1.求め方


ポケモンVCの中で表示されるステータス画面の獲得経験値÷25=あまり
あまりの数字が以下のものとあてはまるものが性格となる。

0:がんばりや
1:さみしがり
2:ゆうかん
3:いじっぱり
4:やんちゃ
5:ずぶとい

6:すなお
7:のんき
8:わんぱく
9:のうてんき
10:おくびょう

11:せっかち
12:まじめ
13:ようき
14:むじゃき
15:ひかえめ

16:おっとり
17:れいせい
18:てれや
19:うっかりや
20:おだやか

21:おとなしい
22:なまいき
23:しんちょう
24:きまぐれ


例えば獲得経験値が50の場合は51/25=0とあまり1なので「さみしがり」となる。

注意点としてサンムーン上で表示される経験値ではないことと、送ったら経験値はレベル依存のものに統一されるので注意。あと次のレベルまでの経験値ではない点にも注意。あくまでも今までに獲得した経験値の量になります。

2.経験値の調整の仕方


ポケモン育て屋に預けて目的の経験値まで歩いて引き取るだけ。
ただし振り向きはカウントされず純粋に歩いた分カウントされるので注意。

おうかん使いたい場合でレベル100にすると調整出来なくなる点にもご注意ください。


3.実例

今回人柱でみんなが注目する夢サンダーを厳選してみました。





ツイッターからですけどずぶといを厳選してみました。
計算するとあまりが5になっているのでずぶといになるはずです。


4.計算ツール

いちいち計算するの面倒だと思うので計算ツール作ってみました。PCのWindowsでしか動作しませんが、よければお使いください。

pokeee


計算ツールの公開場所へ