2016年11月1日までに実装された全てのスキルチェンジおよびマックスレベルアップの一覧表を作ってみました。
某掲示板にテンプレと化しているあの表に近い感じです。異なるのは独自でアレンジをいれており、入手法を記載したり、必要量が大きいものは赤字にしたりと工夫をいれてみました。
 
・赤字について
ポケモン名の赤字はメガシンカのみ。メガシンカがあるものは実装の有無問わず[M]マークをつけています。
スキルの赤字は変えてほぼ間違いなく得するものです。一部のタイプを除きアップダウンは全て赤字にしました。
飴の個数は10のものは赤字にしています。攻撃力が赤字のものは120を超えるものは赤字にしました。

あと詳しくはないけど少しだけタイプごとの表にコメントを入れています。参考になれば幸いです。


ほのお

おくりびコンボ軸に入る炎タイプ。ファイヤーの限界レベル解放によりかなり強化されたが、時間制では視認性の関係でエンテイの方を使った方が良かったりする。アップダウンのエンブオーがかなり魅力的だが、おくりびもあるのでスキチェンを使うかどうか悩ましい。しかしイベントで掘りがきたら迷うことなく変えたほうがいいかもしれない。

みず
実装当時はカイオーガがかなり強かったが、度重なる更新によりMLUの優先度は格段に落ちてしまった。スキチェンではスイクンのブロックくずし+はとくにオススメで、主にメガラグラージ軸などを補助には最適。またマナフィのふりはらう++の実装でより強力なタイプとなった。更新ごとに強化され、さらに進化し続けるタイプだろう。ただこのタイプは色合いが似てるポケモンが多いのが難点だったりしますね。

くさ

マックスレベルアップの解放は控えめな印象。スキルチェンジもぱっとしないものが多い。唯一のスキルであるからみつくは通常ポケモンにも実装されてしまったためいよいよ扱いがかわいそうなことになってしまった。限定的の使用法ではあるがねむりコンボはかなりロマンがありますね。

でんき
スキルチェンジはバリアけし+のライコウがとくにオススメです。タイプの通りもいいのでまずはライコウにスキルチェンジを使うといいかもしれません。エモンガのアップウンの限界レベル解放が結構魅力的ですが、他に上げたいタイプも結構いて悩ましいですね。メガデンリュウはもし変えるならメガパワー一択ですが、ドラゴンコンボ持ちの電気タイプはデンリュウのみなのでよく考えてから使ってくださいね。

じめん
グランドコンボがかなりロマンあふれるスキルだが、使いどころが結構難しい。実装初期はグラードンがかなり活躍しましたが、11月の更新では120を超えるポケモンが次々実装されたため当時ほどの強さはなくなったかもしれない。この中だとゴルーグがそこそこオススメです。


ひこう

メガシンカが実装されてないにも関わらずボーマンダの限界レベルがなんと解放。スカイコンボはより強化されましたが、攻撃力だけインフレしていてオジャマ対策のスキルはまだまだ弱いのが現状。この中ではメインのドロップ率が高いピジョンのスキルチェンジがオススメですが、攻撃力が低い点が難点なのでよく考えてから変えてください。


いわ

強化はされているが、パッとしない印象。ヨーギラスのアップダウンの限界レベル解放ぐらいかな。他は微妙かも。


かくとう
つい最近までは不遇なタイプだったのですが、11月の更新で形勢逆転。カイリキーのアップダウンと限界レベル解放の実装によりかなり強力なタイプになりました。タイプ有効範囲を考えるとカイリキーの限界レベル解放は優先度は高いものと考えていいでしょう。さらにコンボスキルを持つルカリオの限界レベル解放に加えて、今まで一切対策が出来なかったバリアに対する対抗スキルのバリアけし+をナゲキがスキルチェンジを変えることにより出来るようになりました。これにより今まで不遇だったメガミュウツーXがようやく活躍出来る日がくるかもしれませんね。

エスパー

なんとあのメガミュウツーYがついに限界レベル解放。しかも要求数10。しかしそのスペックは脅威の攻撃力130という原作と同じように最強レベルのポケモンになりました。ご存じの通りミュウツーは2種類メガシンカを持っているのでこちらを強化すれば同時に格闘タイプも強化でき、一石二兆です。これによりブロックくずし+のスキルを持つSCミュウがより需要が高くなったかもしれません。さらにイベントニャースで邪魔な存在だったいれかえのスキルをスキルチェンジにより4つのちからに出来、立ち回りもかなりしやすくなりました。


ゴースト
スキチェンや限界レベルの開放があまりなくぱっとしない印象。ヨノワールのねむりコンボがロマンあふれるスキルですが、エスパータイプにしか通らないという残念な仕様。ゲンガーのスキルこわがらせるは他のスキルとの併用でシナジーが悪くなることがあるのであまりオススメしません。


むし

ストライクの限界解放がこの前きたばかりだが、11月の更新でより強力なポケモンが次々と実装されたため優先度は大きく落ちたといえよう。この中だとアップダウンのツボツボがオススメです。

ドラゴン

あまり強化はされてない印象のドラゴンタイプ。しかしすでに実装済みのポケモンでだいたいのオジャマは対策出来るのでスキルチェンジが変えられるポケモンがきてもあまり不要って感じですね。クリムガンはフェアリータイプのマリルリに同じアップダウンが実装されたためほぼ産廃化しました。限界解放でみてもドラゴンコンボでなら他のホワイトキュレムとかパフェルデあたりをお供にすればいいしね。

こおり

フリーザーの開放がきたが、タイプ全体としてはあまり強化は控えめな印象。元々このタイプを持つポケモンがポケとるに少ないせいもあるかもしれない。この中だとオニゴーリの限界解放がオススメですね。

あく
視認性の高いサメハダーが120の攻撃力を持つようになったが、要求数が10とコスパは割高な上にあまり強いスキルを持っている訳でもないので微妙。スキルチェンジはブロックくずし+のイベルタルが候補。ダークパワーとのコンボでシナジーが良いのでオススメです。限界レベルの開放ではゾロアークは要求数も少なく有用スキル持ちなのでオススメです。

フェアリー
ようやくフェアリータイプが11月に強化され、マリルリが産廃スキルから神スキルになりました。とはいえトゲキッスの限界レベル解放が欲しいところです。レベルアップステージにドラゴンタイプが多数存在するためマリルリのスキルチェンジは結構有用なものとなることでしょう。ディアンシーのスキルチェンジですが、元のバリアけし+が優秀過ぎるためあまり変えたくないってのが本音ですね。メガディアンシー自体あまり使う機会がないので使わない方がいいかも。


ノーマル
ノーマルコンボをより強化出来るが、ミッションカードや一部の制限時間制でしか使う機会がないためグッズは使わない方がいいかもしれない。メガタブンネも1マッチでメガシンカ出来るようになっていたが、メガスピアーの登場でかなり風当たりが強くなってしまった印象。


はがね
ようやく鋼タイプも強化されたけどたった1枠しか更新されないという・・・。クチートのアップダウンは強化すればディアンシーのレベルアップステージで非常に有用なものとなりますが、飴要求数が多いのがネック。いっそのこと5個とか少な目に抑えて運用もありかもしれない。


毒タイプ
現在該当なし