色々既出なので発売タイトルをまとめるよりも色々一言二言いちゃもんつけたほうが面白いと思ってこんな記事にしました。

まぁタイトル通りぶっこんでいきます。任天堂ファンってことではないのでズハズバっと切り込んでいきます。まぁ購入するかどうかの参考にしてください。
 

マリオカート8デラックス
任天堂ハードの定番のレーシングゲーム。まぁとりあえず4月リリースのタイトルでは目新しいのないし、ゼルダに続くスイッチの新作ならこれかな。

ARMS
スプラに続きヒットしそうな予感のあるソフト。まぁ6月のスイッチタイトルはこのタイトルが独占かな? まだ様子見が良さそうだけど分からんね。

スプラトゥーン2

とくに語ることないかな。回線ガチャを改善しろとしか言えん。 


ウルトラストリートファイター2
よくある3Dグラフィックだったら凄かったけどドット絵だからなぁ…。まぁ作りやすかったんだろうなという印象。

ドラゴンクエストX
ゲーミングPC>>>>PS4>>>>Swich
性能求めるならゲーミングPC一択ですね。画質もゲーミングPCに比べたらPS4やSwichは足元にも及ばないです。携帯機でやりたいとか、WiiU版から移行したい人以外は買わないほうがいいかと。これとは別で任天堂のネット回線料金かかるだろうし、PC版ならサービス利用料金とインターネット回線のコストしかかからない。

因みにニンテンドースイッチのコントローラはBluetoothなので、BluetoothをPCと連動出来る環境があれば、PC版のドラクエをしながらコントローラをスイッチのコントローラでプレイするってことも出来ます(笑)

・スイッチでやらなくても、PS4版あるじゃん?
いやいやないって。こんな大規模のオンラインゲームをPS4でやるのは間違い。ゲーミングPC一択ですよ。


めく~る(仮)
この手のやつは正直どうなるか分からない。スプラのようにヒットする可能性もあるだろうし、様子見がいいかもしれんね。

よるのないくに2

フィリスやってずっと思ってたことはガスト製品がスイッチで出してくれればいいなって思ってら本当にきてくれて嬉しい。この様子だといずれくるであろうアトリエもSwichで出る可能性もありそう。

しかしVita切りはしていないっぽいので3Dのモデリングはどのハードで見ても多少見劣りする部分はあるかもしれんね。延期の延期を重ねたソフトでもあるし、初日はバグ祭りなんてこともあるので購入を検討される方は注意されたい。

PS4、Swich、Vitaどっち買った方がいいかだけど、画質とか求めるならPS4。携帯機でプレイしたいならSwich。Vitaは地雷なのでやめとけですね。Swichの性能ならVitaほどかくつく心配はなさそうだし、そこらへんは期待できそう。

発売日は発表されてないけど、おそらく秋か冬あたりと予想。因みにゲーム性とかその辺はあんまり期待しない方が良さげ、色モノアクションが好きならやってもいいかな程度かな。人によっては地雷と感じると思うのでよく考えてから買った方がいいのは間違いない。

シノビリフレ
マーベラスでタイトル出すって聞いたけどこっちだすのかよ(笑)
牧場物語は出ないんかな。CEROの方は大丈夫なのか?どこらへんまで勝負してくるのか気になる。
閃乱カグラシリーズの派生版だと思うので色モノアクションが好きなら買いじゃないでしょうか。
まだ情報が出てないから今の段階では評価しづらいですね。


Fate/EXTTLA
まぁ売れるだろうね。Fate/GOが爆発的ヒットしてるしね。Fate関連のソフトをVRで出すって聞いたけどこっち買ったほうがいいんじゃなかろうか。Fate/GOはやっていて、スイッチ本体も持ってるけど原作関連は一切やったことない人はオススメかな。GOはやっていなくても型月ファンは普通に買いそうだけどね。

気になるのは発売日ですね。スプラ2とほぼ同日に発売という強気の姿勢。よくあの発売日に出そうって考えたなっていう印象だけど、双方でユーザー層が競合してなさそうだし問題はないのかな。夏はスプラとこの2タイトルで勝負してきそうですね。

因みに移植ソフトなので詳しい情報は既出のハードで分かるかと思います。


ソニックフォース

セガのメインタイトルですね。見たところグラも結構良さそうですね。ソニックシリーズやったことある人なら買いかな?冬発売予定なのでもう少し情報待った方がいいだろうけどね。


マインクラフト
これはマイクラを携帯機でやりたい人以外は買わないほうがいいんじゃないか?影MODも使えないだろうし、容量も結構食いそうだし。まぁVitaでやるよりかは良いかもしれんけどね。WiiU版でやってた人は移行として買うぐらいなのかな。正直ゲーミングPC組んでマイクラやった方が断然面白いです。

あーでも携帯機でやる場合でもライバルにスマホ版がいるか。スマホ版は軽いものしかだめだけど一応影MOD使えますね。なので綺麗なグラでマイクラが出来ます。あと値段もスマホ代やタブレット代は置いておくとしても、スマホ版だと安価だしね…。


アケアカNEOGO・10タイトル

スイッチでやる必要はほぼないね。3DS版とかでこの辺出てるんじゃね?よく知らんけど。

モノポリー

定番のボードゲームのタイトル。まぁ面白いよ。ただ時間泥棒かな。はまる人ははまるけどどうだろうか。NPCが頭よくないとつまらなそうだけど。ネット対戦が出来るなら買ってもいいんじゃないかな程度かな?


