書き留めておいた一筆をここで投下。


・レベルアップステージ
最近では廃人向けに合わせてきているなという印象。一時期はLv.10などの序盤を初心者が苦戦するような難易度に設定されたこともあったが、どの層からも評判が悪かったので、序盤から中盤までは低難易度。後半は廃人層に向けた高難易度という風なイベント設計に落ち着いてきたようだ。ただし、後半のステージの難易度はただ高いだけでなく、相当強化されたポケモンを複数持っていることが前提のステージ構成となっている。あれば有利というよりむしろ持っていないとスタート地点すら立てないという感じです。

その特色はどのようなものかというと、節目はHPを極大にしてゲームオーバーを狙わせるステージではなく、使える手数を少な目にして初期配置を凶悪にし、メガスタートをほぼ強制的に使わせる方向へシフトしてきている。ステージ構成によっては初期配置などの事故を狙った構成をしていることもあり、今までとは違う意味で難易度が高いというより運要素が多少必要な場合もあるといえよう。なお、最終節目の手前の道中はパワーアップが必須レベルか、パワーアップがあれば安定するのどちらかに設定されている傾向もある。

まぁライト層は前半まで。ヘビー層は後半のステージまでやり切るという感じでしょうね。


・ランキングステージ

新規ポケモンか、同時開催のスペシャルチャレンジで手に入る既存のポケモン、あるいは上限解放が含まれている既存のポケモンのどちらか一匹ないし複数匹必ずといっていいほどオジャマで出してくる傾向が強い。開催形式は極稀にファストマッチ、大半は手数形式のものとなっている。

メガシンカ枠は以前まではメガレックウザ軸が主流だったが、オジャマを結構多く出すようになってからは、メガバンギラス系統の軸が主流となっている傾向が強くなった。

報酬は以前はメガスキルアップを多めになっていたが、配りすぎたと感じたのか、マックスレベルアップ多め、メガスキルアップ少な目というバランスの報酬となっているようだ。

ランキングポケモンは基本的にメガシンカポケモンである必要はないのでメガシンカ枠を全て解禁したとしても、いくらでも量産可能


・求められるもの
開催するイベントのニーズに合わないものが結構多く、一度取り逃すと半年ないし1年以上かかることもある。とくに新規層で欲しいものは以下の通りである。

[メガストーン]
スピアナイト、バシャーモナイト、ラグラージナイト、ジュカインナイト
ハガネールナイト、フーディナイト、ディアンシナイト、ヘルガナイト

[ポケモン]
スピアー、フーディン、ディアンシー、ヘルガー
色違いのレックウザ、カイリキー、ランドロス霊獣、エンブオー

全部挙げていたらキリがないが、だいたいこのあたり。わりと必要性の高い禁止伝説級は頻繁に開催されるので入手機会が多いのは悪くないが、もう一歩踏み込んで欲しいってところはある。とくに一番ニーズが高そうなのは、メガスピアー、カイリキー、ランドロス霊獣フォルムあたり。この3匹はあまり開催されないので中々行き渡らないのが現状である。ただ、メガハガネールはともかくサファリである
フーディンとヘルガーは2週おきにサファリが連発する現状だと入手する機会はまぁあるほうかも。

メイン落ちにすればいいんじゃね?
ホウエン御三家はミッションカード等で配ってもいいが、他はそうはいかない。後半のステージに置かれても新規層はとりにいけないからだ。なので、イベントの方に置いて開催頻度を多くなってくれる方が一番良さそうだ。


・スキルパワー堀り

ゲーム性が変わったのはほぼだいたいこいつのせい。一昔前のポケとるはライフ回復したあたりにちょっとプレイして遊ぶものだったのだが、これとレベルアップステージを高階層までの実装に合わせて、張り付きでプレイするスタイルへと変わってしまった。

スキルパワーは一部のメインステージおよびイベントで各対応ポケモンごとで手に入るが、ドロップ率が基本的に高いとは言いづらく、強化する場合はかなり根気が必要になる。

最近では、元々ドロップ率が高いものをさらに低く下方修正したり、ライフ消費を2にしてかつドロップ率もほとんど変化なしということもあったりするので、本当に有用性が高いものでない限りSL2でOKという印象。

実用性があったとしても、グッズのスキルパワーM使った方が早いし能率的という場合もあるほどだ。しかしスペシャルチャレンジだけは直接課金して入手することが出来ないマックスレベルアップがドロップするのでホウセキを割ってでも周回する意味はあるだろう。

個人的にはライフ2の消費制はスマホ版だとあまり良くも悪くもないと思いますが、3DS版だとほとんどSPがドロップする意味を成していない感じですね。撤廃して元の400コインまたはライフ1消費に戻すか、ドロップ率を50%ぐらいにするかのどちらかをしないと掘る人はほぼいないかと思います。


・今後に予想される展開
とりあえず全ポケモンの種類の数は決まっていますが、顔違いやら姿違い、色違いなどで無限に増やせるので追加されるアローラポケモンのストックがなくなっても困ることはほぼないと思う。

ただしボスステージにあたるメガシンカ枠はもうほとんど残っていないので、ボスが今後は捕獲&Sランク取りを同時にしないといけない感じになるかもしれない。

しかしそれにつける効果は結構頭打ちしていますね。アップダウンを下手に配りすぎてもまずいだろうし、目玉となりそうなポケモンには何を配るか悩んでそうだ。産廃ポケモンは、普通の1消しのバリアけしとかブロックくずしを配ったりすれば、環境も荒らさないのでちょうどよさそうだけど、それすらも絞ってよくわからん変な能力を与えていることが多い感じはしますね。

また、メガシンカも姿違い等でいくらでも量産可能だが、効果の内容はほぼ頭打ちですね。強能力としては指定消去ですが、色違いのメガレックウザの最短9匹消去でメガシンカの聖域は破られることはほぼないと思います。これからでたとしてもこれらの互換か類似するものあるいはタイプ違い等が出るぐらいかな。基本性能は変わらないような気がするのでボスゴドラとバンギラスを作ってしまえば現状困ることはあまりないかも。必要数もメガバクーダの11超えはないと思われるので最高出せても12ぐらいかな。ただこれをすぐに解禁してしまうと、後先なくなるのでまずは、出すにしても下位互換か同列レベルのものを出してくるとは思う。

同タイプ消去はコンボスキルがこれから量産されることを考えるとあまり出ないような感じがしますね。下手に出すとメガレックウザの必要性がますます減ってしまうのが理由ですね。(必要性がなくなると、メガレックウザに飴やらなくてもいいよねっていう風になるし)まぁ強いて出そうなのはドラゴンを10匹消す能力を誰かに与えるか。メガレックウザでは逆立ちしても出来ない能力なのでこれぐらいなら解禁されてもとくに問題はなさそう。

一番出そうなのはメガバシャーモ互換のスキル。そこそこ強いけどオジャマには滅法弱いので結構配りやすい感じがします。まぁあとは固定消去でお茶を濁す程度かな。基本的にこの辺はランキングで使われないので解禁しやすい感じはしますね。

まぁでも必須レベル級は本当に頭打ちしているので飴を温存しておかなきゃというほどでもないかもしれませんね。必要なS級とA級を作ったあとは適度に飴を残しつつ適当にやりたいやつに投与していって良いかと思います。