1.前置き

マギアナ自体が強力なポケモンで見事捕獲が出来れば即戦力になること間違いなしなため最初は捕獲するところからはじめたい。

ホウセキを割らない限り、チャンスが一週間に一回しかなく捕獲率もかなり低確率に設定されているので捕獲する場合は相当鬼畜な仕様のステージとなっている。

今のところ一週間に一度開催すると公式の方から告知されているが、つ週1でのイベントの開催が終了するかどうか分からないの捕獲するための戦力が十分に整っている場合は、なるべく多くのコインを使って捕獲を優先した方が良いと思います。

無事捕獲出来たら次回以降は、レベリングスポットとして扱うことが出来るので有効的に活用しましょう。


2.相手ポケモン

マギアナ
マギアナタイトル
HP:2016
弱点:鋼、毒
手数:7
環境:以下参照
妨害:2~3箇所を岩に変える[1]
捕獲率:2+3n
習得基本EXP:1500
備考:ホウセキを払うことごとに追加で1回挑戦出来る(最大3回まで)

配置

マギアナ初期配置


・開催日について
原則日曜日だが、運営のきまぐれで開催が増えたり、開催日が違ったりすることがあります。
・経験値について
経験値1.5倍使用時は経験値1500獲得。MVPとったポケモンは経験値3000獲得。

3.編成(捕獲用)

レベリングも大事ですが、まずは捕獲を優先しましょう。
弱点を突いたポケモンを中心に組んだり、メガプテラ(メガスタ+パワーアップ)の編成も非常に有効です。

編成例1
1.メガボスゴドラ
2.コバルオン
3.SCクチート
4.弱点ポケモン等

必須アイテム【メガスタート、パワーアップ】
※パズルポケモン-1とメガスタートを使用するならサポート枠はレベリングしたい弱点ポケモンでも良い。

編成例2
1.メガクチート
2.ベトベトン
3.コバルオン
4.メタグロス

必須アイテム【メガスタート、パワーアップ
※メガボスゴドラがない人用

編成例3
1.メガクチート
2.ニドキング
3.ニドクイン
4.ドータクン

必須アイテム【メガスタート、パワーアップ】

編成例4

1.メガスピアー
2.SCクチート
3.コバルオン
4.メタグロス

必須アイテム【パワーアップのみ】


オススメのポケモン
メガ枠候補
メガボスゴドラ
メガクチート
メガスピアー
メガゲンガー

鋼タイプ
エアームド
ハガネール
ディアルガ
ドータクン


毒タイプ
ベトベトン
ニドクイン
ニドキング



4.解説(捕獲)

1.編成とアイテムについて解説

・どうしても今すぐ欲しい
捕獲率をめちゃくちゃ低いのでどうしても早い段階で欲しい場合は出費は重くなる。もし早期に欲しい場合はアイテムのパワーアップメガスタートを使いメガクチートまたはメガボスゴドラの編成軸で確実に叩こう。
※コメントの意見を聞いて修正。


パワーアップメガスタートを使用している場合はサポート枠は弱点のポケモンならなんでも良いです。

あるいはパワーアップのみ使ってクチートなど火力スキルを用いた攻略法もありますが、クチートのアップダウンの4マッチは20%で発動失敗する可能性もあるので1手でなるべく倒したいならメガスタートも合わせてを使った方がいいと思います。

課金している場合はホウセキを割ってもう一度捕獲にチャレンジすることも出来ます。3DS版でスーパーボールを使い過ぎた場合や逃げられた場合に検討してみましょう。ホウセキを割るつもりなら、スマホ版の場合はウィークエンドショップ(限定ショップ)にあるゲット率倍のアイテムを使ってスーパーゲットチャンスがでやすくなるようにしたほうがいいでしょう。

因みにパワーアップやメガスタートなどのアイテムを使っている場合は数手で倒すことを前提としているので、手数+5は不要です


・いつか手に入ればいい
弱点4匹にして普通に倒す。スーパーゲットチャンスが来ない限りはスーパーボールを投げないようにする。ただしどういうローテーションで再開催があるか不明なので注意。育成のレベリングしながら倒す方法だと思うのでこの場合は手数+5は保険として使いましょう。もし7手以上かかって、倒しスーパーゲットチャンスになった場合はたいして上がらないので投げずにスルーでいいと思います。


2.攻略について解説(捕獲の場合)

メガボスゴドラかメガクチートのメガシンカ効果を使って初期配置を一掃。その後適当にコンボさせて倒す。アイテムを使ってる場合は基本的1~2手で倒せるはずです。

岩ブロックに関してですが、アイテムを使っている場合は無理に対策する必要はなく、メガシンカ効果で対処すればいい。そのうち捕まればいい勢はいわをけす+を持つポケモンを入れても良い。


・参考
アイテム一切使用無しでSCメガクチート、育成弱点3匹で4手ぐらいかけて倒して捕まるまでスーパーボールを投げまくったが、5個以上投げて逃げられたのでリセット。

腹が立ったのでホウセキを使って解除。パズルポケモン-1のみ使いSCメガクチート軸で再挑戦。今度は2~3手で倒しスーパーボール1個でなんとか捕獲。


・マギアナの能力
コメントで質問があったので載せておきました。


WVW69kSZjGsEXvTNW5

なごませる:相手のオジャマカウントをリセットさせる


効果は忘れさせると同じです。スキルレベル1のときは発動確率は5マッチでもランダムです。
SCサーナイトを作る必要がなくなるのでまぁ有用かな。(少し前の記事では微妙っていったけどよく検証してみたらカウントリセットだったのは内緒)

SP掘りはほぼないに等しいと思うので必要になったらスキルパワーMを与えて強化してもいいかもしれませんね。マックスレベルアップやスキルチェンジが一切必要ないってのが評価が高いです。ただし、忘れさせるの下位互換なのでSCサーナイトを作る場合は二枚挿し以外は使う用途がなくなるので注意。


5.レベリングで利用する方法

以下に示す編成はレベリングする時の編成パターンの一例です。育成ポケモンはなんでも良いと思いますが、現在開催しているイベントに合わせて必要なポケモンをレベリングするといいでしょう。また、経験値1.5倍のアイテムの使用も忘れずに使いましょう。

ただしマギアナに対して半減するドラゴン格闘などのポケモンはマギアナを倒しづらくするポケモンなのでどうしてもマギアナで育成したい場合は弱点のポケモンを多く増やして倒しましょう。

編成例A
1.育成ポケモン
2.
育成ポケモン
3.
育成ポケモン
4.弱点ポケモン

必須アイテム【手数+5、経験値1.5倍
※弱点ポケモン=毒、鋼のいずれか


編成例B
1.スイクン
2.ライコウ

3.フリーザー
4.ニドクイン

必須アイテム【手数+5、経験値1.5倍
初心者向けの具体的な編成例

編成例C
1.半減タイプ
2.弱点タイプ

3.弱点タイプ
4.等倍タイプ

必須アイテム【手数+5、経験値1.5倍
半減を入れる場合は弱点を多く増やして欠点をカバーする

レベリング時の攻略法【共通】
岩を消えるように消すようにする。ビクティニとは異なり岩の最大個数が減っているので若干倒しやすくはなってる。メガシンカ枠は不要だが弱点となるポケモン1匹は必ず入れよう。保険の手数+5を使うのも忘れずに。