入可能です。

以上のことから、戦艦を出し惜しみ無しで1隻チョイスして問題ないでしょう。低速戦艦は使えないので必然的にアイオワ、ビスマルクdreiのどちらかになりますね。どちらもない場合は霧島改二あたりが候補か。

動画を見ていればわかる通り結構苦戦しています。あまり出し惜しみはしない方がいいかも。E3ではカットイン艦は多少あった方がいいですが、それ以上にここの方がやばいので1隻あたりこちらにまわしてもいいかもしれません。



3.攻略動画

PART1:輸送ゲージ攻略


PART2:戦力ゲージ攻略
 




4.敵情報一覧

ボス編成2

ゲージ破壊直前になるとボスが少し変化して硬くなります。

5.結果

出撃状況

・輸送ゲージ
1:ボス撃破(60S)
2:ボス撃破(35A)
3:ボス撃破(60S)
4:ボス撃破(60S)
5:ボス撃破(60S)
6:大破撤退()
7:輸送ゲージ破壊(25TP)

・戦力ゲージ
1:ゲージ削り()
2:ゲージ削り()
3:ゲージ削り()
4:ボス撃破()
5:旗艦撃破失敗()
6:大破撤退()
7:旗艦撃破失敗()
8:旗艦撃破失敗()
9:旗艦撃破失敗()
10:ボス撃破()


消費資材 
バケツ36個以上

消費資材
丙掘りをしたこともあって遅い段階でクリア。