1.アプデの内容

いよいよアローラ地方のポケモン登場に備えて3DS版のアップデートがきました。
スマホ版はいつでもあとから更新出来るからなのか、とくにアップデートはないっぽいです。

公式のお知らせはこちらのページをご確認ください


・変更点
タイトル画面を変更(黄緑⇒黄色)
一部ポケモンの配色を変更
ポケモンのソート機能を変更(自動で下になる)
ミッションカードにステージジャンプ機能追加
ミッションカードのクリア時に挑戦中が消滅しないバグを修正
スキルパワーのドロップ箱の有無の表示を追加(SL5の場合表示されません)
ランキングステージの表示アイコンを変更【※追記】
グッズの連続使用が可能に【※追記】
難易度の表記変更(レベル表記からランク分け表記に)
エキストラステージ新出現時にポケモンのアイコンを表示
おそらくアローラ地方などの新ポケモンのデータを追加
+アタックのバグを本来の発動条件のみにする修正
オジャマガード中に忘れさせる(悪戯)が発動しなくなった【※追記】
アイテムの使用の確認画面がなくなった【※追記】

・このアプデで現在報告のあるバグ【※追記 金曜】
ミッションカード関連での大量のバグ(任務を受注出来ない等)
ダークライのレベルアップステージにて怒り状態が発生しないバグ(3/9現在 要検証)

わりと重要なバグあるみたいなのでまだアプデしてない人はこの辺のイベント等解決してからアプデした方がよいと思われます。

・このアプデに伴う注意点
すれ違い通信は同じバージョンのものでないとすれ違えないそうです。


・メインステージの進行で挑戦出来るイベントが変わる


公式の例を抜粋します。ただし一例とのことなのでこれ以外のパターンもある可能性があるので注意。

ピンプク【22】クリア後
むずかしさ1のイベントステージ
イベントのニャースのコインゲットステージ
ビクティニ経験値ゲットステージ

メガクチート【90】クリア後
むずかしさ3までのイベントステージ
イーブイのスキルパワーMゲットステージ

メガオニゴーリ【120】クリア後
ランキングステージ
ポケモンサファリ

メガゲンガー【135】クリア後
レベルアップバトル

メガミュウツーY【150】クリア後
むずかしさ4のイベントステージ


上級者が多いからあんまり気にする必要はないかもしれないけど、注意点としてはメガゲンガーまでしかクリアしていない人の場合でかつレベルアップバトルに挑む場合ですね。序盤からむずかしさ4とかも稀にあるのでその場合は挑戦出来ないなんてこともあるかも。この表記をその通りに受け取ればの話ですけどね。公式のページでは90と120でのむずかしさの表記がだぶってるのでどういう意味があるのかは不明。もしかしたらメガクチートまではむずかしさ2の可能性もあるかも。

まぁ何してもメガミュウツーYまでクリアしていればほとんどのイベントには挑戦することが出来ると思います。むずかしさ5におそらく該当するであろうハイパーチャレンジやレベルアップバトルの最高ランクはどこに帰属するかは不明ですけどね。

難しさの度合いについてダークライの情報について情報提供していただければ助かります。ダークライの記事でもいいですし、こちらの記事でもいいのでコメントください。レベル200はむずかしさ5ってのは分かりますが、それ以外がクリアしてしまってわからない状態になっています。もしまだクリアしてないよって人がいたら情報提供していただけると助かります。


・変更されてなさそうなもの
メインニャース現状のまま変化なし
スーパーボールの仕様変更無し
ポケロードの追加や仕様変更等は無し

・スマホ版から流用されなかったもの

メインステージの進行でプロフィールカードの変更
イベントステージに挑む前にポケモンの能力を表示する機能
フレンドライフ機能

・要検証

イベントニャースのコイン上限(10100以上取れるのか?)
ウィークエンドショップのレパトリー(スマホ版にあったものがあるか?)
ミッションカードの条件にメイン指定のポケモンであってもイベントで消化可能だった仕様
ホウセキ1個でフルアイテム機能
他スキルの仕様変更とか発動率いじったりしてないかとか

・記念プレゼント
3/8の大型アップデートを記念してチェックイン時に運営から10000コインとライフ30プレゼントされるそうです。スマホ版はとくになしです。ライフやコインが溢れそうな人は注意しましょう。ただしソフトの更新をしないと、チェックイン出来ないので受け取る場合はソフトの更新をしましょう。


