1.前置き


スーパーチャレンジにモロバレルが登場。
草タイプなので弱点は多くてやや倒しやすいぞ。
倒せない場合はアイテムのパワーアップなどを使おう。

2.相手ポケモン

モロバレル
モロバレルタイトル
HP:10704
手数
:12
弱点:毒、飛行、炎、虫、氷
妨害1:(2箇所岩、1箇所モロバレル)×2にする(縦列型)[2]
妨害2:上側を岩などにする[2]
捕獲率:13+4n

配置
初期配置


配置配置

オジャマ一覧


3.パーティ編成


編成例1
1.メガスピアー
2.フリーザー
3.SCエンブオー
4.ルギア

編成例2

1.メガレックウザorメガゲンガー
2.フリーザー
3.ユキワラシ
4.ルギア
ユキワラシの凍らせるを当てる運ゲ編成軸

編成例3
1.メガリザードンY
2.SCヒトカゲorブースター等
3.SCエンブオー
4.SCホウオウ


編成例4
1.メガリザードンY
2.オニゴーリ
3.ストライク
4.ハッサム
新人向け編成
パワーアップ+メガスタートを使用


有効なポケモン

メガシンカ枠
メガゲンガー
メガスピアー
メガリザードンY
メガオニゴーリ


4.解説

1.編成やアイテムの使用についての解説

オススメのメガシンカ枠はメガスピアー、メガリザードンYなどがオススメ。
早めにメガシンカ出来るメガスピアーが最適ですが、持っていない場合はメガゲンガーやメガリザードンY等で攻略しましょう。

サポート枠は単発で威力を高める「アップダウン」を持つSCエンブオーがオススメです。
他はふりはらう+のルギアとか動きを止める意味でこおらせるを持つユキワラシやバイバニラ、ショックこうげきを持つSCゴウカザル、さむけをもつオニゴーリなどもいいでしょう。

戦力があまり整っていない場合はメガリザードンYをメガシンカ枠にして残り3匹を弱点とし、メガスタートとパワーアップを使えば簡単に倒せると思います。

メガリザードンY軸の編成は上記に示してあるのでご参考ください。SCヒトカゲがあるとなお良いと思いますが、他のメガパワーポケモンでもギリいけると思います。
ふりはらう+とかいわをけす+入りの編成は試してみましたが、単発の威力を高められず全然HPを削ってくれなかったのでSCエンブオーやフリーザーなどのポケモンがほぼ必須でしょう。メガスピアー持ってない人はご検討ください。


2.攻略の仕方について解説

メガスピアー軸の場合は速攻でメガシンカして初期配置を消しつつアップダウン等でダメージを稼ぐ。メガスピアーで処理が足りない場合はたまにルギアのふりはらう+を使えばおk

メガリザードンY軸の場合はメガパワー持ちやリザードンを多く消すなどしてなるべく早めにメガシンカ。メガシンカ後はメガシンカ効果でオジャマを除去しつつおくりびやアップダウン等でダメージを稼ごう。

アイテム使ったメガリザードンY軸の場合は思考停止でメガリザードンYを消し続ければおkです。

【参考】
私はメガスピアー軸はみんな使ってそうなので、ノーアイテムのメガリザY軸(メガリザY、SCホウオウ、SCエンブオー、SCヒトカゲ)使ってやってみました。
結果は残り手数4でクリア出来ました。