厳選環境をどうやって整えるか考えてみました。まぁ面倒な人は1月まで他ゲーして1月から本格参入が楽かもしれません。まぁ前世代と今世代を比較して解説したいと思います。


・前世代を一切使わずサンムーン環境下で整える
まずはあかいいとの入手からはじめて次にメタモン厳選そしてツリー狩り用のポケモンを厳選し育成。アイテムを揃え、厳選環境が出来たらいよいよレート参入という感じです。


・前世代をフル活用してサンムーンの厳選環境を作る

ポケバンク(来年1月予定)が解禁されるまで待つことになります。初期のレート環境で遊べないデメリットを除けば、今、必死に厳選環境を作るよりも圧倒的にこちらの方が利口だと思います。前世代のORASやXY環境だと育成がかなり楽なので後発組は今から準備しておくのもいいかもしれません。


1.サンムーンのみで環境を作る

・あかいいとの入手
まずサトシゲッコウガを臆病で厳選し、レベルを50以上まで上げる。サトシゲッコウガは努力値がすでに振られてるのでレベルさえ上げれば手間もとくにいりません。

BP稼ぐならサトシゲッコウガ+旅パ2匹のバトルツリーで地道に稼ぐか、少しギャンブルですがバトルロイヤルで稼ぐ場合の2通りですね。バトルツリーは構成次第では勝てますが、旅ポケが弱いポケモンだと少々厳しいかも。一方バトルロイヤルは初手のじゃんけんが運ゲですが、うまくやれば旅パでも勝ち越すことも可能なのでどっちかというとバトルロイヤルで稼ぐ方法が楽かも。

あるいはウルトラビーストを厳選し、育成してからバトルツリーに投入する方法。こちらが主流だと思いますが、パワーシリーズのアイテムを所持しないため努力値振るのが少々めんどくさい。辛抱強く努力値を振る作業が出来るなら(フェスを利用するという方法もあるが、こっちもめんどくさい)いいけど、ここの時点でモチベが下がりそうな人は最初に示した方法がオススメですね。

で、あかいいとはどこにあるかですが、バトルツリーのところではなくてバトルロイヤルにあります。48BPなので少々時間が掛かりますが、辛抱強く稼ぎましょう。まぁバトルロイヤルやって試行錯誤していくうちに1日で貯められると思いますけどね。

あとあかいいとはものひろいでも入手はできますが、確率が低いため過去作封印下では絶対やらない方がいいと思います。


・サトシゲッコウガでのバトルロイヤル必勝法
まぁ出し負けはどうしようもないので割り切るしかない。Zワザは出し惜しみせず使うところがポイントです。一撃で倒せそうなら使う。Zワザでも無理なら使わない。ただしまもるには注意。相手の傾向やパターンも決まってるのでやっていくうちに感覚が分かるようになってきます。旅パもなるべく素早いポケモンをチョイスするといいですが、どうしようもない場合はメンバーの中で強い2匹でもいいです。持ち物はZクリスタルとかラムのみとかその辺でいいかと思います。

バトルロイヤルは3匹誰かがやられた時点で試合が終わるのでいくら手持ちが残っていても倒してるポケモンの数が少ないと勝てません。なるべく生き残るようにして敵のポケモンを多く倒しましょう。敵のポケモンがあと1匹で自分の勝ち星が少ない場合は残り1匹の敵ではなく他の相手を狙うところもポイントになります。

あと一番注意しなければいけないことは自分のポケモンが最後にやられないようにすること。生き残らずに最後に3匹倒されてしまうとどんなに勝ち星をあげてもBPが1になるのでなるべく生き残るようにしましょう。また、バトルロイヤルとは名ばかりで敵は3人がかりでこちらを潰しにかかってくることもあるので3VS1だと思って立ち回るといくらか敵の反撃に対応しやすくなると思います。

・あかいいとの入手後
パワーリスト、パワーレンズ、パワーアンクルこの3点を優先的に集める。これ集めれば高速アタッカーの努力値はかなり振りやすくなります。この3点ないし2点集めたらいよいよツリー用のポケモンを孵化して厳選になります。

・4V以上のメタモンを厳選する
5世代前のあるやり方を除けば、XYやORAS環境よりもこちらの方がメタモンの厳選は楽です。運がよければ5Vや6Vも不可能ではないので前世代を待たずにこちらで厳選した方がはやいかも。ただし自分産親で厳選しちゃうと孵化のときに時間とるので出来れば2本ロム持ってたり、仲間内で4V同士を交換するという方法が効率的かもしれない。


・バトルツリー狩り用のポケモン
ガブリアス、ゲンガー、ボーマンダ、ガルーラ、ルカリオ、フーディン、メタグロス

だいたいこのあたり。とりあえずガブリアスまず用意してあとは選択。サトシゲッコウガの努力値もCに全振り出来るように振りなおしたり、最終的にはウルトラビーストを揃えたりするとより勝率しやすくなると思いますが、まずは地盤を少しずつ固めていく方が確実です。

