1.前置き


ポケモンサファリのレア枠の攻略です。
今回も最上級のレア枠は別記事にしてみました。

2.相手ポケモン

ピカチュウ~おくげさま~
おくげさまタイトル
HP:2700
手数
:6
弱点:地面
環境:以下参照
妨害1:鳥居型のバリアを全て消去し、下段2箇所を岩にする[2]
妨害2:2~3箇所をバリア化[3]
捕獲率:30+2n
※妨害1を必ず最初に一度のみ使う(開幕ではない)

WVW69kK7ylET8x6EwI


初期配置


3.パーティ編成


事前に組んだ方がいい編成例

編成例1
1.メガスピアー
2.ワタッコ
3.キノガッサ



編成例2
1.メガスピアー
2.
ワタッコ
3.ランドロス霊獣


編成例3
1.メガゲンガー
2.ガラガラ
3.マッギョ

有効なポケモン

メガシンカ枠
メガゲンガーまたはメガスピアー。メガスピアーがない場合は色レックウザでも可
優先度は以下の通り
メガスピアー>>色メガレックウザ>>メガゲンガー

サポート枠候補
地面タイプならなんでも良いが、他枠を狙うなら草タイプの方が良い(半減ではあるがゴリ押し出来る)。HPも少な目なのでオジャマさえなんとかすればどうにかなる印象。ただし等倍のバリアけし+持ちは持っているならあったほうが楽かも。(メガスピアー軸の場合はメガスピアーでどうにかするのでバリアけし+がなくてもなんとかなります。)

バリアけし+で良さそうな候補は、ディアンシー、クレセリア、ジガルデ50%などが候補となります。まぁ序盤で勝手に解除してくれるので必須ではありません。


4.解説

1.編成についての解説

最適はメガスピアー+地面+バリアけし+要員だが、メガスピ草草にしてもいいだろうし、メガスピ地地にしてもいい。メガスピアーがない場合はメガゲンで頑張ろう。

2.攻略の仕方について解説

中央を中心にバリアを消すようにしよう。まいこはんとは違って初期配置が結構きついので油断していると負けるので注意。バリアけし+持ちのスキルを持っているポケモンのスキル発動狙いか、メガスピアーを編成に入れてるならなるべく初手でメガシンカするようにしよう。

バリアを全て消せなくても相手のオジャマで全部一度だけ消してくれるのでバリア対策なくても安心してOK