1.相手ポケモン


ギャロップ
ギャロップタイトル
HP:18649
環境
:第五パズルポケモン[ギャロップ]
弱点:水、岩、地面
制限時間:30秒
環境:以下参照
妨害1:5箇所を岩ブロックに変える(十字型)[3]
妨害2:5箇所をブロック(バリア)に変える(十字型)[3]
捕獲率:1+[5n/3]
 
配置

初期配置

能力は初期攻撃力70でノンストップ+というなんともいえない微妙な感じなので、今すぐゲットするほどのポケモンではありません。余裕があるときに捕獲して、余裕がない場合はスルーでいいと思います。


2.編成

編成例1

1.メガスピアー
2.テラキオン
3.ランドロス霊獣
4.サトシゲッコウガ


編成例2
1.メガスピアー
2.ボルケニオン
3.ランドロス霊獣
4.サトシゲッコウガ


編成例4
1.メガスピアー
2.ランドロス
3.グラードン
4.SCドンファン


編成例5
1.メガバンギラス
2.テラキオン
3.ラグラージ
4.アマルルガ

期間限定ポケ無し。
要アイテム

編成例6
1.メガスピアー
2.サトシゲッコウガ
3.レジロック
4.シルヴァディ

フルコン軸。終盤さいごのちからで倒す


3.解説



・編成について

一般的な攻略法はメガスピアーをメガシンカ枠にして最大強化済みのサトシゲッコウガを手持ちに入れる。残りをアップダウンまたは4つのちから、4つのちから+の最大強化済みを入れる。

もしくはSL5まで強化したガマゲロゲ、レジロックをサトシゲッコウガと合わせてどれか1枠いれる方法をとっても良い。

制限時間制が相当得意な場合はSCドンファンを用いてグランドコンボを発動させて倒す方法も有効。

テラキオンがアップダウンやきずなのちからほどの爆発力はないが、比較的条件を満たしやすい4マッチで勝負出来るのできずなのちからを揃えられないときについででダメを狙うのにはいいかも。

・単発スキルで使えそうな主なポケモン一覧
@5SCサトシゲッコウガ:きずなのちから
@5テラキオン:4つのちから+
ボルケニオン:アップダウン
ランドロス霊獣:アップダウン
レジロック:さいごのちから
ガマゲロゲ:さいごのちから
※一覧で挙げてるポケモンはSLを4か5以上に強化済みとする。

・どうしてもノーアイテムでじゃクリア出来ない

最大強化済みのサトシゲッコウガがない場合やグランドコンボのドンファンは作ってあるけど、制限時間制がそんなに得意ではない場合はアイテムを使ってください。フルアイテム使えばとりあえずクリアは出来るかと思います。(ゲットは難しくなるのでスマホ版の場合だとウィークエンドショップのスパゲUPを合わせて使うといいかも)

まぁ最悪スルーでもいいかも。この手のやつはどうせランキングで必要になったら、スペシャルチャレンジに落ちてくれるので捕獲しなくても問題なし。


・攻略について解説
一般的な方法はサトシゲッコウガを5マッチ出来るように並べて5マッチしてきずなのちからを2~3回発動させて高ダメージを与える。揃える途中で敵の妨害によってサトシゲッコウガが塗りつぶされないようにしよう。うまく発動して高ダメージを与えられたら以降はフルコンに近い感じにコンボさせて倒します。

なおサトシゲッコウガのスキル発動運にも左右されるので3DS版ならスパボリセットは1回で失敗したらリセットするよりも2回ぐらいまではやったほうがいいかも。

スマホ版の場合はリセット技は使えないので、ウィークエンドショップ(限定ショップ)のゲット率倍になるアイテムを合わせて使うと良いでしょう。

制限時間制が得意な人はSCドンファンを4マッチ以上で揃えてグランドコンボを発動させた後にフルコンすればOK。