1.相手ポケモン


【548】ツンベアー
ツンベアータイトル
HP:26000前後

手数
:15
環境:第五パズルポケモン[壊せないブロック]
妨害1:縦1列をブロック、バリア、ツンベアーにする[3]
妨害2:横1列をブロック、バリア、ツンベアーにする
妨害3:中央をツンベアーとバリアにする[3]
捕獲率



ssssssssss

第五パズルがブロックのせいで正確な初期配置は不明 

能力は60族でこおりのまいという産廃性能。スキルレベル爆上げ出来るSCバニリッチの方が圧倒的に使えるのでこちらはSC化しない人用といった感じですね。


2.編成


編成例1
1.メガハガネール
2.レシラム
3.SCエンブオー
4.SCカイリキー


3.解説

理論上ノーアイテムでクリアは可能かもしれないけどめちゃくちゃ運が絡むのでやめたほうがいい。
私も色々試したけど駄目でした。しかし、逆にアイテムさえ使えばすごく簡単です。

推奨アイテム:手数+5、メガスタート、オジャマガード
手数+5は切ってもいいと思うけど保険でいれたほうがいいかも


・手持ち
メガハガネール、SCエンブオー、SCカイリキー、レシラム

バリアけし+は必ず入れてください。ないと詰みます。メガハガネールがない場合はメガプテラでも代用できます。

・攻略
バリアけし+で初期配置のバリアを消しつつメガハガネールの効果で降ってくるブロックを削る。

・ノーアイテムでの攻略法

編成例
1.メガハガネール@虹飴最大
2.SCゴウカザル@SL3以上
3.@10SCカイリキー@SL5
4.ジラーチ

SCゴウカザルのショックこうげきで動きを止めつつジラーチのメガパワー+を使いゲージを貯め即メガシンカ。以降はショックこうげきさせ続けメガハガネール&アップダウンで攻略を目指す。

うまく決まれば倒せるが、文字通り運ゲである。すなおにアイテム使った方が楽に倒せます。序盤でショックこうげきが決まるかどうかが非常に大きいかも。