指南所でも説明していますが、あまり見ないような気がしたので今回新規記事を執筆しました。

・概要
キングドラ、オーダイル共にライフ制のイベントであるため自然ライフで考えるならどちらか一方絞るかしないとSL5にすることは難しい。結論いうと両方やるべきだと思うが、優先するなら発動確率が高いキングドラの方を優先したほうがいいかもしれません。オーダイルはスキルレベル上げても発動率がいくらなんでも弱すぎるためですね。とくにキングドラはSL3以上にすると5マッチで確定発動となるためかなり実用的になります。まぁ両方入れるパターンも戦略の視野としていれるべきだとは思うので費用対効果考えるならオーダイルをSL3、キングドラをSL5がいいかなと思います。一応参考程度に能力の効果と上がり幅を記しておいたので堀り周回の検討の参考にしてください。

・ゲッコウガSPの堀りをやってた人

あと過去に開催されたゲッコウガSPをどれだけ真面目に取り組んでいたかでもこの堀りをするかどうかも重要です。そこそこやり込み層の方で全然やっていない場合あるいはチャンスを逃した場合は、オーダイルまたはキングドラどちらか絶対掘った方がいいと思います。そうでなくてもオジャマカウントが存在しない敵にはゲッコウガのスキルは無意味になるのでそれを視野に入れてもどちらかやるべきでしょう。

・妥協するなら…
どうしても来週のイベントを考えると多少コイン回復などをしたい。そういう場合は多少妥協も手。
キングドラを重視したほうがいいと思うならキングドラをSL4、オーダイルをSL2にするとかですね。あるいはもう少しオーダイルを頑張ってSL3にしたり。さらに妥協するならキングドラのみSL3とかでもいい。

・よく考えると、使える相手は限られる
水が弱点を突けるタイプは地面、炎、岩ですが、そのうち炎と岩は地面タイプのグラードンのゆさぶるを使うことによる遅延が出来ます。そうなると使う相手は地面タイプとなるのですが、これも結構厄介でさむけのオニゴーリ、眠らせるのシェイミLFという風に一通り揃っていたりします。まぁオニゴーリはメイン堀りなので掘ってない場合、実質地面タイプには活用する機会はありそうです。ただまぁ相当やりこんでる層は出番がないことの方が多く、遅延スキルは他で足りてるというのが現状。同時運用を考えたりメガラグラージ軸やSCケルディオの団結軸を考慮するなら掘るべきですが、他の編成軸だと同時運用以外ではほぼ出番がないので、あまり使う予定がない人はやるべきかどうかよく考えたほうがいいかもしれません。


・オーダイル
まひさせるは一応水タイプの弱点である炎、地面、岩タイプ全てに効きます。効果は2ターン遅延(発動後は含まれないので実質3ターン)。ショックこうげきの4ターンと比較すると若干弱い。とはいえ70族のマヒさせるなので攻撃力は申し分なく一応、アバゴーラのまひコンボとのコンビネーションも可能(使えるとは言っていない) 

要求:2,7,21,40
上昇幅:5,8,10,15(発動率アップ)
SL1:10%,30%,80%
SL2:15%,35%,85%
SL3:18%,38%,88%
SL4:20%,40%,90%
SL5:25%,45%,95%

とここまで書いたけどMLUとスキルチェンジが必要だが、SCラプラスの効果だけ考えると下位互換となるのでラプラスつくるつもりならオーダイルの堀りをするのは微妙かも。


・キングドラ
うずしおの効果は1ターン遅延(実質2ターン)。こちらはまひコンボに反映されないかと思われがちだが、実はまひコンボに反映されます。まひさせると比較すると遅延ターン1ターンを犠牲に発動率が大幅アップ。1ターンでもいいから遅延させたいときにはかなり重宝します。攻撃力も70族なのでオーダイル同様申し分ないです。

要求:2,7,21,40
上昇幅:5,10,15,20(発動率アップ)
SL1:30%,60%,90%
SL2:35%,65%,95%
SL3:40%,70%,100%
SL4:45%,75%,100%
SL5:50%,80%,100%


・ホウオウ
SC化することにより現段階ではおくりびコンボ軸始動役の中では最強クラスのポケモン。当然今後のイベントを考えるなら掘るべきではあるが、このポケモンは上記2匹のスキルをいずれか用いると非常に周回に役に立つはずなのでオーダイルまたはキングドラの周回をある程度済ませてから周回するといいでしょう。 効果とかその辺はわかりきってると思うので割愛させていただきます。