1.前置き


スペシャルチャレンジにガチゴラスが登場。
ランキングステージで活躍するポケモンなので必ず捕獲しよう。

2.相手ポケモン

ガチゴラス
ガチゴラスタイトル
HP:13900
手数
:20
弱点:水、地面、格闘
環境:以下参照
妨害:上下2箇所、横1列岩ブロックに変え、壊せないブロックを交互に3箇所変える[4]
捕獲率:16+3n


配置

ガチゴラスの初期配置


3.パーティ編成


編成例1
1.メガシンカ枠
2.ディアルガorSCスイクン
3.SCカイリキー@SL4以上
4.霊ランドロス@SL4以上


メガシンカ枠はメガフーディン、メガガブリアス@飴最大、メガバクーダ@飴最大、メガプテラ@飴最大のいずれか。

次々とブロックを出してくるので岩ブロックは諦めるものとして、ダブルアップダウンすると結構ダメージを稼ぎやすい。

有効なポケモン

メガシンカ枠
メガゲンガー
メガガブリアス
メガカメックス
メガバクーダ
メガフーディン


4.解説

1.編成やアイテムの使用についての解説

HPが下がってるだけでほぼメインステージのガチゴラスと内容は同じ。一応ガチゴラス自体はマックスレベルアップで強化もでき、スキルレベルを上げれば強くは出来るが、飴が大食いなためヨーギラスのアップダウンに比べてコスパが非常に悪い。

したがって、難易度もそれなりに高いためマックスレベルアップを掘るという目的がないならSL2程度に留めておき、他のイベントにコインを入れたほうがいいかもしれない。

ただしランキングで使う関係から、まだ未所持の場合はここで捕獲する必要がある。メインをある程度進めてあり、ランキングにも常に参加しているならメガシンカ枠はメガフーディン、メガガブリアス、メガバクーダあたりが候補。残りはSCスイクンorディアルガに、SCカイリキーと霊ランドのアップダウン組でおk

イベントにはあまり参加せずメインもあまり手をつけていない新規勢はメガシンカ枠の候補はミッションカードで手に入るメガルカリオやメガカメックス。あるいはメインで手に入るメガクチートがオススメ。残りサポート枠は攻撃力が高い順のオススメでおk

ノーアイテムでクリアできない場合はパワーアップとオジャマガードの使用がオススメ。メガゲンガーやメガルカリオを用いてないならあわせてメガスタートを使うとよい。

その他グラードン、キレイハナ、ゲッコウガで遅延しつつ倒すという方法でも可。

2.攻略の仕方について解説

ブロックくずし+でオジャマを排除しつつメガシンカのゲージを貯める。オジャマはメガシンカ効果で対処し、アップダウンで倒すのが基本。

新人枠の場合はメガシンカ効果で初期配置を一層し、適当にコンボさせてください。


・結果
スマホ版は未捕獲だったので挑戦。
メンバーはメガフーディン@飴無し、霊ランド@SL4、SCカイリキー@SL4、ディアルガ
結果はノーアイテムで残り手数5でクリア。メガガブ軸の場合は残り3手だってので飴与えていない勢はメガフーディンが結構よさそうかもしれない。