ポケとるスマホ版が大型アップデートされました。
因みに3DS版でもスキルチェンジおよびメガシンカポケモンの上方修正が水曜の更新で全てきました。


3DS版でいろいろ明らかになりましたが、環境かなり変わるぞこれ。

1.スマホ版の更新内容


・メインでもホウセキフルアイテムが使用可能

まぁあんまり意味ないけど一応出来るようになった。ただしコスパ悪いから使わないだろうな。

・3DS版で修正があったものを流用?

多分忘れさせるの下方修正とかそのへんのやつが来てるかも。まぁこれはもう前に語りつくしたので、語ることはないでしょう。バグがあるかどうかは知らんけど、スマホ版は慎重になりがちなのでデバックとってるだろうから多分ないんじゃないかな。

・サンムーンポケモン追加?
多分データの上では、入れてきてると思います。近々サンムーン登場がありそうですね。早くても来週。遅くてもGWの時期には来るかもしれない。5月もギリギリ春だしね。

・各ステージごとに編成記録プリセット機能

スマホ版のみの仕様です。編成をステージごとに記録するみたいです。一度ステージに挑んで違うステージで編成を変えたあと、おまかせのとなりにあるボタンをさっきの編成で押すと自動でそのステージの編成にしてくれます。

・その他スキルやメガシンカポケモンの上方修正

詳しいことは後述します。


2.詳しい更新の詳細


※これらは水曜の15時更新でスマホ版だけでなく3DS版でも適応されます。

・スキルチェンジ変更

ヘラクロス、ハッサム、アイアント、ゲノセクト、ヒポポタス、カバルドン、モグリュー、ドリュウズ
ミズゴロウ、ヌマクロー、ラグラージ、アチャモ、ワカシャモ、バシャーモ
キモリ、ジュプトル、ジュカイン、ゼルネアス、ペロッパフ、ペロリーム
ブルー、グランブル、トゲチック、サーナイト
のポケモンにスキルチェンジが使えるようになりました。
スキルチェンジ変更後は以下の通りになります。

・虫タイプ
ヘラクロス:メガパワー+
メガハッサム:いれかえ++
ゲノセクト:4アップ
アイアント:アップダウン

・地面タイプ
ドリュウズ:+アタック
モグリュー:きまぐれ++
カバルドン:ノンストップ+
ヒポポタス:だんけつ

・炎タイプ

アチャモ:だんけつ
ワカシャモ:きまぐれ++
バシャーモ:いれかえ++

・水タイプ
ミズゴロウ:ビッグウェーブ
ヌマクロー:きまぐれ++
ラグラージ:いれかえ++
サニーゴ:ノンストップ+
サトシゲッコウガ:きずなのちから

・草タイプ
キモリ:だんけつ
ジュプトル:きまぐれ++
ジュカイン:いれかえ++

・フェアリータイプ
ゼルネアス:4つのちから
サーナイト:わすれさせる
ブルー:ブロックくずし+
グランブル:ノンストップ+
ペロッパフ:だんけつ
ペロリーム:おうえん
トゲチック:ショックこうげき


・新能力
ビッグウェーブ
説明:コンボで水タイプの威力アップ
発動確率:30%、60%、90%
SLを上げると上昇するもの:スキル発動確率を加算
SLごとの倍率:+5%、+10%、+15%、+20%
SL5までに必要なSP:100
SLごとの必要SP:5、20、40、100

まぁやっとまともに使えるぐらいにはなった感じ。とはいっても相変わらず発動率が強気な設定しているのでいざ使ってみると、まともに発動出来ないなんてこともしばしばあるかも。要求コストが割高なので正直アップダウンとかにまわした方がいいかなという印象。まぁフェアリーパワーを使えるステージでアップダウン中心の編成軸で組んでいる人の方が多かったことを考えるとスキルの実用性はお察しですね。(ランキングではボーダーが荒れそうだけど)

もしつくるならもう1種類下位でも上位でもいいからこの能力持ちがこないと使いにくいかも。コスパ悪すぎ?知らん。


4アップ
説明:4マッチしたときのダメージがアップ
発動確率:0%、100%、0%
SLを上げると上昇するもの:攻撃力の倍率を増加させる
SLごとの倍率:2倍、2.25倍、2.7倍、3.0倍、3.3倍
SL5までに必要なSP:54
SLごとの必要SP:2、9、27、54

最終倍率だけでみると4つのちからの劣化版。ただし必要SPが少な目に設定されているっぽい。劣化版とはいえ、確実に発動出来るので強いですね。少なくてもむれをなすよりは強いのでゲノセクトのSP掘りがきたら変えていいかも。ライトユーザーでも比較的SL3までは強化しやすいのもポイント高い。


