1週目はどうするのか?

試験でBadEndで終わると手っ取り早いがどうせなら2週目を楽に攻略したいので通常EDは迎えられるようにしよう。イルとソフィーは負けてもよく2週目で万全の準備を整えてから倒す方が効率的です。


2週目に引き継ぐもの

・お金
・戦闘装備(探索装備は除く)
・調合の熟練度(錬金レベルは引き継がない)
・アトリエメイクの配置品(重要カテゴリは除く)
・衣装(2週目:着替えるが解放時に全て使用可能になる)

引き継いだときの特典
・どの衣装を着ていてもすべての効果になる 。

引き継ぎの特典としてどの衣装を着ていても全ての効果になるってのがかなり便利になるなのでやり込むなら引き継ぎプレイをしたほうがいいでしょう。

1週目では中々倒すことが難しいソフィーも2週目では装備の準備やアイテムの熟練度を上げる作業も必要ないため1週目のときよりも楽に倒せるようになるはずです。なので1週目は無理してソフィーを倒そうとはせず2週目で楽々倒す方針がいいと思います。(一応1週目で倒そうと思えば出来る)

しかし引き継ぎ特典があるとはいえ、錬金レベルとマップのマッピングや便利な探索道具などは全て引き継がないので1週目のやり込みはあまりやらずに2週目でやり込むといいかもしれません。2度手間かかりますしね。

2週目のために準備すること



・装備をある程度強いものを揃える
装備といっても全部完璧に揃える必要はなくまぁ多く見積もっても4人分。少なく見積もっても2人か1人分でいいと思います。フィリスの武器はなるべく強いもので揃えることと、リアーネはパーティ序盤から終盤までいるのでリアーネの武器も強いものにしておきたいです。ソフィーとプラフタは1回目のED後じゃないと加入しないので強い武器作る必要はあまり意味がないので注意。1週目はほどよくやり込むぐらいに抑えるので装備類は完璧なものに揃える必要はないと思います。

装備武器はフィリス、リアーネ、ドロッセルにして残り1枠はどれでも良い。
つけたい特性は以下の通り

武器
第一候補:全能の力、軍神の力、オーバーパワー
第二候補:無明の追撃、セービングスキル

全能の力は+10程度しかしないから個人的には切りたい。新特性がどの程度上昇なのかは知らないけれど確率ではなく確定で上がるので候補かなーと。ただやっぱり防御力上げたいから結局全能いれるんだろうなぁ・・・。軍神も大幅に弱体化を受けて+40から+15しかないという・・・。なんとももどかしいですね。

無明の追撃は前作では候補にあまり入らなそうですが、今作では強化されているみたいで最大値の幅が5%ほど上がっています。上位種の連打の追撃もありそうだけど中々見つからないのでレアなのかそれとも存在しないのかは不明。ただ追加ダメージだから妥協していれるぐらいかも。

因みに全能の力と全能超強化は前作のソフィーのアトリエでは重複できていたが、今作は特性こそ引き継ぐものの重複は出来ないみたい。しかし検証してみたところ軍神の力と全能力の重複は可能なので派生系でも派生に近いものでない限り重複出来るのかも。

防具

全能の力、身体の力を引き出す、竜麟の守り、名人の記憶シリーズ

全能の力が弱体化しているので身体の力を引き出すが結構良さそう。
こちらは武器とは違って防御力を飛躍的上げられるのでフィリスの装備はしっかりとしたものを揃えたい。

アクセサリー
全能の力、消費MP半減、一線級の硬さ、HPMP超強化、神々の知恵
あんまり良い候補が見当たらないからとりあえず全能つければいいかなーと。
レベリングでの魔物狩りが必要になるから消費MP半減あたりはつけたい。

※注意
最強武器防具の候補ではなく多少妥協も入ってます。今作全能の力は大幅に弱体化を受けているため最終的には全能の力を外してもっと強力な特性をつける方針でいったほうがいい場合もあるかもしれません。

・必要なものの熟練度は抑えておく
頑張れば発想出来るオリフラムあたりはソフィー戦に備えて熟練度を最大に。
イルちゃんは炎耐性がありそうなので比較的発想しやすいクラフトあたりも熟練度最大にするといいかも。
あと回復アイテム類で医者いらず、赤麦パン、ロッククッキー、エルトナ軟膏など序盤から調合出来るレシピは全て熟練度は抑えておく。


・アトリエメイク

基本的に飾り物が多いですが、倉庫を増大出来るコンテナ類は沢山作っておく。作っておけば序盤から大量に素材を溜めこむことが出来るようになる。とくに超ド級調合では沢山素材を使うのでこの辺は押さえておきたい。あとはベッド類ぐらいでいいかな。とにかくコンテナが第一優先ですね。


・衣装
引き継ぐまでに全て解放しておきたい。とくに移動速度が上がるフォックストレック、雪原でLP消費を抑えられるスノウブレイドこの2点は攻略を円滑に進めるために解放しておこう。

・さらにやり込むなら
上記のように早期に引き継ごうとはせず、最強装備を作ってから引き継ぐ。理由は1週につき1個しか入手出来ない特性を持つ素材が手に入るから、素材は引き継ぎできないので武器につけてから周回前提となるだろう。