1.前準備

恐いもの知らずのクエスト達成条件になっているグリフォニアン討伐記事です。リアーネはスルーした方がいいと助言してくれますが、そんなのお構え無しに倒したいと思う人も少なくないでしょう。まぁメインクエではないので先に進めて後で戻ってきたら楽に倒せるのでしょうが、私みたいになんとしても先に倒したいって人もいそうなので記事にしてみました。因みに難易度はHardです。


とりあえずパーティメンバーはフィリスとリアーネのみでおkです。ただしリアーネのレベルは10~12ぐらいないと敵ボスの攻撃に耐えないかもしれない。少しは雑魚を狩ってレベル上げしておくと良い。武器や防具は初期のままでも攻略出来ます。


・ざっくり解説
うに袋をひたすら調合し、クラフトを発想する。
うに袋の熟練度をかなり上げて特性が1つ引き継げるようにする。
汎用触媒を発想後、汎用触媒を調合する(並程度の性能でもおk)
医者いらずをHP回復小、再生付与小、回復ボーナス小以上つくように調合する


・クラフトの発想
うに袋をまずひたすら調合する訳ですが、実際にグリフォニアン戦で使ううに袋ではないのでたいした性能である必要はありません。品質が低い素材のものをかけあわせて量産しましょう。(実践で使うクラフトは品質が高い素材を選ぶ)

・実戦用のクラフトを調合する
クラフトの素材となる「うに袋」に破壊力増加、威力固定強化などの特性をつけて少しでも威力を高めるようにする。特性2つの引き継ぎは汎用触媒を併用することで序盤でも出来るようになります。パネルのラインに上手く素材が完全に乗るように工夫してください。

特性が二つあるうに袋が出来たらその素材を元にして調合します。また同じように汎用触媒を使ってうに袋が持っている特性をそのまま引き継ぎます。

2.戦闘


必ず先制攻撃出来るようにして戦闘を開始してください。
基本的にはうに袋を投げてダメージで体力が減ったら回復アイテムですぐ回復します。
敵のトルネードはサポートガードで守れないと即全滅するので注意