チュートリアルのクエストが終わりソフィーと別れたところからスタートします。
ここでは細かい内容は省いてメインストーリーに関連するクエストの攻略チャート例を紹介したいと思います。

まず最初はメッヘンを目指すことになります。途中仲間候補になるキャラが何人か登場しますが、その場で仲間になってくれるのはドロッセルのみです。あとの仲間はフルスハイムの酒場で仲間にすることが出来ます。ただしオスカーやレヴィなどはプチイベントをこなさないと仲間に出来ないので注意。


1.メッヘンで手に入る推薦状

超一流の非公認からのクエスト達成後に草原の村の困りごとが発生。それに派生する2つの依頼をこなすとお手伝いを終えてが発生し、それに続くクエストをこなしていくと最終的に風車の部品を作る依頼が出ます。風車の部品を作成出来たら推薦状が手に入る寸法です。

・草原の村の困りごと
ディオンさんに会ってクエスト依頼が発生します。 
夜に行ってもカギが閉まっているので注意。
イベント発生後、風車に向かうことになるが、風車は果樹園方向ではないところの風車なので間違えないようにしよう。

・逃げた牛さん
(1)風車の前にいるおじさんと話す
(2)放牧地に干し草を配置
(3)おじさんに報告して達成

・嬉しい収穫期
(1)北東の家の前にいるおばさんと話す
(2)果樹園にある甘露の実を10個採取する。
(3)おばさんに10個甘露の実を渡して達成

・風車の不調再び
~風車の部品作り~
(1)風車の部品のレシピを考えます。ディオンアトリエ前の村の人と会話し
ディオンのアトリエを調べます。
(2)遊星歯車を調合します。

・再び回れ、大風車
風車の部品作りから派生するクエストをこなしていくと出現する依頼で、遊星歯車をディオンに渡すと依頼達成し、推薦状を入手出来ます。


2.ドナで手に入る推薦状


ドナ村の長老にあいさつし、お菓子を長老に渡すと、長老からのおつかいイベントが発生。

・長老からのおつかい
(1)甘竹5個を店などで購入する
(2)甘竹5個を長老に渡す
(3)オレリー(長老)さんに木材を5個渡す

・貧弱な体

(1)村からちょっと離れたところにいる固定シンボルを倒す
(2)オレリーに報告する

・特製の湿布薬を
(1)特製湿布薬を調合する
(2)特製湿布薬を1個オレリーに渡す

特製の湿布薬の依頼を達成するとオレリーから推薦状を書いてくれます。


3.フルスハイムへ

2つの推薦状を手に入れたら今度はフルスハイムを目指します。フルスハイムで船を作って?いよいよ物語の序盤が終わるところでしょうか。ここから仲間キャラがたくさん登場するので自分に良さそうな仲間を組んでパーティメンバーを組んでみるといいかもしれません。

これから全てのメイン関連のクエストを書きだしていきますが、全てフルスハイムの街内で完結することで他のマップにおつかいに行くことはありません。結構時間かかるので序盤であまり使わなかった時間をここでしっかり使いましょう。また、ここは物語の山場なのでここでしっかりと錬金レベルを上げたり、ライゼンベルグへ向かうための準備をしておきましょう。

注意点としては超ド級調合に必要な素材が膨大なので複数の素材をフルスハイムに行くまでに採取してある必要があるという点と、フルスハイム内では入手が出来ない「エヴィヒブラウ」を事前に集めておく必要があるという2点さえ注意すれば問題なく進行できると思います。

・活気のない町
町の人と適当に会話していれば終わります。

・イルちゃんに相談
ココティエリゾートに行ってイルちゃんと相談して達成

・ロジーさんなら?
鍛冶屋のロジーと会話する。

・他の情報を集めて
街を徘徊して聞き込みをする。
日付進行で進行はしないので注意

・情報通のメアちゃん
(1)メアのお店に行く
(2)買い物をして会話イベントを消化(何買ってもいい。ひとつだけでもおk)

・メアちゃんの情報源
レンのアトリエに行く

・希望の星、イルちゃん
ココティエリゾートに行き、イルと話す。

・新たなる共同戦線!
主要な街の人と会話すればおk

・船行き場の竜巻見学
フルスハイムを西側に行くと行ける船いき場の竜巻を見て時間進行

・カイさんに会いに
カイに再び会って会話

・メアちゃんのお店で
メアのお店に行く

・鍛冶屋見学に
鍛冶屋にいるロジーと会話

・困ってるロジーさん
インゴットを作成して渡す

・思いついたアイデア
(1)アトリエに戻る
(2)ロジーと相談

・お船の鎧
再びロジーと話す
メアのイベントを消化しないと多分消化できなかったかも

・メアちゃんはどこに?
午前中に広場に行く

・お船の修理
お船の修理に木材を渡すとになるが、エヴィヒブラウだけは後のクエストで必ず使うことになるので他の木材を渡してください。エヴィヒブラウ以外の木材がない場合は街の人から購入することも出来ます。

・強化した竜骨
すぐには消化出来ないので後回しにする。(うろおぼえ)
メアのイベント消化後にできたこかも
カイと会話するだけでおkだったはず。

・おいしそうな釣り餌
(1)広場(午前中のみ)にいるメアと会話して釣り餌を調合する
(2)メアに釣りえさを渡す

・メアちゃんの考えは?
メアの店に行き会話し、日付を進行後再び会話する。

・エスカちゃんと遊ぼう
広場にいるエスカと会話

・小回りの利く舵
すぐに消化が多分出来なかったのでエスカのイベントを全部こなす。
エスカのイベント消化後にメアと会話。

・お菓子で対決
ロッククッキーを1個渡す。
勝敗はイベントに変化が出るだけでメイン攻略の進行の妨げにはならない。

・またエスカちゃんと
広場にいるエスカと会話。ただし午前中じゃないとダメ。

・よく風を受ける帆
エスカとの会話で達成

・カイさんへの相談
前のクエストのエスカの会話を元にカイと相談する。

・レンさんの懸念
(1)レンのアトリエで会話
(2)自分のアトリエに戻る

・先生謹製、窯レシピ
レンに再び会いに行く

・竜巻を超えるお船
4つの部品をつくります。
竜骨、舵、帆、お船の鎧です。
冒頭で話していたエヴィヒブラウはここで使います。
エヴィヒブラウを持っていない場合は白露ヶ森かレーベンヴァルトで入手してきてください。

・窯の様子を見にいこう
レンのアトリエに行く

・お船の炉を作ろう
超ド級調合をします。
金属は普通にやると全然足らないと思うので砂鉄触媒を調合させまくることで補えます。
その代わり要求合計品質もそれなりにあるので他の素材で補ってください。

・お船の組み立て
(1)各アイテムをカイに持っていてきます。
(2)時間経過させて再びカイと会話

・出港準備
カイに話しかけたあとクエストに関連した人達へ会話


・3つ目の推薦状
レンからの依頼をこなすことで入手出来ます。
内容はいたって簡単でブラウフラウを調合してどの魔物でもいいからそのブラウフラムを使って魔物を倒すだけです。その後レンとの会話である選択肢が2つ出ますが、どちらを答えても失敗にならないので好きな方を選んでください。