ノンストップ+
説明:連続で発動するとダメージがもっとアップ
発動確率:35%、80%、100%
SLを上げると上昇するもの:攻撃力の倍率を増加させる
SLごとの倍率:2倍、2.2倍、2.6倍、3倍、4倍
SL5までに必要なSP:120
SLごとの必要SP:不明
※SLごとの倍率は初撃の倍率です。ノンストップ同様2回目の発動では倍率が少し上がると思います。

まぁ強化すれば初回発動だけでSL1の4つのちから+と同等以上の威力があるのでそこそこ強いかな。ただ発動確率が4マッチでは確定ではないので、2回目の発動はハードルがやや上がる。とりあえず産廃スキルではないことは確実ですね。ただアップダウンと比べるとやや控えめな設定かも。

【追記】
どうも2回目以降の発動が2倍2倍していくみたいで強スキルっぽい?倍率が少しやりすぎかもしれないのでちからおしの修正と同時にこっちもこっそり修正入るかもしれない。そもそも倍率とか発動率とかは公表されてないのでこっそり修正されても文句いいづらいってのもあるし。(まぁ倍率に関しては検証すればわかるけど)

というか団結パ(ポケロードでしか使えなくなる)が産廃と化する。あと4つのちから+に対してはどう逆立ちしてノンストップ+には勝てないですね。

まぁ、まだバグやらなにやらで修正があるかもしれないのですぐにスキルチェンジ使って育てるのはやめたほうがいいかもしれないね。このままの状態で実装してしまうとこれ前提の難易度のステージを量産されちゃうのでもう少し控えめな設定にして欲しい感はある。


きずなのちから
説明:連続で発動するとダメージがもっとアップ
発動確率:20%、40%、80%
SLを上げると上昇するもの:攻撃力の倍率を増加させる
SLごとの倍率:5倍、6倍、7.5倍、9倍、12倍
SL5までに必要なSP:100
SLごとの必要SP:5、20、40、100

モデルはサトシゲッコウガなので、おそらく専用スキルになるかと思われます。スーパーボルトはそれぞれの発動率が10%,20%,50%なのに対して、こちらは20%,40%,80%なのでスーパーボルトよりやや使いやすい感じですね。その代わり倍率はSL5でスーパーボルトは15倍なのに対して、きずなのちからは12倍なので少し火力が落ちていますね。

とはいえ、5マッチだと80%も発動してくれるので制限時間制でひたすらこいつを5マッチの単マッチするだけでばんばんダメージが与えられる訳なので強いですね。何気に4マッチでもスキルの効果が強いのに40%もあるので非常に使いやすいです。

サトシゲッコウガはもともと4つのちから+というまぁそこそこのスキルを持っていたけど、こっちのほうが断然強いので、元々上げた人でもこのスキルに変えた方が良さそうです。まぁ再開催のSP掘りがきたときに使いましょう。今はやらなくてもいいかも。何気に若干ですが20ぐらいSL5の要求SPが落ちているので少し楽ですね。因みにやり込み勢は、掘りのときはスーパーボルト無双すればいいだけなので再開催きてもとくに掘りでは困らなさそう。

原作ではレートでは使えないとかいう不遇な扱いを受けていますが、ポケとるでは最強クラスのスキルを与えてくれたので今後あらゆる場面で使うことになると思うので良かったですね。


・能力を上方修正
・残り手数少数で攻撃力増加スキル
さいごのちから:威力2倍⇒威力5倍【SL5:威力15倍】
むしのしらせ:威力2倍⇒5倍【SL5:変動無し】
はがねのこころ:威力2倍⇒4倍【SL5:威力14倍】
ラストワン:威力3倍⇒7倍【SL5:威力23.8倍】

さいごのちからがめちゃくちゃ強くなりましたね。とりあえずメインニャース叩くのにローブシン入れるのはもうやめましょう。ただSL1で威力5倍もあるのでヒードランやレジロックをメインニャースで使うのはちと厳しくなったかも。

私はレジロックとヨノワールを変えてしまったので、損した気分にはなったけどケルディオのあれに比べれば対したことでもないので怒るのはやめました。どうせメインニャースでは使わないしアップダウンゲーなのは変わらないので使わないだろうし。


・マッチ可変式攻撃力加算系
+アタック:威力2倍⇒威力3倍【SL5:威力4.5倍】
Lアタック:威力2倍⇒威力3倍【SL5:威力4.5倍】
Tアタック:威力2倍⇒威力3倍【SL5:威力4.5倍】

