1.相手ポケモン


ウツドン

HP:25375
妨害1:2~4箇所をバリア化する[2]
妨害2:4箇所ウツドン、2箇所をバリア化[4]
妨害3:6箇所ウツドン、うち2箇所はバリア化[4]

捕獲率:5+5n 

妨害2と3は固定配置系。U字あるいは逆U字型です。

配置


2.編成

解説の方に書いています。


3.解説

いつも通り体力だけ馬鹿でかくして、オジャマも面倒なものにし、メガレックウザを封じる方向にもってきたクソステージ。クリアするだけならノーアイテムでギリギリ可能な編成はありますが、Sランクとる場合はかなり難易度が高いです。メタグロスをマイルドにしたぐらいの難易度といえばわかりますでしょうか?要求アイテムも多いのでコインがかなり必要になります。

・Sランクを取るには?
一見ウツドン入れてみると安定しそうに見えるがそうではなく体力が大きすぎていくらオジャマ対策出来ても削りきれません。従って手持ちにウツドンを入れることは絶対に推奨しません。(検証済み)ただし例外としてパズルポケモン-1を使用した場合に限るなら入れてもいいです。

大安定:手数+5、パズルポケモン-1、オジャガorメガスタ
体力が大きすぎるためこちらが確実です。
当管理人は下記の大博打で5回は失敗してるのでこちらがいいと思います。

編成例:メガバンギラス、ホウオウ、レシラム
編成例:メガゲンガー、ルギア、ウォーグル

大博打:オジャマガードと手数+5
コンボスキルが発動してかつ、多連鎖が必須。
なお初期配置のせいでほぼスカイコンボが強いられる上にメガスタートの使用はあまり意味をなさない模様。
こちらはメガレックウザ軸のスカイコンボを起用。後半でメガボーマンダが手に入るならそっちのほうがいいかもしれん。


・ノーアイテムで捕獲を狙うには?

編成例:メガレックウザ、ルギア、SCゴウカザル、SCエンブオー
編成例:メガレックウザ、ルギア、SCポッポ、ウォーグル

のいずれか。
ショックこうげきで動きを止めて、アップダウンやスカイコンボ等で大ダメージを狙います。
壊せないブロックは初期配置でしかないのでアローを入れての対策は不要。メガバンギラスも一考ですが、体力が大きすぎるためテク+運の両方が求められるメガバンギ軸を繰り返し使うには分が悪いかも。