1.相手ポケモン



【527】シザリガー
HP:23120
手数
:20
環境:以下参照
妨害:ブロックとシザリガーに変える[3]
捕獲率:4+5n


配置

初期配置

配置

妨害1の例


2.編成

編成例1

1.メガバンギラス
2.シェイミLF
3.ゼクロム
4.SCライコウ

初期配置がかなり入り組んだ配置をしているためメガレックウザではなくメガバンギラス軸の方が良さ気。オジャマガードをあえて切る場合の編成


3.解説


・Sランクを取るには?
HPがこれより前のステージに比べると比較的マシなレベルに設定されているのでパズルポケモン-1を使わなくてもとれる。安定性はやや安定。

メガスタートと手数+5

メガバンギラス軸一択。オジャマガードをあえて切ることで眠らせるを効く状態に出来、うまく眠らせれば多くの手数を残す可能性もある。ただしオジャマに対してノーガードになるためハイリスクハイリターンでありオジャマを使われた時にメガバンギラスでの対処を上手く立ち回れる人のみ推奨。

配置
メガバンギラスで初手で消す位置両端も消したいが、中央の盤面が広く使えるのでだいたいここらへんが良さそう。二手目は両サイドのバリアをそれぞれ消します。ただし1手でメガバンギラスを2回消せる配置をとるならその限りではありません。

メガスタートと手数+5とオジャマガード

眠らせるを使うことは出来なくなるがオジャマを使われなくなるため好き勝手コンボしやすい戦術を展開出来る。4枠目の候補は@10サンダー、@5エレキブル、@5エモンガなどが候補。メガバンギラス軸での扱いが下手な人は運の要素が多くなってしまうが、メガデンリュウまたはメガライボルト軸の使用でも良い。候補の理由はオジャマガードを使うため何度もメガシンカ効果を使えばそのうちオジャマも消えるからです。ただしメガレックウザ軸の場合はサポートのスキルでの対処が複数回に渡り必須になるためオススメ出来ません。


・ノーアイテムで捕獲を狙うには?

ノーアイテムでクリアはかなり難しいのでアイテム使った方が無難。
やるとしたら以下編成
メガバンギラス、シェイミLF、ゼクロム、SCライコウor@5エモンガ@SL5
これでもいけるかどうか厳しい。