まぁ強くなったな。産廃になっていたエレキブルがこの更新により強ポケになりました。4つのちからよりも倍率がSL5が3.6倍であったことに対して、こちらは4.5倍なので最大上限が10でないことの不利はあまりなさそうですね。それぞれ条件がやや4つのちからよりはややハードルが高いので妥当な調整といえます。てかアップダウンのエモンガつくらなくてもいいんじゃねこれ?ただ、5種パズル環境や最大火力を想定するならエモンガが強いことは変わらないけどね。少なくても使い分け出来るレベルにはなった。

検証してみたけどマスキッパ相手にエレキブルLv.15(SL5)をマッチングさせて、3マッチ分に対して、247ダメが出ました。エレキブルは半減なので4倍して、実質988ダメぐらい出せるってことですね。実際にはTマッチの加算に関係ない値(Tの下部分)もおまけにダメージが出るので合計して1000ちょいは出せるかと。まぁ悪くはない感じという印象ですね。飴10上限解放くると三鳥並みぐらいにはなりそうだけど、サンダーとの差別化も図りたいだろうし当分はないだろうね。

・コンボスキル
おくりび:コンボ時1.2倍⇒コンボ時1.5倍
ドラゴンコンボ:コンボ時1.2倍⇒コンボ時1.5倍
そうこうげき:コンボ時1.2倍⇒コンボ時1.5倍
グランドコンボ:コンボ時1.2倍⇒コンボ時1.5倍
こおりのまい:コンボ時1.2倍⇒コンボ時1.5倍
ポイズンコンボ:コンボ時1.2倍⇒コンボ時2倍

ポイズンコンボはかなり強くなった印象。実質フェアリーピンポイントですが、悪くはないかも。スカイコンボと肩を並べるほどにはなったけどメガシンカ枠の関係で対草にはスカイコンボが安定ということは変わらなそうだ。(発動率の問題もあるので一概にはいえないけど)

おくりびの強化とドラゴンコンボの強化が何気に熱い。というか発動率悪いフェアリーパワーは使わなくなりそうだねこれ。まぁ強いて使うのであれば、悪タイプ相手にするときか、マリルリのアップダウンの混成をするとき以外は使わなそうだ。

ただノーマルコンボも上方修正いれないとノーマルタイプが制限時間制でも使えないぞこれ。いずれ全タイプでコンボスキルを揃えるつもりだろうし、アルセウス再開催までには上方修正されないとまずいだろうな。アルセウスの掘りしないでFAになってしまう。


・ちからおし
現在の状態だとバグってます。詳しくは別記事にて解説します。
倍率変更:2倍⇒3倍


3.メガシンカポケモン上方修正


従来のメガシンカ速度一覧
・ノーマルタイプ
メガタブンネ:12(9)
メガタブンネ(ウィンク):22(7) 
メガガルーラ:16(8)
メガミミロップ:16(8) 

・草タイプ
メガフシギバナ:15(12)
メガジュカイン:12(9) 
 
・水タイプ
メガカメックス:19(15)
メガラグラージ:12(9)
メガギャラドス:18(12)
メガギャラドス(色違い):19(9)
 
・炎タイプ
メガリザードンY:16(13)
メガバシャーモ:12(9)
メガヘルガー:16(9)

・電気タイプ
メガデンリュウ:24(15)
メガライボルト:20(13)

・地面タイプ 
メガガブリアス:24(14)
メガバクーダ:18(11)

・岩タイプ
メガプテラ:23(16)
メガバンギラス:30(15) 
 
・格闘タイプ 
メガルカリオ:14(10)
メガチャーレム:21(15) 
メガミュウツーX:15(10)

・エスパータイプ
メガヤドラン:18(14)
メガミュウツーY:23(18)
メガフーディン:18(15)

・ゴーストタイプ
メガゲンガー:11(10)
メガジュペッタ:27(15)
メガヤミラミ(ハロウィン):14(7)

・虫タイプ
メガへラクロス:21(13)
メガハッサム:18(10)

・氷タイプ
メガオニゴーリ:19(13)
メガユキノオー:13(10)
メガオニゴーリ(ウィンク):29(9)

・毒タイプ
メガスピアー:15(3)
メガゲンガー(ハロウィン):14(7)

・飛行タイプ
メガボーマンダ:22(12)
メガピジョット:18(6) 

・ドラゴンタイプ
メガチルタリス:22(12)
メガレックウザ:33(13)
メガラティアス:22(10)
メガラティオス:19(14)
メガリザードンX:16(11)  

・悪タイプ
メガヤミラミ:22(12)
メガアブソル:18(15)
メガサメハダー:22(12)