今作ゲンガーはみちづれ連打が失敗するようになったりふゆうが消えてる点には注意。まぁそれでも強いことには変わりないのでうまく使いましょう。

フーディンが候補にあがってるのはフーディナイトを無条件に最初に貰えるからですね。高速アタッカーとしてそこそこ使えそうなのでその場限りならいいかも。伝説厳選用にケーシィも乱獲してるはずだと思うので用意も通信交換を除けば簡単です。

厳選についてですが、基本的に必要箇所の2Vがあれば「とりあえず」はいいと思います。バンク解禁後に理想個体がかなり楽に用意出来ると思うのでその場の稼ぎとしておくのがいいかと思います。あと夢特性も前世代に比べて今作用意する方法がめんどくさすぎるので通常特性で結構です。


(1)初段階
初段階だとサトシゲッコウガ+ガブリアス+旅パorUBなど
ガブリアスが無理ならメガフーディンでもいいけど勝率は落ちるかも。それかサトシゲッコウガ、ガブリアス、フーディンでも良い。

(2)第二段階
メガガルーラ、メガルカリオ、メガボーマンダどちらか1匹用意して手持ちに加えて無双する。
サトシゲッコウガを抜くかそのまま使うかはお好みで。

(3)第三段階

今度は勝率をよく考えてウルトラビーストを入れることも検討してみる。将来性を考えればめざパ厳選なども必要になるため時間がかかります。初段階で導入するよりもこちらで導入した方がモチベが下がらないのでオススメ。

確実に狩れるようなパーティを構築すれば基本的にもう厳選環境が整ったといっても過言ではありませんね。ひたすらバトルツリーにこもってレートに必要なアイテムをBPを使って交換しましょう。いよいよアイテムを揃え、厳選体勢が整えばいよいよレートに参入です。


・バトルツリーの技構成例

編成例1
・サトシゲッコウガ@ミズZ
性格:臆病、C252S252またはそのまま使う
みずしゅりけん、なみのり、れいとうビーム、あくのはどう
・ガブリアス@ラムのみ
げきりん、じしん、どくづき、つるぎのまい
・御三家@Zクリスタル
技構成は適当


・フカマルの入手が面倒なんだけどどうする?
まずげきりん覚えたフカマルの用意が面倒といえば面倒ですね。てっとり早いのはメタモンをGTSに出して交換すれば楽に入手できると思います。

メタモン2匹を厳選しないで捕獲し、GTSでフカマルとヌメイルまたはミニリュウあたりで要求。親ポケが♀の場合はメタモン使って♂を生まれさせ、フカマルが♀でないなら♀をつくる。

ハートのウロコを使ってげきりんを覚えた親ポケを用意し、フカマル♀と交配し孵化し、その後メタモンにあかいいとを持たせて厳選します。

まぁ一応ミニリュウ、ヌメイル、フカマルいずれもどこかに出現するので自力で捕まえられるならその方法でも良いかも。

・レベリングどうする?

色々方法あるけどリスクなくやるなら所持金0に近い金にして四天王をアイテム使わずに学習装置で育てる。他のことしながらまわせるから楽。もっと効率良い方法は多分あるだろうけど手間考えるならその場限りならこれが楽かもしれん。


2.前世代を利用する


・メタモン厳選
5世代前のある方法を除けばサンムーン環境で厳選した方が楽です。違うロムでメタモンの4V以上を厳選するか、メタモン4V同士の交換をするようにするといいと思います。


・バトルツリー狩り用のポケモンを用意

前世代で強かったポケモンを用意する。1月のバンク解禁に備えてバトルツリー狩り用のポケモンを用意しましょう。ただし最初の段階だとメガストーンがあまりない状態になるのでガブリアスとかその辺あたりを用意しましょう。今世代では進化の石はあまり使いたくないのでスターミーとか用意するといいかもしれません。メガ枠やUBがくるまでの繋ぎとしてはいいかも。

・ものひろい要員とかもついでに用意しておく

努力値振るときの片手間になるためどうせ時間あるならこの辺あたりも用意すると楽ですね。


・図鑑コンプ用にポケモンバンクで待機
移動するだけで完成させる状態をつくればおそらくもらえるであろうひかるおまもりもゲット出来るので後々のこと考えれば楽かも。まぁ用意が面倒なのでやらなくてもいいけど


・準伝厳選

1月に厳選環境を作ることを視野にいれるなら急いで色々する必要はなくまったり厳選出来るようになります。まぁ適当に厳選するなり他ゲーするなりで待機すればよろしいかと思います。

・バトルツリーでBPを稼ぐ
あかいいと、パワーシリーズの順でゲットする。あとはレートで必要なものを揃えるだけです。



3.終わりに

だいたいこんなもんでしょうか。前世代に比べて孵化のスピードは楽になったけれど片手間での作業が出来なくなったり、群れバトル廃止で育成が面倒になった今世代。果たしてどうなるんでしょうか。

繰り返しになるけどあかいいとはものひろいよりもBPでやった方が確実です。地道に溜めましょう。