1.相手ポケモン


【540】カイリュー
カイリュータイトル
HP:34000前後

手数
:22
環境:盤面外にいくつかカイリューが配置
妨害1:横列にカイリューとブロックにする[3]
妨害2:いくつかカイリューに変える[3]
妨害3:盤面をブロックとカイリューだらけにする[3]
 
配置
 


 

2.編成


編成例1
1.メガバンギラス
2.ジガルデPF
3.ユキワラシ
4.SCマリルリotフリーザー


編成例2
1.メガバンギラス
2.トゲキッス
3.ゼルネアス
Sランク用

編成例3
1.メガバンギラス
2.カイリュー
3.ジガルデPFor他ドラゴン

編成例4
1.ウィンクメガオニゴーリ
2.フリーザー
3.SCマリルリ
4.カイリュー

ノーアイテム

3.解説

スキルパワーをドロップするが、めちゃくちゃ難易度高いのでとても周回出来るマップではない。
驚くべきことはまず体力の多さ。Sランクを取ることはおろか、ノーアイテムでクリアすることすら難しい。

Sランクとる場合は、やり方次第では手数+5、オジャマガード、メガスタートの3種を使って取ることもおそらく可能だと思うが、安定しなさそう。ここは清くパズルポケモン-1、オジャマガード、手数+5を使用した方がいいかもしれない。


ノーアイテムでクリアだけする場合はユキワラシがほぼ必須。凍らせるでオジャマを止めてその間にコンボさせて倒します。

・参考
私の編成はメガバンギラス、SCユキワラシ@SL5、ジガルデPF@SL4、SCマリルリ@SL5の編成にノーアイテムで挑み2~3回は負けたが、なんとか5手残しでカイリューをノーアイテムで撃破出来た。残り5だったので手数+5を使用してもギリギリとれなかったかも。

・仮に周回するなら

SL2止めでも3マッチの安定性がやや向上するので手数+5を毎回使用してノーアイテム編成をまわす。
2つドロップできたらスキルパワーSを与えて完成して終わりでいいかも。