・鋼タイプ 
メガクチート:21(13) 
メガハガネール:21(14)
メガメタグロス:17(9)

・フェアリータイプ
メガサーナイト:15(10)
メガディアンシー:19(9) 





メガシンカポケモン一部上方修正
メガガルーラ
メガヤドラン
メガヤミラミ
メガチルタリス
メガクチート
メガデンリュウ
メガオニゴーリ
メカヘラクロス
メガフシギバナ
これらは無条件でメガスキルアップの有無無しで上方修正。

少し検証してみたけど飴無しだとメガカメックスは12消去でメガシンカっぽい。つまり虹飴を使えば12-4で最短で8でメガシンカですね。ポケロードでは赤ギャラ使うことも考えられたけどこれはメガカメックスをだんけつパに組んで周回も出来そうな範囲になりそう。オジャマけし+もあるからメガシンカ前としても優秀だしかなり良いですね。コスパは割高だけどw(なおライバルのメガギャラドスはもっとテコ入れされて結局カメ使われない模様)

・メガシンカポケモンの要求虹飴数拡充
使用出来る上限を変更
メガヤドラン
メガミュウツーY
メガプテラ
メガチャーレム
メガミュウツーX
メガリザードンX
メガフーディン
メガギャラドス
メガハガネール
メガハッサム
メガジュカイン
メガバシャーモ
メガラグラージ
メガサーナイト
メガジュペッタ
メガアブソル
メガラティオス
メガガブリアス
メガユキノオー

Sランク級の強スキルポケモンは現状そのままで、雑魚雑魚いわれてた固定消去やら増殖系スキルを大幅強化ですね。これらは虹飴が必要だけど環境変わるわ。メガギャラドス6手でメガシンカとかやばすぎだろwwポケロード入り待ったなしだな。


ていうかメガフーディン昨日のうちに上方修正きたらメロエッタステップフォルムのステージで使えたやんwwwもし飴が余っていてメガフーディンをこれから愛用するつもりでかつメロエッタ終わってないならメガフーディン軸がオススメですよ。メガディアンシーと同じように多分ノーアイテムで出来ます。メガプテラも足並み揃えてようやく使えるポケモンになったけどメガフーディンの二番手になりがちなのは否めない。

あーちなみにウィンクメガタブンネは7でメガシンカなのでイベニャの最速メガシンカ枠としてはまだ生きてますね。メガミュウツーYは9なので良調整でしょう。


指定消去無双だったのでテコ入れしたほうがいいんじゃないかなーっていう記事書こうと思ったんだけど本当に来ちゃったね。


スキルチェンジ変更組考察

とりあえずスキルチェンジざっくり考察。メガスキルアップは色々きすぎてるので別件で整理してまとめます。ここでは新スキルチェンジのみということで

・全体としての雑感
ゲノセクトはまだ能力の効果がまだ不明確なところがあるので断定とまではいわないけどミュウツーと同じ道をたどりそうですね。少なくてもゼルネアスは上げ直しが確定しました。かなり良スキルなのできまぐれ++は若干惜しいですが、変えてしまって問題ないでしょう。

ホウエン御三家のスキルチェンジは妥当なところでしょうか。指定消去のバリエーションが増えてやや向かい風となっていたので、今回のテコ入れは大きいですね。ジュカインのパワードレインは今だったらあまり不要という印象。ボルケニオン相手にはぷんピカでいいですし、一応フシギバナもいるので変えて問題ないと思います。むしろランキング戦で使う使わない別として、サポート枠で使っていくことも可能ですね。おおむね上方修正なんで使う頻度が多いなら変えてしまっても問題なさそう。

・地面タイプが不満
地面タイプ組は正直残念ですね。ノンストップ+がどの程度の火力が分からないけど、どれも微妙くさい。バリアけし+はスキチェン無しで出してくれると期待しましょうか。まぁ強いていうならヒポポタスのだんけつは結構強いかな程度。強いけどコスパ悪すぎてそっちに配るなよといいたくなりますが、電気タイプ相手には地面しかないので比較的統一の条件はしやすい感じはありますね。ドリュウズは4つのちからだったら強スキルだったけど+アタックじゃなぁ…。まぁただいえるのは、意地でもアップダウンの霊ランドを使わせたくない調整にしてるのかもしれませんね。この件は別記事で詳しくかくけど。

・虫タイプの上方修正とゲノセクト強化?
虫タイプはまぁタイプとしては不遇なのでまぁこのスキチェンは妥当かな。正直何に変わっても他タイプの劣化になりがちなのでこれぐらいが良さそう。ゲノセクトの効果次第ですが、ツボツボを作らなくてもよくなりそうですね。SP掘りはまたいずれ来るだろうからグッズのスキルパワーを節約できそうですし。アイアントはすでにツボツボがいるのでわざわざ変える必要はほぼ皆無でしょう。サファリやミッション以外で虫統一することなんてまず想定されないし。

