精霊の森付近にいる序盤の強敵「イワロック」の倒し方の一例です。
イワロックがいる付近を通らずスルーすれば避け続けることも出来ますが、通るたびに避けるのめんどうくさいということで、どうせなら倒してしまおうという訳です。

ただ序盤の戦力で倒す場合はかなり強敵みたいなのでそれなりに準備をしましょう。また本筋とは全く関係ないのでスルーしてストーリーを進めることも可能です。



まずこいつの特徴としては以下の通りです
・耐久力がとても高い。
・距離を詰めるとワンパンされる
・防具無しだと一発KO
・距離を取ると今度は石を投げつける
・弱点以外は有効な方法はない。
・爆弾がほぼ無効(転がるのでそもそも当たらない)、弓もほぼ当たらない。

だいたいこんな感じ。実質武器は剣とかこん棒とかその辺が主体となっていきます。
武器で殴るだけでいいなら簡単かと思われがちですが、耐久力が高いというのが非常にネックで、武器の耐久度の概念のせいで大量に武器を持ち合わせていないと詰みます

・準備
なので、準備としては衣服を入手してワンパンだけは阻止する。
料理を複数作って瀕死に近いダメージから回復する手段を持つ。
武器を大量に所持しておく。出来れば旅人の剣などの耐久力のある武器を複数入手する。
旅人の剣はなるべく他で使わず、入手したらこの戦闘に備えて持っておくといいでしょう。

参考までにこん棒の場合だとHPゲージの1/10程度で壊れました。なのでこん棒だけ揃えると厳しそうです。



私はこれを倒すためにこれだけの装備を準備しました。結構序盤だとこれだけ集めるのも一苦労するかもしれません。

・実際に攻略



弱点は天辺にある色が違う黒い岩です。ここを殴ればダメージを与えることが出来ます。




黒い岩を目指して登るのですが、ポイントとしては以下のポイントがあります。

真正面から登る場合はほぼ登れず最悪押しつぶされてゲームオーバーになる
敵の反対側(黒い岩が近いところ)から登るようにする。
Xボタンは使えば早く登れるが、振り落とされない確信を持つ場合のみ使う。
むやみにXでダッシュして登れず、がんばりゲージを0にすると攻撃を避ける手段を失うので注意する

だいたいこんな感じです。

登ったあとはすぐに振り落とされないように注意しながら黒い岩を連打で殴り続けます。チャージで回転切り出来ますが、ダメージをろくに与えられず振り落とされたら意味がないので連打でいいです。

ある程度殴ると振り落とされ少しダメージを受けるので適度な料理とか焼き物でライフを3維持します。

基本的には登って殴るの繰り返しになりますが、真正面から登ることは絶対避けてください。また一番の敵はカメラワークなので、画面が見辛い場合は一旦ダッシュで退避して、カメラワークを直してから再度近づきましょう。

距離を取る場合は木の後ろなどを利用すれば何発かは凌げます。うまく活用しましょう。




見事倒すと鉱石を沢山落とします。忘れず全部拾っておきましょう。