PAYDAY2
これもマイクラ同様、ゲーミングPC組んでやった方が画質も最高品質でプレイできるのでPC一択だろうけど。どうしても携帯機でやりたいならって感じですかね。海外のこのゲームがどの程度動くかでスイッチの性能がどの程度のものか気になりますね。

ただしこのゲームはオンラインで遊ぶゲームじゃないので性能差を求めなくてもいい気はする。因みに値段はおそらくPCのSteam版が確実に安価ですね。ただし購入のハードルが上がるので難しい手続き踏むならPS4かスイッチ版といった感じか。すでに違うハードで発売されているタイトルなので色々調べるとどんなゲームなのかはわかると思います。

しかしCEROの関係もあるけどよく出せたな。幅広い層向けのハードにしていくってことかな。出すならCERO18ぐらいがいいんだろうけどどれぐらいで出るんかな。FPS好きなら買ってもいいんじゃない程度。


その他ダウンロードソフト関連色々

メゾン・ド・魔王はSteamで出てるから携帯機でやりたいと思わない限りは価格が安いPCでやったほうがいいかも。というか3DS版で出てるから3DS版でやったほうがいい。他も全てじゃないだろうけど3DSから派生しているんじゃかろうか。



・まとめ


ゲーミングPCでやると性能向上するタイトル

ドラクエX
マインクラフト
PAYDAY2

とくにドラクエXとマイクラはよく考えてからスイッチ版を買いましょう。PAYDAY2はともかくとしてこの2タイトルは圧倒的にPC版でやった方がいいです。まぁその代わりゲーミングPCを用意するのに10万以上かかるけどね。マイクラはスマホとタブレットがあるので携帯機にこだわるならそっちでもいいかもしれん。そっちだったら価格はピン切りであるけど5万以下、影MODつきで遊べる。

PS4版もあるじゃないかって?
全部ゲーミングPCでいいだろ。

よくPS4とスイッチで比較されているところ多いけど、ゲーミングPCとはあまり比較されないところが多いよな。性能求めるならPS4じゃなくてゲーミングPCですよ


・サード増えてきてる?
スイッチ発売日の週はタイトルが少ないという印象でしたが、少しずつですが、サードのタイトルも増えてきましたね。PSハードの移植としてスイッチとして出してきてるなっていう印象があります。

まぁいずれはマーベラスのタイトルで牧場物語。コーエー(ガスト)のタイトルでアトリエシリーズや無双シリーズも期待出来そう。セガタイトルで、龍が如くとかスイッチで出たら面白そうだけど出るんかな?

スクエニ関連でFFはスイッチで出るのかが少し気になります。画質の問題とかでやや厳しいか。洋ゲーのタイトルも出てるので可能性が0ってことではないだろうけど。

まぁただ、ここでは紹介されていませんでしたが、聖剣伝説が出るらしいですね。こちらは古いゲームの移植なので開発ハードルは高くなかったと思います。ただ値段は3タイトル入ってるとはいえ少しお高めですね。

詳しい情報は公式サイトでご確認ください。


・ゲーミングPCって言ってるけどどういうスペックだといいの?

OS:Windows10
グラボ:GTX1060 or GTX1070 or GTX1080
CPU:IntelCorei7
メモリ:8GB~30GB
HDD:OS入れる方はSSDのものが望ましい

この辺のデスクトップパソコンを用意すればいい。設定を落とすならGTX1060とメモリ8Gでもほぼ全ての洋ゲーが動く。高品質の設定で遊びたいならメモリが16GB超えやGTX-1070クラスが必要。

まぁ最低でもモニタとか抜きにして10万ぐらいはかかりますね。さらにスペック求めると15万、20万は軽く飛ぶ。PS4やスイッチはどの程度のグラボは分からないですが、少なくても圧倒的に劣ってることは間違いないです。まぁコスパはいいんだろうけどね。


・そもそも本体が入手出来ないだけど
まぁこれに尽きるよな。この様子だと、スプラ2が発売するまでに安定して買えるかどうかも怪しい。スプラ2の購入を検討している人は次の再販は絶対に予約して入手した方がいいかも。ネガキャンも結構あったけどなんだかんだで売れて品薄っていう状況ですしね。それでもPSVRよりは再販の可能性が高いけど、どうなるか。


・ずばり、ポケモンはスイッチで出るのか?

少なくても噂されているダイパリメイクは3DSででしか出ないだろうね。ただ8世代はどうかってとこか。これも正直厳しいかな。とくにポケバンクとの連動がややハードルが高い。少なくてもスイッチのドッグ無し版が発売されない限りないと思っています。低年齢層が買える価格帯ではないのでね。

派生や連動ってことならありえるか。例えばストーリー関係なく対戦特化のバトレボみたいなタイトル。でも今のジーニアスじゃあなぁ…。ろくにデバックとってない更新連発してるから無理だろうな。ゲームフリークが開発するならありそうだけどね。