1.相手ポケモン


ワタッコ
ワタッコタイトル
HP:18521
弱点:炎、氷、毒、虫、飛行
制限時間:40
環境:以下参照
妨害1:両端に2x2の岩ブロックを2個配置する[?]
妨害2:横2列をジグザグに岩(バリア)にする[?]
妨害3:斑模様に岩(バリア含む)に変える(大量)[?]
妨害4:左右の端どちらか縦2列を岩ブロック大量[?]
捕獲率:1+[5n/3]
 
見る余裕ないんでオジャマカウントはみれなかったけどかなり高頻度で仕掛けてくる。

 配置
初期配置

前回のマンタインは難易度も高くなく現段階では有用性もあまりなかったポケモンだったので執筆が遅かったのですが、今回は有用なポケモンだったので早めに執筆しました。

2.編成

編成例1
1.メガスピアー
2.ボーマンダ
3.ルギア
4.ウォーグルorSCピジョン


編成例2
1.メガハッサム
2.ボーマンダ
3.ルギア
4.ウォーグルorSCピジョン


編成例3
1.メガバンギラス
2.レシラム
3.自由枠
4.SCホウオウorマフォクシー


自由枠は3DS版は@5エンテイもしくは@5エンブオー
スマホ版は@10ファイヤーもしくは@5エンテイ
大型アプデがくるといずれ3DS版もスマホ版のような編成になる。
スマホ版はスカイコンボ軸はややしやすいが、3DS版だとバンギの薄い色のせいで若干やりづらいかも。

編成例4
1.メガフーディン
2.ボーマンダ
3.ルギア
4.ウォーグルorSCピジョン

早めにメガシンカしないと意味ないけど一応


3.解説

・概要
推奨レベルは7(役に立たない設定)に設定されてるけどそこそこ難しい。第五パズルが指定されていないテッカニンぐらいの難易度。HPが制限時間のわりにはそこそこ高めに設定されているのでコンボスキル使用前提の設定かもしれない。

・編成について

スカイコンボ軸かおくりびコンボ軸のいずれか。おくりびは4マッチで確定で発動するが、スカイコンボは4マッチでは確定で発動出来ない。5マッチ出来る環境ではないので確実にやるならおくりびだが、スカイコンボはうまく決まればリターンも大きいのでどちらを選んでも一長一短といった感じです。

・メガシンカ枠

メガスピアー推奨だが飴やってない人もいるのでその場合は飴メガバンギラスとかメガハッサム(飴無し可)とかでもいい。ただし素早くメガシンカ出来ないとあっという間に即ゲームオーバーになるので注意。メガボーマンダを使いたいと思うかもしれませんが、全体効果系のオジャマをガンガン使ってくるので玄人でもない限り使わない方がいいかも。メガレックウザやメガゲンガーも同様ですね。(オジャマの対処が出来、コンボを途切れず出来るならメガゲンガー軸等でも可)

メガリザYやメガオニゴーリは中央系のオジャマ排斥型なので両サイドを使わないつもりならありだけどコンボ切らすようならやめたほうがいいかも。

・どうしてもノーアイテムでじゃクリア出来ない

オジャマが相当厄介なステージなので何度やっても無理そうならオジャマガードを使う。それだけじゃまだ足らないと思うので捕獲率に影響はないがオジャガの効力を伸ばすために制限時間+10を使い、さらにメガスタートもいれればいいとおもいます。またおくりびかスカイコンボどちらか必ず使用すること。


・攻略について解説
とにかく制限時間が非常に短いので、4マッチでもいいからコンボスキル持ちのポケモンを揃えて、コンボスキル発動し、そのまま途切れないようにコンボを続けます。スカイコンボ軸の場合で不発した場合、スキルの再発動が手早く出来ないのならそのままマッチングしてゴリ押ししてください。横2列の岩(バリア)ジグザグオジャマは使われるとコンボを切らす危険性が高いので使われたら素早くオジャマに近いポケモンを消して即対応してください。両サイドどちらか岩にするオジャマは中央が使えるので最悪無視してもおkです。斑模様?に近い全体効果系のオジャマについてもコンボを切らす危険性があるのでこれも中央を中心に揃えて対処しましょう。

4.結果

飴スピ、マンダ、ルギア、ウォーグル@SL5
オールLv.10の編成にノーアイテム。
スカイコンボを初手で発動しそのままフルコンで約18秒残しでクリアできました。