1.相手ポケモン



【525】カエンジシ♂
HP:26250

手数
:20
環境:以上参照
妨害1:4箇所をシシコに変える[5]
妨害2:逆V字型のオジャマ[4]
捕獲率:8+5n

配置
初期配置

配置
妨害2

妨害2はHPが少なくなると使用する


2.編成

編成例1

1.メガバンギラス
2.@5グラードン
3.ランドロス霊獣
4.@5スイクン

・仕様?について

オジャマカウントが大きいからオジャマカウントリセットさせれば余裕なんじゃね?と思いきやなぜか「わすれさせる」を使ってスキルが発動してもオジャマカウントがリセットされません。従って忘れさせるを入れて遅延させるよりもゆさぶるとかで遅延させた方がいいのでゲッコウガは使わずグラードン等を優先して使った方がいいです。(私の見間違えの可能性もあるのでゲッコウガを入れた方は忘れさせるが機能してるかどうかコメント等で報告してくれたら助かります。)

ただしゲッコウガのレベル上限を解放しLv.15以上にしてるならスイクンの代わりにいれてもおkです。Lv.10の場合は火力不足になるのでいれない方がいいです。

検証してみましたが、ソーナンスのステージでは普通に忘れさせるが機能していたのでここのステージに限るっぽいです。しかしバグなのか仕様なのかは不明。一応遅延1手遅延は出来るけどリセットはされないといった感じです。

・メガシンカ枠は?

メガシンカ枠は初期配置をピンポイントで消せるメガバンギラス軸を推奨しますが、どうしてもメガバンギラスが使いこなせない人は通常色メガギャラドス、メガガブリアスなども候補になります。ただHPがそれなりに高いので連鎖がうまく決まらないと失敗するかも(とはいえ示した2匹共連鎖誘発率は結構高めですけどね)あるいは、火力は下がるけど純粋に連鎖率で勝負出来るメガレックウザ軸。ただしサポート枠

・メガレックウザ軸使いたいんだけど

編成例2
1.メガレックウザ
2.SCマナフィ
3.SCスイクン
4.ランドロス霊獣


SCマナフィはニョロボンでも代用できますが、火力が落ちるので出来ればSCマナフィ推奨です。ニョロボン使って失敗しても責任はとらないので失敗するリスクが増えることを分かった上で使ってください。同様に@5SCスイクンの代わりにギガイアスにすることも可能です。リスクはニョロボンと同じで以下略です。

必要アイテムはオジャマガード、メガスタート、手数+5。メガレックウザ使うならいっそこれぐらいした方がいいです。当然ながら安定という訳ではなくカエンジシのパズポケをふりはらう++等のスキルでうまく排除出来なかったり、メガレックウザのコンボがあまりにも決まらなかったら失敗します。

3.解説


・Sランクを取るには?
手数+5のメガバクーダ軸(メガバンギラス軸)でも理論上可能だが5手以内のメガシンカがほぼ必須な上にコンボを相当こなさないといけないため極めて難しいです。なので普通はアイテムを追加で加えます。

メガスタートと手数+5

初期配置の打開で手間取るのが問題であるのでメガバンギで初期配置を一気に崩し、必要なダメージを序盤から稼ぎやすくします。編成はメガバンギラス軸で使います。サポート枠はグラードン、霊ランドロス残り1枠はなんでも良く@5スイクンあたりでいいかなといった感じですね。まぁ多分持ってないと思うけど@10ガチゴラスでもいいです(私も持ってませんが)自動的に地面統一になるためSCドンファンをお好みで使っても構いません。ただグラードンのスキルの発動を積極的に狙うのでグランドコンボの発動機会は少ないかもしれません。しかしこのアイテムを使ってもなお安定とは言えず

メガスタートと手数+5とオジャマガード

オジャマを仕掛けないようにするので純粋にコンボ率で勝負することが出来る。ここまで使うならいっそメガガブリアス軸やメガギャラドス軸でもいいかもしれない。サポート枠に縛りが入るがこのアイテムを使うならメガレックウザでもいけると思うので連鎖に自信がないならこちらでもオススメ。

メガスタートとパズルポケモン-1

最終手段ですね。使えばほぼ確実にS取れますが、コストは割高です。ReカビゴンやウツドンとはいわないけどここのステージもS取る分には難しいので一考の余地はあるかも。編成はメガバンギ軸で4枠目が消えるポケモンになります。


・ノーアイテムで捕獲を狙うには?

難易度の表示とは裏腹にS取らずクリアするだけならそれほど難しくはない。メガバンギラス軸またはメガバクーダ軸にグラードンとSCスイクン(ギガイアスでも可)でいけば可能。もしくは飴メガガブリアス軸でもうまく連鎖が決まればいけるかも。