新規プレイヤー向けに執筆しました。いちいちその都度細かい点を各記事で説明するのも面倒なのでこれから始める人はまずこちらを一読することを薦めます。


・スマホ版と3DS版どっちがいいの?


プレイスタイルによってとしか言えませんが以下のような違いがあります。

スマホ版の仕様
アイテム消費のコインが割高
メインニャースで岩ブロックを吐くため安定してコインを稼げない
フレンドによるライフ供給(8以上)が毎日出来る
3DSに比べてランキングの参加人数が多い代わりに報酬順位が少し広い。
UI関連の更新は3DSより早期に実装される傾向がある。
メインの規クリア報酬が20コイン
メインデンリュウの習得経験値が3DS版よりも少ない。
ポケロードの仕様は3DS版とほぼ同じ。
進行状況によってプロフカードの色が変化(フレンド内で自慢出来る)
メインのクリア報酬がライフまたはマックスレベルアップ等でホウセキは貰えない。

3DS版の仕様

スマホ版よりもアイテム消費のコインは少ない
メインニャースでは岩は吐かず安定して300~500コインを入手出来る。 
スマホに比べてランキングの参加人数が少ない代わりに報酬順位は少し狭め。 
新システムを加える大型アップデートはスマホより先行して実装される傾向がある。
大型アップデートによる新システム導入があるときはバグが起きやすい 。
メインの規クリア報酬が30コイン
すれ違い通信がある。(ライフの供給は出来るが特殊なケースを除きライフのやり取りはスマホの方が有利)
クリア画面に行く前にリセットすると捕獲は出来ないが、直前に使っていたボール代は無効になる。


アイテムを使う際の必要なコインがスマホ版では割高であることを考えると出来れば3DS版の方が有利かもしれない。ただし持ち運びがしづらい点と、データが消えたときの保証があまりないデメリットは一応ある。

一方、スマホ版は唯一のメリットとしてライフ供給がある点に尽きる。普段はあまりプレイせずデイリーのライフの供給だけ毎日やっておくようにするとイベントの週に一気にライフを使い込める。うまく活用すればサファリの週でライフに対する課金はせず一日でサファリのポケモンをコンプ出来たり、レベルアップステージを自分のペースで一日で高階層まで進めることも可能。なおメインのニャースによる稼ぎやレベル上げは出来ないため無課金のプレイではあまり効率的なプレイとはいえない。

まぁこの点を考慮して選ぶといいでしょう。


・いきなりイベントをしようとはせずまずはメインの攻略を。

いきなり何もない状態でイベントにチャレンジしても無駄にライフを消費するだけです。まずはメインを進めましょう。

メインはメガシンカ枠は序盤はメガタブンネを主にメインで使って進めます。
大半のステージはおまかせでいい場合が多いのでとくに攻略を見なくてもクリアできると思います。

ある程度エキストラステージのルカリオを攻略出来る戦力(フェアリー、飛行、エスパーのポケモン)が揃ったらルカリオに挑戦しルカリオをまずゲットしましょう。

ミッションカードの2ではルカリオナイトが入手出来ます。見事ルカリオとメガストーンを入手出来ればメガクチート戦で有利に攻略出来ます。まずはそれを目標にしましょう。

だいたいメガゲンガーまでのステージをクリアすれば大半のイベントではだいたい攻略出来るようになります。まずはそこを目標に。

・やったほうがいいミッションカード
ミッションカード2:ルカリオナイト
ミッションカード8:リザードナイトY
ミッションカード10:アブソルナイト


・各ボスの主な攻略法
メガクチート
ルガルカリオ軸。ノーアイテム可
メガゲンガー
メガアブソル軸。ゴースト(タイプではない)を編成に必ずいれる
ノーアイテムでどうしても難しいならオジャマガードや手数+5などの使用を検討する。
Sランクとる場合はメガゲンガー軸で取る。
メガオニゴーリ
メガルカリオ軸。
ノーアイテムで出来る場合もある。
メガデンリュウ
メガルカリオ軸。攻撃力の高い地面タイプ3匹を揃えよう。
メガミュウツーY
メガアブソル軸またはメガゲンガー軸

・イベント攻略の目安

レベルアップステージ
最低でもメガゲンガーまで進めないと話にならない。

ポケモンサファリ
メガゲンガーがほぼ必須。他サポートは必要なタイプさえあればなんとかなるケースが多い。レア枠捕獲のためのスーパーボールを使用するためのコインを大量に用意する必要はある。

日替わりステージ
ステージ序盤あたりでも攻略出来るケースが多いので積極的にプレイしよう。序盤にしては強いポケモンが手に入ることがあるのでうまく捕獲出来ればメインの攻略に役に立つケースもある。

スーパーチャレンジ
メガオニゴーリやメガゲンガーあたりまで進めていないと厳しい。また上記まで進めていてもやりこんでいないとノーアイテムで攻略が出来ない場合もありうる。

ハイパーチャレンジ
メガミュウツーYあたりまで進めてないと厳しい。というかイベントによっては期間限定ポケモンが必要な場合もありうる。コインの消費もかなり割高なためそれなりの準備が必要。相手によってはフルアイテム使うこともありうる。

ランキングステージ
その都度記載しているが、最低でもメガオニゴーリまたはメガゲンガーあたりまで進めていないと厳しい。
アイテム使用によるコインが最低でも必要なのでコインを貯めてから挑もう。最低でもメガストーンだけは入手しておきたい。

ビクティニを捕獲する
メガプテラまで進めていることが理想。メガゲンガーでも一応捕獲は出来る。アイテムが必須になるので早めに捕獲したいならコインを集めてから捕獲したい。

イベントニャース
メガタブンネではまともな稼ぎはとうてい出来ないのでメガゲンガーまたはメガミュウツーYが使えるようになってから本格的に稼げるようにしよう。とはいえ少ないコインでもいくらか入手出来るので挑戦出来るならメガゲンガーがなくても挑戦したほうがいい。

イベントイーブイ
メガルカリオさえあればほぼノーアイテムでクリア可能。

一日ワンチャン
メガゲンガーあたりまで進めた方が無難。難易度が高いことが多いのでそれなりの準備が必要。


・メガスキルアップは誰に使う?

メガレックウザ一択ですのでまず20個集める。もしくはイベントニャース稼ぎ用にメガミュウツーYに5個与えてそれから20個集めるでも良い。

メガルカリオやメガゲンガーなど昔は優先度が高かったが、今はそうでもなく余裕があるときでいいだろう。メガレックウザが終わったら弱体化を受けてもなお強いメガバンギラスの投与がオススメです。

・スキルパワー堀りはした方がいいの?
戦力がないうちはスルーが無難。戦力が整い安定してノーアイテムで周回出来るなら積極的に掘って良い。ランキングで差がつくケースもあるので最終的には挑戦出来るようにしたほうがいいかも。まぁでもライトユーザーは手をつけてはいけないようなコンテンツなのでヘビーユーザー向けといった感じですね。