ハッサムのいれかえ++はまぁ悪くなさそうですね。メガハッサム使いもたまにみかけるのでうれしい上方修正かも。

・フェアリータイプのテコ入れ
先にいったとおり、ゼルネアスはほぼ上位のスキルとなったことは間違いないです。これにより、上限も最大まで解放する必要が出てきますね。SP掘りがきたらスキルチェンジを使いましょう。他はなんか来てるこれじゃないよ感が否めない。なんでグランブルにブロックくずし+渡さないのかなぁ…。意地でもMLU使わせたいのかもしれないけど、対ドラゴンにはジガルデPFで十分なのでやらなくてもいいだろうな。最近だとメガレックウザを中々使わせてくれないし、コンボスキルあるけど火力スキルに振った方が安定なのでブルーのスキルチェンジの優先度としては後回しでいいかも。他のスキルはまぁ悪くないよね程度。もうすでにアップダウンが出てるので当然ちゃ当然かな。とりあえずブルーにブロックくずし+与えたのは残念です。サーナイトとかグランブルとかにしてほしかった。

・草タイプと水タイプ
ホウエン御三家はおおむね上方修正なので不満はとくにないです。水タイプはこれ以上だんけつ増やしたくなかったのか渋々コンボスキル出した感じですね。倍率が不明確だけど1.2倍なら微妙1.5倍でも怪しい。2倍だったら使えるっていう感じかな。とりあえずゼルネアスとかの方が優先度高めなのでわざわざつくらなくても良さそう。というかこれぐらい弱いポケモンに配ると上位互換が後から出そうで手が出せないですね。キモリのだんけつはマスキッパをアップダウンにするかだんけつにするかで悩むことになっていたのでマスキッパをアップダウンのままにしてキモリをだんけつにするということもできそうですね。まぁ2匹ともだんけつでもいいですけどね。ただサトシゲッコウガのきずなのちからは強そうですね。なんか5倍じゃないかって話あるけどどうなんだろう。もしそうならSP掘りきたら全力やらないといけないかもしれないね。

ワカシャモについてはきまぐれ++で良かったかなと。元が良スキルなので下手に強いスキルに変わると悩んでしまうのでこれでいいかなという印象。もう炎タイプはスキルのバリエーションが頭うちなので何でても微妙になるだろうからこれでいいかもね。

・まとめ

(i)スキルチェンジを使った方がいいもの
ゲノセクト?、ゼルネアス、サトシゲッコウガ
※ただしゲノセクトはスキルの詳細が判明してからにしたほうが良さそうです。
2種ともSP掘りがきてから変えた方がいいポケモンです。SP掘りがきてないうちは変えなくていいです。

(ii)かなり余裕があったら使ってもいいかな程度のもの
ブルー、ミズゴロウ
ブロックくずし+なので良スキルですが、マックスレベルアップの強化が必須なのでコスパが非常に悪いです。というか正直ウィンクピッピ上限解放させろよといいたい。ミズゴロウは・・・。上位互換でないにしろあとから下位互換がスキチェンなしでくるとかありそうだからやめたほうがいいかもしれない。

(iii)良いスキルだけどどっちでもいいもの
アチャモ、キモリ、ヒポポタス、サーナイト、(トゲチック)
だんけつ組は、上限解放が必須なのであとででいいかなという感じかと。というかヒポポタスはともかくとして、他は上位互換でそうだから先伸ばしが安定かと。トゲチックは悩むなぁ。どっちも使えるスキルだけどコンボスキル使うなら二枚持ちにした方がいいのでショックこうげき程度なら変えないほうがいいかもしれん。


(iv)やってもいいしやんなくてもいいもの
ホウエン御三家、ハッサム、ヘラクロス
おおむね上方修正だけど普段これらのメガシンカ枠使わない人は変えるべきではないでしょう。もちろんただ変えるだけではダメで、スキルパワーの強化はほぼ必須です。強化しないとマッチングしたときの安定感もないですしね。まぁカイリューがメイン落ちしてたので、ホウエン御三家もいずれ掘りがくるだろうけど難易度高めに設定してきそうだからグッズ使ってやったほうがいいに落ち着きそうではある。

(v)内容が分かり次第のもの
グランブル、カバルドン、ドリュウズ
倍率とかよくかわらないので詳細がきてからだろうな。でもグッズのスキルパワーMが必須なので難しいところですね。