1.相手ポケモン


【490】ネンドール
HP:約22000

手数
:20
環境:とくになし
開幕:初期配置と同じ妨害[4]
妨害:中央の2箇所をブロック、1箇所をネンドール[1]
捕獲率:1+5n

配置


2.編成


編成例1

1.メガレックウザ@虹飴20
2.シェイミLF
3.キレイハナ
4.SCスイクン
少ないアイテムでSランク狙い編成

編成例2
1.メガレックウザ
2.SCスイクン
3.キュレム
4.ニョロボン
SL未強化勢
SCスイクンない場合はナットレイでも可

3.解説


オジャマ遅延型スキル
キレイハナ:わすれさせる
シェイミLF:ねむらせる
キマワリ:からみつく
キングドラ:うずしお
オニゴーリ:さむけ

オジャマ対策
SCスイクン:ブロックくずし+
ナットレイ:ブロックくずし+
ニョロボン:ふりはらう+
ウインクエルフーン:ふりはらう+
SCマナフィ:ふりはらう++

少ないアイテムでSランク狙う場合は手数+5のみでとれる。メガシンカ枠はメガレックウザ一択。

少ないアイテムでSランクを取る場合はスキルレベルの高い忘れさせる持ちがほぼ必須となる。イベントで強化したキレイハナを持っているならノーアイテムクリアや少ないアイテムでクリアを狙っても良いと思う。高いスキルレベルに育てたシェイミLFがあることが理想だが、ない場合は例に挙げているようなうずしお、さむけ、からみつくなどの遅延スキルを合わせて1つ使うでもいいだろう。

壊せないブロックが初期配置にあるためSCスイクンまたはナットレイのいずれかは必ず必須。ふりはらう+はアイテム使わない限りほぼ必要ないので忘れていい。

オジャマガードを使わない場合はオジャマカウント4のオジャマを使われたら即終了である。以降はカウント1でガンガンオジャマをするので忘れさせるや眠らせる等の補助が必須である点は繰り返しになるが忘れないでいただきたい。

もしキレイハナやシェイミLFのスキルレベルが育ってない場合は手数+5とオジャマガード(場合によってはメガスタートも)使ってSランクを狙ってみるといいかもしれない。メガシンカ枠は体力がかなり大きいので少ないアイテムで狙うときと同様にしてメガレックウザをメガシンカ枠とする方がいいだろう。


因みに捕獲時の能力は70族の4つのちから+とそこそこ良い性能だが、いうまでもなく霊獣ランドロスのアップダウンで無双出来るこの環境ではほぼ使うことはないと思われる。