2.雑感等

大型アップデートといっても新システムの導入はとくになしといった感じですね。下手に色々追加するとバグ祭りになりかねないので今回は控えめにしたのかもしれない。因みに下方修正がとくにあまりないのですぐに更新してもおそらく問題ないでしょう。

+アタックのバグ修正
具体的にいうと十字消し以外で発動していたバグです。まぁこれは仕方ないでしょう。元々あれで発動条件満たしていたのも変だったし、能力としてもそこまで強いって訳でもないのでとくに問題ないです。

わすれれさせるの仕様変更
今までは、オジャマガード中にわすれさせる(いたずら)が発動するとオジャマガードの効力の効果を延長出来たのですが、今回のアップデートでオジャマガード中は忘れさせるのスキル自体が発動しないように仕様が変更されました。また、相手が状態異常になっているときにもいたずらやわすれさせるのスキルが発動しない仕様に変更されました。(うずしおやさむけもマヒ扱いなため同様です)因みにスマホ版では今のところ仕様変更がされていませんが、近いうちに修正されるでしょう。これによるデメリットは高難易度レベルアップステージでのこの戦法の利用が不可能になったことと、忘れさせる&眠らせるの組み合わせが少し弱体化したぐらいですね。メリットはランキングステージでオジャマを繰り出してコンボを稼ぐステージにおいて、オジャマガードと忘れさせるを同時併用によるデメリットは解消されることです。若干やや痛い変更かもしれませんが、仕方ないでしょう。余談ですが、この仕様変更によりメガゲンガーにスキルチェンジを与えることによるデメリットも発生しそうなので注意です(当ブログの記事では与えない方がいいって紹介したので、投与した人は少ないとは思うけど)

詳しい情報についてはこちらの公式ホームページの方も合わせてチェックしてみてください。
今回はサイレントではなく珍しく告知してくれてますね(+アタックはサイレントだけどね)

ポケモンのソート機能

レベルと攻撃力の順序を指定したときに自動的に降順になります。スマホ版にもあったこの機能は意外と便利です。


一部配色の変更

ミュウツー、デオキシス、バンギラス、ホウオウ、ゲンガー、サーナイト
メガミュウツーY、メガミュウツーX、メガバンギラス
上記のポケモンは配色が変更されました。
ほぼ上方修正ですが、やや下方修正かなと思うのはホウオウの配色変更です。

オレンジから赤色になったことにより、SCエンブオーとの組み合わせがやや、やり辛くなった感じですね。逆にファイヤーやマフォクシーとは組み合わせしやすくなりました。

ミュウツーはミュウと少しだけ組み合わせしやすくなったのでやや上方修正ですが、エーフィとの組み合わせは少しやりづらくなった感じです。


・アプデしない方がいい?
とくに大きな下方修正は見当たらないのでアップデートしても問題なさそう。スキル「忘れさせる」の仕様が少し変更があったのでメインやイベントでこの戦法を活用する場合はしばらく見送った方がいいでしょう。ただし遅かれ早かれ火曜までにはアップデートをしないと新イベントが出来なくなるので月曜までにはアップデートをしておきましょう。

・難易度の表記変更
レベル表記での難易度の高さを表記することは、ほぼ無意味な機能だったので上方修正ですが、この段階分けの表記は、結局何を基準にとっているのか不明なのであんまり意味はない。とりあえず新規メインでの赤表示だけ警戒すればよさそう。


・スマホ版の流用がなかったもの
フレンドライフはスマホ版唯一の特権なので差別化を図るなら3DS版には導入しない方がいいかもしれない。まぁ常に通信するシステムでやってるっぽいので現実的に導入が難しいっていう理由があるのかもしれないけど。あまりにもスマホ版と統一するとスマホ版のデメリット(メインニャースが岩を吐く)も流入されてしまうのでこれぐらいがちょうどよさそうですね。因みにデメリットも含め、スマホ版と完全同一の仕様になった場合は、ランキングの順位のボーダーがスマホ版の方がやや低めになっていて報酬も入手しやすいので、もしスマホ版と完全に統一した場合は3DS版が完全にいらない子になってしまいます。しかもあっちは、課金の上限が決まってない上に(自分で上限のリミッター掛けることは出来る)、セーブデータはスマホ依存なのでサポートが任天堂依存の3DS版よりもやや有利です。

・今後の期待とか
そんなことよりもパーティ編成をプリセットする機能まだ?
ポケモン増えすぎて探すのがかなり面倒になってきてる希ガス