任務達成後の連打は絶対しない! 

正月3

任務達成条件:航空戦艦2、航巡2を含む編成で4-2のボスにS勝利を3回する。
※航巡の代わりに重巡はNG 

・編成
 4-2編成
自由枠2あるけど適当に軽空母混ぜてやればいいんじゃないかな。
うずしお踏む可能性もあるので電探は忘れずに誰かにもたせること。
駆逐2を随伴させる場合は電探はなくてもいい。

・任務達成報酬

ねじ3と鋼材2017が貰え、
その後は・・・。

選択

選択式になっています。

まずRo水偵はイタリア艦がいれば開発可能な上にこれ自体の性能は微妙なのでこれの選択はまずありえないです。

残りは紫雲またはOS2Uのどちらか選ぶ訳ですが、


紫雲を選ぶメリットは素で改修した観測機に匹敵するぐらいの索敵値を持ち、若干ですが観測機などと比べて弾着率が高いです。主な入手経路は今のところ「戦果報酬」しかありません。

OS2Uは実質観測機の上位互換です。ですが、観測機にちょっと毛が生えた程度の性能ですね。触接の開始率関係では紫雲に劣りますが、触接したときの倍率は観測機同様水上機の中では高いほうです。主な入手経路は今のところないです。アイオワが実装されたり他の米の新艦がこない限りないと思われます。

これを踏まえて一般的な人で選ぶなら【紫雲】が断然いいですが、戦果報酬で紫雲を大量に持ってる人はOS2Uの方でもいいかもしれません。改修したとき共食いするかもしれないじゃないかって意見もありますが、改修して上昇するものはせいぜい「航路索敵値」ぐらいだと言われているので仮に改修がきても重要性の高い装備とはみなされず改修しないのが関の山なのでOS2Uを選んでも問題ないはずです。

まとめると・・・

非ランカーorときたまランカー:紫雲
常時ランカー:OS2U

ということになりますね。

因みに私は・・・・。

紫雲


いくつかもってるけどもう1本ぐらいほしいんでこれにしました。